ねこさんなのです

ねこ提督も今週ようやくイベント海域に突入しています

記事タイトルで「さくやちゃん」というのは静岡県
静岡市清水区の方です(後述します)

KanColle_STAFF 09:49 今年もあと一か月と少しとなりました。「艦これ」運営鎮守府では、来年2017年のカレンダー、【「艦これ」運営鎮守府公式カレンダー2017】をご用意しています。毎月それぞれ全て描き下ろしの「艦娘」たち。エンスカイさんからお届けします。お楽しみに!
KanColle_STAFF 18:52 月次作戦【十月作戦】のトップランカー提督に贈る武勲褒賞を、本日【19:00】以降より順次配信開始します 。該当提督の皆さんは同配信後の「艦これ」ゲーム開始時に月次作戦褒賞を入手可能です。※同詳細情報は、公式コミュニティ「運営鎮守府からのお知らせ」をご参照ください。 
↑(公式より)恒例のカレンダーやランカー褒章発表です

聯合艦隊基幹艦隊(1~5位)
●[試作艦偵] 試製景雲(艦偵型)
●[試作艦戦] 烈風改
●[新型陸攻] 銀河
●[艦橋兵装] 15m二重測距儀+21号電探改二
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第一群(6~20位)
●[試作艦偵] 試製景雲(艦偵型)
●[試作艦戦] 烈風改
●[新型陸攻] 銀河
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第二群(21~100位)
●[試作艦偵] 試製景雲(艦偵型)
●[試作艦戦] 烈風改
●[新型陸攻] 一式陸攻 二二型甲
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第三群(101~500位)
●[試作艦偵] 試製景雲(艦偵型)
●[試作艦戦] 烈風改
↑今月は烈風改などが配布でしたが新アイテムは0かもです

試製景雲はジェット機化する計画もありましたが艦これでは
現状プロペラ機から変更することはできません


E-3にはギミックがあり基本的にはそれを解除することで
ボスへの与ダメが増加します

そしてまずはギミックを解き大宇宙の真理に到達せんと、
黒と白の石で形作られる盤上の大宇宙への航海に
出発した和装の磯波のMMDイメージです
(`ヮ´)<なにか大きく出たな・・


komoku01








↑さくやちゃん磯波「みぎうえすみこもく!」

右上隅小目とはグンマーで行われる盤上の競技で
最初の一手の候補の1つのようです


komoku02









↑さくやちゃん磯波「私はまだ神の一手を極めていない!」

果たして磯波はE-3のギミックを解除して神の一手を
極めることができるのでしょうか


 


○E-3ギミックの解除

E-3のギミック解除の方法は
・E-2で防空で制空権確保を3回
・E-3D、同CK、同HJで各1回S勝利
・上記を終えて母港に帰還すると任務達成音が鳴る
といわれているようです

上記に書いたようにE-2でも一部解除作業が必要ですが
E-2の掘り周回の別記事に分けていますのでここでは
リンクして省略します

http://neko3nano.blog.jp/archives/13669502.html
↑E-2で山風掘り&E-3用ギミック解除

ギミック解除については「甲」に作戦難易度を変更
すると最初から解除し直す必要があることをまず注記
させていただきます
(甲から変えないか甲に変えなければおk)


 ・・・


○攻略時に使う編成

・編成
第1 祥鳳金剛飛龍蒼龍高雄瑞鳳
第2 愛宕神通野分嵐足柄木曽

○上記に加えてギミック解除時に使った艦
・アキラ(Aquila)
・古鷹加古 早霜山雲


 ・・・


(1)E-3DでS勝利

E-3は連合艦隊ですが、若干の艦の入替だけで
上に記述した3種類のマスに到達することが可能です

なお、今回E-3は乙で突破することにしましたが
丙と乙に難易度を変更してもギミック解除は継続して
有効ですが、甲に難易度を変更するとギミック解除は
無効になるので再度解除し直す必要があります

ゲージのリセット掘りをされる方は注意なのですよ

またE-3は基地航空隊は使用できません

・編成
第1 アキラ 金剛飛龍蒼龍高雄瑞鳳
第2 愛宕神通野分嵐足柄木曽

このうち飛龍蒼龍高雄愛宕神通野分嵐木曽が史実艦

雷巡の木曽は温存する方法もありますが今回は
E-3の突破を容易にすることを狙いました

道中支援は省略(ボスには行かない予定です)

・進路 B→D

飛龍蒼龍ルートで正規空母を3隻にしてBDルートです
あらかじめ書いておくと、アキラ先生の位置に祥鳳を
入れるのがゲージ攻略時の編成です

Bは対潜なので第1陣形です

基本的に航空戦マス(敵のネコダマ艦載機が飛んでくる)
は第3陣形、それ以外は第4陣形、オカルトに頼りたいとき
第2陣形です


komoku03

 























↑ をっと初回からDマスS勝利達成です

このルートで進行するメリットはそれほどないので
ここで母港に帰還しました

○装備一覧

komoku04
 





























↑第1艦隊

Aquila先生は烈風箱、艦載機熟練度の
つけなおしは特にしていません

komoku05 






























↑第2艦隊


 ・・・


(2) E-3CKでS勝利

・初雪道中支援あり 命中重視 駆逐2重巡2軽空2

・編成
第1 祥鳳金剛古鷹加古高雄瑞鳳
第2 愛宕神通早霜山雲足柄木曽
 
ルートはACGK

komoku06
 
























 ↑水上連合艦隊で左下スタートです

開幕に不安があるので道中支援を入れました
なお、このあとさらに進軍したものの、次の
空襲マスで早霜が大破して撤退です>ヽ(`ヮ´)ノ

○カンタンな装備
・祥鳳 烈風601 烈風601 Re2005 Bf109
・古鷹 2号砲★6×2 観測機★3 三式弾
・加古 2号砲★6 3号砲★6 紫雲 三式弾

・早霜 秋月砲★10×2 13電探改★10
・山雲 同上

他の装備はDマスのときと同一

 
 ・・・


○E-3 HJでS勝利

・編成
第1 祥鳳金剛飛龍蒼龍高雄瑞鳳
第2 愛宕神通野分嵐足柄木曽

・ルート BE(能動分岐を上)HJ

HJでは夜戦してもS勝利を狙います

こちらの編成はゲージ削り&破壊に使うのと
同一となりますが、今回は能動分岐を上にいってみます
(ゲージ削り&破壊時には能動分岐を右に直進)


komoku07
 
















↑ちょうどJマスで嵐開幕大破でS勝利後に撤退

装備は上の2つの例を組み合わせたものですので省略

E-2の防空での制空権確保を3回を含めこれらの
3出撃を完了した結果、上記の出撃で母港に帰還したとき
任務達成音のチャイムが鳴ったことを確認できました

ということでギミック解除成功です

今回の記事はギミックを解除したところで終わります
(´ヮ`)b


 ・・・


○さくやちゃん(葵 桜玖耶)とは、いったい何者なのか

http://sakuyatei.webcrow.jp/prof.html
↑さくやちゃん(静岡県静岡市清水区のPRキャラ)


komoku08

 
 










↑さくやちゃんのキャラ設定です

(`ヮ´)<非公式キャラというアレでしょうか?
活発に活動されているようですのでぜひ上記リンクを
ご覧くださいです

今回は磯波にこの雅(みやび)な衣装を着せて、
神の一手に近づこうとする平安時代の碁打ちの
あの人のような姿を表現しようとしたらしいです



komoku09
 
 






↑さくやちゃん磯波「MMDでは袴で
 しゃがむのは少しタイヘンなんです!右上隅小目!」 

某ヒカルの碁というアニメで扇子で指し手を主人公に
指示していた(主人公以外の人からは見えない)のが
藤原佐為という人物で・・

d(`ヮ´)<というのは本記事の内容に関係ないので省略


磯波の身長は149cmくらいかもしれないので
さくやちゃん衣装を縮小して着せています

また頭の後ろから背中へのベールが半透明材質ですので
材質の順番を髪よりも後ろ(というか末尾)にするのが
セオリーです

前から気になってた和服衣装でイベント中に何か使おうと
考えていたのですが、ギミック解除=和装の競技者が
行う頭脳のスポーツということでここで使ってみました
(´ヮ`)b

○モデル
・とらはぜ式磯波
 衣装:葵 桜玖耶(ほりんち)  
○アクセ・背景
・零式扇子ver1.3
・囲碁棋具一式(kokose81)
・近江屋ステージ(梅粥)

ずさーc(っ`ヮ´)っー!