ねこさんなのです

KanColle_STAFF 09:35 秋は「食べもの」も美味しい季節!現在「艦これ」鎮守府では、この秋展開予定の食べ物関連のコラボ展開を鋭意準備中です。同第一波には、第一航空戦隊航空母艦「赤城」も作戦参加に備え抜錨準備を整えています。展開開始後、同modeは本編にも随時秋季期間限定で実装予定…お楽しみに!

↑(公式より)食べ物コラボの話題もありますが・・

|`ヮ´)<赤城さんで食べ物・・ヒントになってない

とりあえず浦波の次に赤城の期間限定グラが来るようで
しばらくはしばふ絵師の活躍に期待が持てますのです


 ・・・


とらはぜ式浦波はベータ版なので着せ替えは
がんばらないと言ったな
(`ヮ´)<あれはうそだ


ieie01
 



 



↑(左)学ヘタ浦波 (右)磯波 「いぇい!いぇい!」

浦波磯波のMMDツーショットをやってみたかったのですが
やはり服装着せ替えについても互換性が高いことが
わかりましたのですよ

下半身部分で完全に肌に密着する部分は修正が必要ですが
それ以外はほぼ材質をコピーでわりと何とかなるかもです

浦波のお腹の肌が見えてしまっていますが、すべてモデル
改造者のせいであり、元モデルや元衣装の作者のせいでは
ないことをこの記事でも注記させてくださいです

この調子なら今後の攻略スクショの作成時でも問題
なさそうかもです

浦波は(最近のとらはぜ式モデル全般にそうですが)
左右胸の剛体がデフォでは「ボーン追従」になってますので
必要に応じて「物理演算」に変更するといいかもです

今回は学ヘタ女子制服衣装ですが、せっかくなので
動画もつくっておきました(後述)


 

 ・・・


○アキラ先生(Aquila)


ieie02



 











↑「よしよし」5-4周回で対空改修を進めつつついに・・

アキラ先生が対空含めて改修MAXに到達です

LVも50台まで到達していますし、これでもう
5-4周回などおそるるにたりないのです


ieie03
 







↑なお、1マスめ

アキラ先生、早くも大破です
d(`ヮ´)<さて帰るか


 ・・・


○3-5 北方クエ 白雪チーム(前哨戦形態)

・編成  白雪敷波初雪深雪磯波綾波

浦波の育成は当面は5-4で最上教官に任せ、
白雪たちはまた3-5に旅立つことになりました
今月は3-5をやってなかったのでまだゲージは0です

全艦カスダメ以下でボス到達、同航戦・・

ieie04

























↑(゚ヮ゚)ノ

深雪ちが昼に大破させられますが、敵旗艦を昼で
撃沈してしまい、そのまま夜戦白雪初弾でS勝利 

まだ2週あるのでゲージ破壊はゆっくりやるよていです


 ・・・


○モデル改造について

一般にMMDで使える衣装(もちろん人体も)を
1から作成するのは相当に時間のかかる事ですが、
改造可能として配布されている衣装や人体を利用することで
スクショなどを非常に高速に作成できるのです

http://neko3nano.blog.jp/archives/10485705.html
↑(09/10)例:新人声優の内田秀さんの記事(コスプレ)

各モデルの作成者の方には感謝の念を禁じ得ませんのです




 ↑今回は動画もあります

○モーション
・きょうもハレバレ(粉ふきステッィク)

ieie05
 







↑学ヘタ浦波と磯波で元気なモーションです


ieie06


 


 


↑もともと手足つきの衣装ですが、今回は素体はとらはぜ式

しかし先週金曜に実装されたばかりの新キャラの
MMDモデルがベータとはいえもう公開され、
姉妹艦と並べることができるとは思わなかったのですよ

(`ヮ´)<まさに奇跡


ieie07
 










↑学ヘタ浦波とは

学ヘタとはいわゆるヘタリアのパラレル作品で
これは学園ヘタリアの女子学生の制服です

もともと企画ものとして配布されたものを浦波に
着せかえています(企画は終了のようです)

http://ch.nicovideo.jp/camera_hikaku/blomaga/ar969940
↑衣装作者による企画の紹介にリンクさせていただきました

企画終了後はヘタリアと関係ない通常の着せ替えに
使うことも許可されていますので今回は例によって
勝手にテストさせていただいてます


ieie08


 





↑モーションの陽気な感じがすきなので・・

2人ペアの最初のテストはだいたいこのハレバレあたりで
やることにしています


ieie09











↑ワイアー表示だとこんな感じです

ヽ(`ヮ´)ノ

○モデル
・とらはぜ式浦波磯波深雪
 学ヘタ女子制服衣装(ねこる)
○アクセ・背景
・スカイドーム(怪獣対若大将P)
・芝生(LNSEAB)

ずさーc(っ`ヮ´)っー!