ねこさんなのです

まずは突然かわぐちかいじ先生の有名作品リスペクトから開始してみます
撃ち方始めとは、配下の部隊に対する射撃開始許可の号令です

jipangu01








↑草加少佐「ジパング、あなたにもみえたはずだ」

4人の人物を並べて配してだいたい基本的に眉毛を太くする
あなたにも見えてくるはずだかわぐちかいじ作品のように
とでもいうのだろうか

|`ヮ´)<もう知らない


 ・・・


(`ヮ´)<満足したのでさっそく秋イベに出撃するにゃー!
(どの辺がさっそくなのかフメイ)

○E-1甲へ出撃

連合艦隊(12隻)による出撃(キラとか無しで)
・第1艦隊 比叡大鳳祥鳳瑞鳳古鷹加古
・第2艦隊 江風神通衣笠浜風雪風伊168

ねこ艦隊では水母と潜水以外の重複艦所持は0なので、
すべて一軍の艦による出撃ということになります

今回のイベントは(A)E-1~E-3、(B)E-4の2種の呪いのお札が
つきます(丙のみどの呪いのお札がついてても出撃可能)

(`ヮ´)<E-4に出撃する艦を極力残す(重要)
(`ヮ´)<逆にE-2用の神通浜風雪風とかはどんどん使う方向で

江風は育成も兼ねて出撃させました
(`ヮ´)<E-4丙掘りをする場合、江風は丙掘りには参加可能となります

E-1は甲のみボス前のHマスでも風雲のDropが確認されています

なお、E-1でやる必要はあまりないと思いますが、イベント海域の最初の
大淀さんの緑の黒板(?)の画面で難易度は「ゲージ破壊前なら」
いつでも変更できます

難易度を変更するとゲージはリセットされますがこれを利用して
丙の難易度でボスを倒してはリセットを繰り返すと海域を突破しないで
低難易度の掘りを進めることができます

ただし今回丙が掘りやすいともいえない場合があるようです
(`ヮ´)<甲の方が基本的にDrop率が高い、とか
(`ヮ´)<E-1では甲だと風雲Dropポイントが2ヵ所になる、とか

またゲージ破壊後は難易度はそのまま固定となりますので、乙や甲で
突破したいという提督は丙でリセットを忘れてゲージを破壊しないように
注意です


 ・・・


○いきなりの風雲着任

ちょっと司令部施設や支援艦隊のことを忘れていてE-1から苦戦気味で、
以下はボス前でさっそく衣笠さんが大破でやられて撤退するところですが・・

jipangu02


























↑(中)うわー!本物の風雲きたにゃー! (下)速攻ロックして5-5単艦

(`ヮ´)<風雲が着任し夏イベまでの艦が揃った事案です
(`ヮ´)<中破絵も収録したところ


 


もっとドラマっぽい展開(どろぬまっぽい展開)を予想してましたが
これでそんな予定は忘れて進めますのですよ

(´ヮ`)<目標の1つは果たせてよかったのです

今回のイベント、期間中かかってのんびりやるとしても風雲以外にも
嵐やドイツ空母が掘り限定なのですよ

ヽ(`ヮ´)ノ


 ・・・


○E-1甲 道中

今回の編成だと最初の能動分岐下で、道中は2戦となります
陣形はボス含めすべて第4です

(`ヮ´)<通常艦隊に対して陣形を選択すべき位置が逆転してるので注意

jipangu03


























↑(上)ツ級がいますので数回に1回艦載機が全損します
 (中)ボス前ですが制空がここだけですが少し必要です

|`ヮ´)<基本的に序盤はどうでもいい変な艦載機でいくのがコツ

雷巡を入れる手もあるかもですが今回はE-1~E-3までは
雷巡を温存し、伊168でデコイ兼用で代用することにしました

高確率で初戦伊168中破しますが大破することはなかったです

上に述べた通り、ボス前は甲のみ風雲がDropします
(`ヮ´)<ボス到達率、S勝利率も高いと思うので甲でいきました


 ・・・


○E-1甲ボス

jipangu04


























↑司令部を忘れたことにより道中撤退がありましたがボス到達=S勝利です

(`ヮ´)<昼戦でゲージ破壊完了

jipangu05


















↑報酬は熟練見張員など、これでE-2への出撃が可能になります

(`ヮ´)<なお出撃8 ボス到達=S勝利5

ヽ(`ヮ´)ノ


 ・・・


○装備一覧

画像は省略していますが、補強増設は雪風のみダメコン装備で
他艦はしておらず基本的には大破でそのまま撤退するイメージです

|`ヮ´)<雪風が大破ならダメコン前提で進軍

・第1艦隊

jipangu06
































↑流星改なのでどんどん熟練度を落とされても安心?

なお、落とされたのは祥鳳さんの艦載機だけでした>ヽ(`ヮ´)ノ

・第2艦隊

jipangu07
































↑伊168装備はイベントくらいでしか使わない3連酸素魚雷です

これでも当たれば後期型駆逐くらいを落としてくれます
(`ヮ´)<連合艦隊は砲撃命中率が下がるけど開幕空爆と雷撃は割と当たる

(´ヮ`)<次、E-2はいつやるにゃー?


 ・・・


○3-5 北方クエ 初霜チーム 2勝め

・編成 初霜叢雲五月雨サザナミ夕立神通

1マスめ、敵旗艦雷撃→五月雨中破ですが、ボス到達・・

jipangu08


























↑昼戦夕立大破、敵駆逐2せき撃沈ですが・・

夜戦で五月雨サザナミが両方攻撃前に大破でA勝利>ヽ(`ヮ´)ノ

ただし今週は(今週に限りませんが)別に勝ち方にはこだわらないので
これでも順調と言えますのですよ


 ・・・


jipangu09








↑初雪「そんなにわたしたちの力が見たいのか~」

(`ヮ´)<なぜかこのあと初雪は戦闘指揮所から叩き出された

今回のコンセプトは4人並べて手軽に作れるシーンですので
メガネとかは省略です>ヽ(`ヮ´)ノ

○モデル
・とらはぜ式もぶ158A改変もぶ提督(文月)
・とらはぜ式160A+深雪の髪
・朝潮型初雪=Sengaeru式JS-5
 +とらはぜ式初雪の髪
 +小鹿式霰の衣装、艤装
・とらはぜ式もぶ149A(ポニテ2.5倍)
 +dashi式風雲の艤装・ネクタイ・髪飾り
 +へな羊式夕雲型のジャケット

ずさーc(っ`ヮ´)っー!