ねこさんなのです

シンプルなスカーフ付きのセーラー服に着替えて
6-5実装前に準備を整える浦波たちのイメージです

(`ヮ´)<いつもの制服は胸リボンぽいアレ


urapink01









↑スクールセーラー浦波「6-5実装!母港枠も拡大です!」

白雪や磯波と艦隊の連携動作の練習のためにステップを
練習しているようなMMDイメージですが、スカート丈を
いじったり多少遊んでいます

(`ヮ´)<今回は時間の関係でカンタンな衣装でいくにゃー!
(´ヮ`)<そんなカンタンではなかった・・



KanColle_STAFF 09:31 マルキューサンマル。提督の皆さん、おはようございます!今日は、火曜日!明日【10/5(水)】は「艦これ」稼働全サーバ群共通メンテナンス&アップデートを実施、最前線の中部海域深部に新海域を実装予定です。本日も元気に頑張ってまいりましょう!
KanColle_STAFF 09:37 「艦これアーケード」で今秋開催予定の【第壱回 期間限定海域:敵艦隊前線泊地殴り込み】に関する作戦要 項をお知らせ致します。本限定海域では「丙作戦」そして、同作戦を完遂後「乙作戦」への参加が可能です。同作戦の詳細はこちらから!
kancolle-a.sega.jp/players/information/161004_1.html 
↑(公式より)

艦これアーケードもイベント開始で予想通りなら
ブラウザ版の初回イベントと同様に翔鶴瑞鶴が
登場するようです

今回は丙をやったら乙ができるとかいう情報が
公開されています

丙だけでも新艦すべてに遭遇できる、乙では出撃編成への
制限がある、ボスに有効な装備がある(前例通りなら
三式弾とかそのへん)などと書かれているようです

 


KanColle_STAFF 09:41 「艦これ」稼働全サーバ群共通メンテナンス&アップデートを明日【10/5(水) 11:00】より実施させて頂く予定です。全サーバ群メンテナンス作業完了は同日【19:00】を予定しています。提督の皆 さん、お手数をお掛け致します。ご協力どうぞよろしくお願い致します。
KanColle_STAFF 09:47 明日【10/5(水)】実施の次回「艦これ」稼働全サーバ群共通メンテナンス&アップデートでは、艦隊母港の「艦娘」運用拡張枠の拡大も実施予定です。同【母港拡張】を行うことで「装備」保有最大枠も自動的に拡張することが可能です。 
 ↑さらにいろいろ母港拡張とかあります

メンテが19時終了なのもテストに時間を費やそうという
意思表示であり、もちろん予定時刻前にメンテが終わる
こともありえるかと思います

urapink02

  



 



↑スカーフセーラー浦波たち「出撃です!参りましょう!」
 磯波&白雪「撃ち方始め!!」


 ・・・


○2-5 ゲージ破壊に出撃する浦波

水上反撃でゲージは1回削っています

新海域はおいておいて(おいておくのか・・)
まずは2-5のゲージ破壊なのですよ

実は今週は秋刀魚漁イベントが開始されるかと思い
北方クエなどはやらないでおいてあります

2-5については毎週いくことはないので先にそれだけ
やることにしましたのですよ

まずは妙高クエ(第5戦隊)です

・編成 浦波妙高羽黒那智最上三隈

これは水上反撃(駆逐旗艦限定)と違っていろいろと
余裕がありますので駆逐旗艦にしてもだいたいヘイキです

urapink03 

























↑まずはあっさり・・そんなでもなかったですがS勝利

2マスめ那智さんカットインで中破ですが、ボス昼戦で
敵旗艦を撃沈するなどそれなりに安定です

○カンタンな装備(司令部LV120)
・浦波 秋月砲★10×2 33号電探
・妙高 3号砲★6 3号砲★5 紫雲 夜偵★10
・羽黒 3号砲★6×2 観測機 夜偵★10
・那智 3号砲★6×2 夜偵★10 照明弾
・最上 3号砲★6 ドラム缶 3号砲★6 瑞雲12
・三隈 同上


 ・・・


○2-5 残り 軽空編成

・編成 浦波龍驤隼鷹飛鷹阿武隈大潮

urapink04
 
























↑先月より下ルートでゲージ破壊に行ってます

なお、ぼすまえで下にいって3戦ルートになることも
低確率ではあるようですがいまのところすべて
気のせい経由の道中2戦ルートでボス到達しています

今回は道中2戦とも全艦無傷で昼S勝利でした

○カンタンな装備
・浦波 秋月砲★10×2 33号電探
・龍驤 流星改 流星改 彩雲 二式艦偵
・隼鷹 流星改 流星改 流星改 熟練整備員
・飛鷹 流星改 流星改 21熟練 彩雲
・阿武隈 甲標的 4連酸素魚雷★10×2
・大潮 浦風砲×2 33号電探

なお、次の出撃でも軽空の中破が目立ったので
ギリギリになりましたが今月もS勝利でゲージ破壊に
成功しています
 

 ・・・


○浦波と磯波と白雪でスカーフセーラー 

とらはぜ式吹雪型 v3.1 の頭・胴体に
「着せ替え用セーラー服」(Saku)を着せました



↑今回も動画があります

(゚ヮ゚)<服の下から胴体が出てしまう?
(゚ヮ゚)<そんなささいなことはどうでもよかったのです!

などと暴言を吐いておりもはや無敵状態のようです

浦波をせんたーにするよていでしたが忘れていましたが
なお、磯波がセンターというのはこのブログの記事に
ついては実はわりと多いです

○モーション
・PiNK CAT(本家)jmccmy さん
・カメラ はるひ さん

おもしろい着せ方をしようとも思いましたが、やめて
シンプルに衣装を x 1.0 y 0.96 z 1.05 くらいに拡縮して
両腕を若干上に持ち上げる感じにしました


 ・・・


○スカート親の追加について

以下の作業はPMXエディタで説明していますが
好きなソフトでやるのがいいかと思います

「スカート親」というボーンを追加して、スカートを
胴体とは別に制御できるようにします

椅子に座ったりするときに胴体と独立にスカートを
折り曲げたりすることができるというものでベンリです

以前も別記事で書きましたが昔のことなので改めて
こちらにも書いておきます

(1)スカート親がない場合は作成(下半身の子)

とらはぜ式モデルではデフォで入っていますがない場合は
「スカート親」を下半身の子として作成します


(2)スカートの最高列のボーンの親を「スカート親」に

urapink06


 






↑「スカート_0_0」の親が「下半身」になっています

これを「スカート親」に変更すればおkです
同様に「スカート_0_1」などもまとめて変更しています


(3)「スカート親」ボーンに付属する剛体を作成

最近の「とらはぜ式モデル」ではここで作成しなくても
最初から存在してるかもです

 
urapink07 












 ↑「スカート親」ボーンを選択した状態で・・

「編集」~「選択ボーン」~「基礎剛体の作成・ボーン追従」 


(4)下半身に接続するジョイントをスカート親の剛体に接続

urapink08 








↑ジョイント「スカート_0_0」 の接続剛体を確認

「下半身」になってますが「スカート親」に変更します
複数のジョイントを選択してまとめて変更することができます


(5)ウェイトの変更

スカートの材質の上の方で「下半身」あるいは「上半身」に
ウェイトがついてる頂点があるのでそれを「スカート親」
に変更しておきます

(6)動作を確認


urapink09 












↑「スカート親」をY方向で下に移動して
 スカートをずりおろしているところ

上記の作業によりスカートが胴体とは独立に動かせる
ようになっており、ポーズ作成の自由度が向上します

なお、スカートにボーンモーフを入れてめくれるような
動作を可能にするとさらに椅子に座ったりするような
動作がラクになりますが
タグクラウドの「めくれるスカート」をご覧くださいです


 ・・・


こういうマジメ系な記事を書いたのは100年ぶりですので
もし動いたなどの情報提供がありましたらどうぞお知らせ
くだし


 ・・・


○浦波の戦い

(´ヮ`)<適当に書いた


urapink10
 








↑(左より)浦波、磯波、白雪の胴体を影で確認

今回の動画より・・
|`ヮ´)<お気づきになられなくていい

 
○モデル
・とらはぜ式浦波磯波白雪
 衣装:着せ替え用セーラー服(Saku)

○アクセ・背景
・スカイドーム(額田倫太郎)
・スカイドーム(怪獣対若大将P)


 ・・・


○ここまで今週のメモ

今週は変わったことをやろうと思ったのですが
終わってみたら着せ替えの連続になりました
ヽ(`ヮ´)ノ


http://neko3nano.blog.jp/archives/11178261.html
↑(09/28)浴衣浦波&磯波

http://neko3nano.blog.jp/archives/11245881.html
↑(09/29)雑誌表紙鳳翔さんと初雪

http://neko3nano.blog.jp/archives/11281247.html
↑(09/30)ヘルメットをかぶった初雪

http://neko3nano.blog.jp/archives/11316003.html
↑(10/01)149A、白ブラウスの吹雪型
 動画あり

http://neko3nano.blog.jp/archives/11357747.html
↑(10/02)JS-5、ワンピース型制服の吹雪型
 動画あり

http://neko3nano.blog.jp/archives/11393009.html
↑(10/03)158A、紺ブレザーの吹雪型
 動画あり

http://neko3nano.blog.jp/archives/11444636.html
↑(10/04)152B、Vネックベスト磯波浦波で永遠の絆
 動画あり


ずさーc(っ`ヮ´)っー!