ねこさんなのです

ヘンな時間に記事が出るかもですがご了承ください>(`ヮ´)ノ
(´ヮ`)<寝ておきたら追加か、あるいは別記事にします

ついに2017春イベが開始されましたが
例によって前段作戦のみ開始で後段作戦は05/03夜
あたりに開始される見込みです

そして運営のアイコンですが、どうみてもしばふ絵師と
みられるイラストが一時公開されており、どうやら艤装から
赤城さんに比べて小型な空母っぽい・・大鷹のようです

恐らく今後出るであろう大鷹3姉妹については
「しばふ絵師」が担当する可能性です


akasira01

 






↑特設空母白雪「空母機動部隊はお任せくださいませ!」

d(`ヮ´)<一航戦赤城、寝ます!

最初、大鷹っぽいアイコンがきたとき、しばふ絵師で
どうやらおさげの(赤城さんに比べると)かなり小さな子が
来た気がしたので思わず白雪で作ってしまった
MMDイメージが上記です

(`ヮ´)<赤城さんと提督の隠し子の存在発覚

とかいうタイトルにしようと一瞬だけ思いましたが
もちろん思っただけでつけていませんですのですよ>(´ヮ`)ノ


akasira02
 







↑特設空母白雪「新型カタパルトで新鋭機でも発着可能です!」

特設空母白雪、高性能のカタパルトで駆逐艦ですが
空母になれたようです

(`ヮ´)<などとイミフメイな供述を続けており

今回は「海防艦」という新しい(データ種別自体は艦これ
開始時からあったもよう)艦種が実装されていたりしますが
特設空母春日丸も要カタパルトで改装空母大鷹になるようで
新型の艦載機でも安心して積めるようです


 


 ・・・


○ここで運営のアイコンを見てみましょう

akasira05


 



 





↑メンテ前までは赤城さんが弦楽器を演奏中でした

akasira06













↑メンテ後に・・これは新艦のようです

akasira07
 














↑なんとなくアキラ絵師(瑞穂とか水母棲姫とか)ぽい?

四角い枠状の構造物が目立ちます

某けんすけPが某雑誌で「北方海域と関係ありませんが
地名的に北方と縁のある艦」が実装されると語っており
これは北海道の積丹(しゃこたん)半島の神威岬に
由来する艦名を持つ水上機母艦「神威(かむい)」では
ないかとみられています

akasira08
 












 
↑そして問題の航空甲板を持つ少年です

大鷹ということで、鷹匠の少年ということでしょうか
(`ヮ´)<お前ら少年とかいうな殺すぞ

赤城さんと同じ赤い系の袴を履いていますが、決定的に
違うのは胸部装甲が赤城さんが丸みを帯びているのに対し
こちらは胸当てもない真っ平なサイズであるようです

弓矢を持っていないのと、左手に手袋をしている
(赤城さんは右手)のも特徴かもです


akasira09 















↑そしてこちらは中破絵のようです

Tバックあるいは褌でしょうか・・ちなみに赤城さんは
いうまでもなく褌です

髪は結んでいるようですが、しばふ絵師のイラストである
可能性は極めて高いと思われます

そして進化すると仮定すると、こちらのイラストが
進化する前の特設空母・・ということになるのでしょうか

なお、進化するとまずキャラ部分は同じですが、袴が緑に
なったりするようで、その後は大鷹改二になると
険しい感じの表情がたしょう柔らかくなるのかもです

あと敵のイラストでどうみても・・しばふ絵師が
担当している気がするかもですが、まだコメントしないで
おきます



 ・・・


○海防艦

既存の絵師であるかはわかりません(しばふ、アキラとは
おそらく別絵師)が今風のソシャゲーのキャラのような
海防艦が2隻でてきたようです


○海外戦艦

やどかり絵師のようなイラストの戦艦ぽいのも
出てくる感じかもです>ヽ(`ヮ´)ノ





 ・・・


○そしてイベントについてです

KanColle_STAFF 23:45 もうすぐ「艦これ」稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートを終了し、各サーバ群の開放を実施致します。本メンテナンス完了を以て、春イベント:期間限定海域【出撃!北東方面 第五艦隊】 、その前段作戦がいよいよ作戦発動開始となります!
↑(公式より、以下同様)

イベントは予想通り?前段のみの開放となりました

KanColle_STAFF 23:48 「艦これ」春イベント2017:期間限定海域【出撃!北東方面 第五艦隊】、その前段作戦は、以下の三つの作 戦海域より構成されます。第一作戦海域:「出撃!大湊警備府」第二作戦海域:「艦隊集結!単冠湾泊地へ」第三作戦海域:「艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!」
KanColle_STAFF 23:53 「第二作戦海域」以降では、占守型海防艦「国後」との邂逅が可能です。また、【連合艦隊】編成での出撃となる「第三作戦」海域以降では、占守型海防艦「占守」、そして水上機母艦へ改装できる給油艦「神威」との邂逅も可能です。「神威」は改装設計図不要で、さらに改装することも可能です。
KanColle_STAFF 23:57 「第三作戦海域」を攻略突破し、前段作戦を見事成功させた提督の元には、特設航空母艦「春日丸」が合流します。彼女は最初は非力な空母ですが、大切に育てていくことで、特徴的な戦力へと成長します。最終的な改装には、「試製甲板カタパルト」が必要です(本イベ後段作戦で入手 可能です)。 
↑前段の3海域の作戦名が発表です

新艦については
・E-3報酬 春日丸(大鷹に成長)
・E-2以降掘り 占守型海防艦「国後」
・E-3以降掘り 占守型海防艦「占守」
・E-3以降掘り 水上機母艦へ改装できる給油艦「神威」

神威のみ設計図なしで「さらに」改装可能のようですが
他の艦については要設計図とみておく必要がありそうです

また春日丸→大鷹には試製甲板カタパルトが必要である
ことも確定ですが後段作戦報酬でも得られるようです

ねこ提督は特に5こうせん牧場などしてませんが
1つカタパルトは余っています

○難易度選択

KanColle_STAFF 00:27 「艦これ」稼働全サーバ群のメンテナンス&アップデート作業は完了し、現在全サーバ群を開放しています。【甲】【乙】作戦では、各作戦海域に投入する艦娘の戦力配分を検討ください。【丙】作戦では、全ての艦娘を投入可能です。また、明晩以降の後段作戦最終海域では全艦娘を投入可能です。
↑甲、乙、などがありますが・・

甲、乙、では呪いのお札(海域出撃制限札)の影響が
ありますが、丙では関係ないというのは従来通りのようです

丙でも呪いのお札はつきますが、甲、乙をその後選択
しない限りは丙ならどこまでも出撃可能です

明日実装の「後段作戦最終海域」では全艦が投入可能、
つまりラストでは呪いのお札は関係ありません

KanColle_STAFF 00:34 すみません…開放直後に「山城改二」と海域で邂逅した!という報告がありましたが、これは正しい仕様ではありません。大変申し訳ありません!データサーバは現在正しく動作しています。邂逅した艦娘を戻すことはありませんが、いずれかのタイミングでデータを揃えさせて頂く場合があります。
↑山城改二の呪いです

以前もオンメンテで山城改二が実装されたときに怪奇現象が
起きたことがあったかもです

Dropした人には本来ないはずの試製41、瑞雲12が
増えているわけですが、どう処置されるかはわかりませんが
何らかの対処があるのかもです



KanColle_STAFF 00:59 本日開始された春イベント:期間限定海域2017で実装開始の【海防艦】は、新しい艦種です。艦隊戦には不向きですが、船団護衛や対潜哨戒では力を発揮する大切な艦種類です。追加の爆雷や爆雷投射装置、ソナー類などを装備することで、対潜戦闘をより有利に展開することも可能です。

↑海防艦について

対潜で力を発揮するようです



 ・・・


○海域とか

E-1からいきなり正空、軽空、装空が出禁です
E-1、E-2、E-3は別の呪いのお札で、
E-3は連合艦隊による出撃
E-4も別のお札、E-5は最終という一部情報


 ・・・


○そして吹雪型も改装空母へ

以下はのんびりと吹雪型のダンスをごらんくださいです



↑モーション:一騎当千(moka)

akasira10








↑ちっちゃいけど空母な吹雪型です

モデル改造はわりと自動化していますが、今回は
ちょっと手間取っており、材質名で同一名称の重複が
あるとうまく動かないというのが自作スクリプトで
発覚しており時間が少しかかりました

akasira04










↑特設空母白雪を後ろから

下着は(というか胴体はすべて)吹雪型です
|´ヮ`)<赤城さんは上述の通り褌ですが

今回のイベントも楽しくまずは完走を目指しますのですよ
d(`ヮ´)<白雪たちが活躍してくれることを祈りつつおわる

○モデル
・とらはぜ式白雪初雪深雪磯波浦波
 衣装:ブラスターB式赤城
○アクセ・背景
・スカイドーム(額田倫太郎)
 
ずさーc(っ`ヮ´)っー!