ねこさんなのです

KanColle_STAFF 09:43 次回の「艦これ」稼働全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは、来週【10/5(水)】に実施させて頂く予定です。同メンテナンスに伴うアップデートでは、現在の最前線海域である「中部海域」方面の作戦海域深部に、艦隊を航空支援可能な【基地航空隊】を実装/展開予定です。
↑(公式より)

ことばをすなおによみとれば6-4に10/5(水)
次回メンテでついに基地航空隊が実装されます

7-1か6-5か2-6に新マップが実装されるという
話もあったものの10/05の時点ではまだなさそうです

実装されればイベント期間以外では初の陸攻の出番と
なりますが・・
|`ヮ´)<この運営のことですので予断を許さない


http://neko3nano.blog.jp/archives/10991100.html
↑(09/22)浦波を加えた吹雪型v3.1 MMDモデル公開

カンタンな着せ替え方法については上記にまとめました
今回具体的に着せ替えるときにスクショがあり一部グロ画像
注意です

モデルを改造するときは別名で保存してください
モデルを改造するときは別名で保存してください

(`ヮ´)<だいじなことなので

以下、すべて最終出力はMMDです
MMMだとIKの動作が異なるようで、互換性がない
気がするかもしれなかったので忘れました>ヽ(`ヮ´)ノ

(`ヮ´)<詳しくは識者の方にお任せします
d(`ヮ´)<じゃあ書くなよ



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↑「みんな?冬服の用意は良い?」

冬服ですが今年は浦波も加えて6隻で着替えました

そしてモデルのテストなのでナゾのジャンプポーズで
動作を確認しているようなイメージです

口横とかスカート調整とかのモーフも入れていたら
6隻分でかなり時間がかかってしまったのですよ>ヽ(`ヮ´)ノ


 


 ・・・


○「なか卯」コラボの3Dカードの絵柄が発表開始

http://www.nakau.co.jp/jp/news/159
↑(なか卯、コラボページ)

http://neko3nano.blog.jp/archives/11029503.html
↑(09/24)初雪なか卯に出撃(フライング公開の件)

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↑(コラボページより引用)

金剛さんがいきなり私服なのが話題でしたが、
赤城、差分でない瑞穂、ぼの、あきぐも、そして
あきつしまの絵柄が公開されています

以前の比叡さんのイラストは完全重武装でしたが
今回は金剛私服ということで変化がめだつようです


 ・・・


○吹雪型の冬服だよ!

靴下が3種付属しているのですが、モーフが膨大に
なるため通常の靴下+夏服、タイツ+冬服(長袖)
という2種の衣装を基本とすることにしました

ただしこれだけでも6隻で夏冬で12モデルを
常時運用することになりますが、ちょっと
手直しするたびに12回同じ作業が発生するとかは
避けたいのではと思います

それで、いまは「素体」「夏服」「冬服」「生首(6隻)」
の9パーツで管理していますが、ちょっと具体例を
記述させていただきます


○素体



 











い、いきなり首なし胴体きたにゃー!

消しておきました

body* 関係の材質だけをとりだして素体モデルとします
胴体にアクセ装着用のダミーボーンを追加したいときなど
このモデルに対して改造します

剛体ジョイントは生首の方に入れることにしたので
こちらには入っていません

また、最新の胴体と思われる浦波のボディから素体を
取り出していますが髪ボーンは一旦全削除しています

(※)深雪のみ胴体が別モデル扱いになっているのか
首と頭の境界で他のモデルとウェイトが共通でない
頂点がありました

生首と胴体を別管理して結合するような作業をしない限り
問題が発生することはありません

いちおう記録しておきますと
  xyz  ±0.46 16.23 0.06
の付近の頂点ウェイトが深雪では頭 0.8 首 0.2 ですが
浦波など他の5隻では頭 1.0 です
深雪の生首(胴体)の該当頂点をウェイト修正することで
他の5隻と使い回しが可能となります


上記は通常の方法で深雪や他の5隻のMMDモデルを
使う場合はまったく問題はないと強調しておきます

|`ヮ´)<こんなことふつうの人は気にしないでいいから


 ・・・


○夏服(冬服)

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↑夏服はこんな感じです

髪ボーンは削除、剛体ジョイントは生首側に
持たせたので存在しません

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↑冬服

いつも長袖のときは下はタイツにしてるので
今回の吹雪型 v3.1 でも踏襲しました

ブログ右のタグクラウド「めくれるスカート」にて
スカート調整ボーンモーフの入れ方を記述していますが
今回もまったく同様の手法で動作します

また各種材質・頂点モーフもこの夏服、冬服にそれぞれ
入れており、今後も12隻全体にモーフ追加作業を
したくなってもこのパーツのみの改造で良いようにしました

最初のスクショだと磯波のタイツは透明化モーフで
ちょっと薄くしています



 ・・・


○生首

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↑「吹雪!吹雪ですよ!司令官!」

(`ヮ´)<グロ画像はじまったな

生首側にスカートなども含めて全剛体とジョイント
が入っています(髪が6隻で別の形状なため)



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↑「私に歯向かうつもりですか?うれしいです!」

口を横にずらしナナメに上げて歯も動かす磯波ですが、
タグクラウド「ドヤ顔モーフ」をご覧くださいです

(`ヮ´)<口、歯、口内、眉などいろいろモーフ追加


 ・・・


○胸部装甲の剛体を揺らす(胸を揺らす)

一部の人には重大な事項かもですが、デフォでは
胸部の剛体は「ボーン追従」です

(`ヮ´)<つまり、胸部剛体が揺れません


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↑「左(右)胸」を「ボーン追従」から「物理演算」に変更

これで胸部剛体が揺れます

(`ヮ´)<地震が来ても安心ですにゃー!

なお、揺らしたくない場合はMMDで物理をオフに
するなどでカンタンにボーンごとに制御できますので
わかっている方はデフォで揺れるようにしておき、
中身が服の外に出てしまうような非常事態の場合にのみ
オフにするのがいいかと存じます

ここでは詳しい説明は避けます


 ・・・


○パーツのインポート

実際に使うときには「素体」に「夏服」などの衣装を
インポートして、磯波なら「磯波生首」をインポート
するという手順で「磯波夏服」のMMDモデルが
できるということになりますです

そのようにすることで、素体に新たな機能を追加したとき
各衣装を着せたモデルをいちいち修正せずとも、新素体に
衣装と生首をインポートするだけで済み効率的です

(`ヮ´)<この材質が気に入らない!ちょっと変える!

などとというときに1ヶ所変えて、あとはインポート作業を
し直すだけで例えば12隻全部を更新維持でるわけです



 ・・・


○着せかえたら足の位置が勝手に動いた(怪奇現象)

着せ替えてるうちに足が勝手に動くという件については
http://neko3nano.blog.jp/archives/50038.html
↑(2015/03/23)
の記事内にも書きましたがIKをオフにしてから動かすのが
基本です
(`ヮ´)<うわー、わりとドン引きする記事きたにゃー


 ・・・


○具体例

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↑まずは浦波

(`ヮ´)<吹雪型v3.1 の新キャラ

浦波のみ襟のリボンなどが茶色になってるのがポイントです
MMDモデルのほうは他と同じ下着ですが、中破では
黒ブルマだかわかりませんがそんな感じなのです
(`ヮ´)<しばらく中破は無視だな


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↑体が柔軟なことを見せる白雪

例によってスク水+長袖です

靴はスニーカー、上履き、ローファーの3種ですが
これはモーフで上履きにしています

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↑右奥は磯波と・・左は誰だお前

実は吹雪型V3のほうでは「ツリ目吹雪」がいたのですが
今回いなくなって元に戻っています

ずっとツリ目にしていたので誰おま感に包まれています

 
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↑深雪ちは安定しています

首と頭の境界のウェイトについては前述しておきました
ふつうに使う分には現状このままで問題ないことを
重ねて強調しておきます


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↑初雪も(低い位置で寝ていますが)安定しています
 
前髪を伸ばし、ニート感あふれるモーフも追加しました
ヽ(`ヮ´)ノ

実はV3までとビミョーに頂点の座標が異なるため
肌に密着する衣装についてはおそらく全作り直しの
作業をしたほうが速いかもです

ただ、それをおいておいても浦波を含めた6隻が
そろっているのが v3.1 のメリットであり、このまま
このブログでは今後も v3.1 でいきますのですよ

○モデル
・とらはぜ式吹雪型 v3.1  im6133310
 (※)今後の記事では特に断らない限り v3.1 を使用予定
○アクセ・背景
・スカイドーム(額田倫太郎)

ずさーc(っ`ヮ´)っー!