ねこさんなのです

baton01










↑(左)初雪 (右)白雪 バトンのリレーの練習風景なアレです

30cmくらいの長さの色のついた円柱
を体操服の2人の間で
受け渡すとバトンに見える(新発見)

(゚   ヮ ゚ )きりっ

本日は新ブログの方で、旧ブログのリンクになっていた個所を
新ブログへのリンクに直したという報告です


 ・・・


○新ブログで現在の記事をエクスポート

旧ブログへのリンクとなっている個所を探してみましょうです

新ブログに存在する記事をMTフォーマットで書き出してみます

「ブログ設定」~「エクスポート」
baton03




↑エクスポートは下の段の左から2つめです


 

baton04

















↑今回は、3ヵ月分ごとに書き出すことにしました

2014年7月~9月の記事をエクスポートしているところです


 ・・・


スクリプト言語でやりましたが、いちおう手作業でもできるように
手順を書いてみます

・新ブログの記事で旧ブログのURLをカウントしてみる

エクスポートされたMTファイルはただのテキストファイルですので
メモ帳のようなものでも読むことができます

まず旧ブログへのリンクを単純に表示したら171か所ありました

URLをユニーク(同一でない)なものでソートすると実際には130この
URLへのリンクであることがわかりました

つまり41こ以上は複数の個所から旧ブログの同一のURLへの
リンクでした

|`ヮ´)<これくらいなら手でやっても終わるな

・旧ブログの記事をすべて取得してみる

URLからタイトルあるいは投稿日時を調べて、それを新ブログの
URLに変換する作業をしたいわけですが・・

他にいい方法が思いつかなかったので、まずは130個のURLから
記事の内容を全部バッチファイル的に取得してみることにします

<rdf:Description
    rdf:about="http://旧ブログのURL"
    dc:title="inkscape でビットマップをトレースする練習>(´ヮ`)"
    dc:date="2012-10-28T18:00:00+09:00"
↑旧ブログのURLからもってきたHTMLファイルの抜粋

比較的わかりやすい形式で記事のタイトルや日付が確認できました

たまに時間切れで取得に失敗すると思うので、記事数をカウントして
欠落がなくなるまで欠落分だけを再取得するといいです

・新ブログのMTファイルと照らし合わせてURLの変換表をつくる

dc:title="アンダーリムメガネの作成なのです"   dc:identifier="旧ブログURL"
dc:date="2014-03-04T18:30:00+09:00"
↑旧ブログ

TITLE: アンダーリムメガネの作成なのです
DATE: 03/04/2014 18:30:00
PATH: archives/50727.html
 ↑新ブログ

(`ヮ´)<日付の形式に注意(新ブログでは、月・日・年の順)

タイトルで対応表をつくると文字コードの種別でハマるので
日付のような文字列で対応表をつくるのがいいです

旧ブログのURLが新ブログではなんになっているかを一覧表にします

・新旧ブログの変換表をつくる

03/04/2014 18:00        http://旧ブログ・・
 http://neko3nano.blog.jp/archives/50726.html    ハイドフード作成なのです
03/04/2014 18:30        http://旧ブログ・・
 http://neko3nano.blog.jp/archives/50727.html    アンダーリムメガネの作成なのです

・作業表をつくる

最後に、
新ブログのどこに、
旧ブログのURLがあり、
修正後の新ブログのURLはどこか
という表を作りました

[article] 03/05/2014 07:00:00 ガチャの3等に生産レシピきたにゃー(´ヮ`)ー!
 move 03/04/2014 18:30 旧ブログURL
 http://neko3nano.blog.jp/archives/50727.html アンダーリムメガネの作成なのです
 
↑ 新ブログの 03/05 の記事中の 03/04 18:30 に投稿されたある記事の
 新旧URLをどう変換したらいいかという作業表です

・・ここまでは良かったのですが、自動で新ブログの削除&新ブログの
更新後の記事の再投稿をやった場合、新ブログの記事のURLも
また変わっていってしまうという・・

(`ヮ´)<結局どうしたか?
(`ヮ´)<もちろん最後は目で確認しながら手作業でやったにゃー!

ということで、すべての古い記事を変更できたか、かなり自信は
ありませんが目につく範囲で修正できた気がするのです

もし新ブログから旧ブログへのリンクが残っていたらお知らせくださいです

なお、旧ブログの記事のリンク差し替えを今やると、検索エンジンでは
旧ブログが出てしまうことが多いのでそちらで来る方が混乱すると
思いますので当面旧ブログについてはリンクの差し替えはしませんです

(`ヮ´)<ということでいまのは新ブログのみの作業です


 ・・・


baton02









↑うまく新ブログへリレーできたでしょうか?

(´ヮ`)<今回の記事は本当はここで終わっていたのです

このあと、衝撃の展開が?


 ・・・


○タックルする白雪

baton05








↑急に別バージョン(初雪と白雪と深雪)

|`ヮ´)<もはやなんの競技かわかりませんが・・

○さらにハート目の白雪

baton07








↑白雪をハート目にしてみました

通常目と十字(†型に切れ目の入った、いわゆるシイタケの)目を
切り替える HL切替モーフを参考に、
材質eyes_highlight2 をeyes_highlight3にコピー
ハートのテクスチャを 3 のほうに張り付ければ
瞳ハートのモーフを作成です

(`ヮ´)<作ったひとにも説明不可能なスクショ

baton08








↑ハート目の白雪、いったいなにをしようというのか

これは封印しましょうです
ヽ(`ヮ´)ノ

・モデル
 とらはぜ式初雪、白雪、深雪
 +「体操着とおまけ」(Kizck)より、体操服+ブルマをお借りしました
・アクセ
 ハート (umechi)
・背景
 ソロル鎮守府(銀匙P)

ずさーc(っ`ヮ´)っー!