ねこさんなのです

(`ヮ´)<○×クイズの話題は記事おわりのほうから


05/03日中12:00に公式より告知が発出し
同日中13:00~14:00にMoE臨時メンテが
実施されています

mente01













↑ごごごごご・・これは臨時メンテ告知中の表示です


(`ヮ´)<各種表示バグなどの修正
(`ヮ´)<同時にトライアルガチャの復活でした

とここまでは良かったのですが、実は「達磨」シリーズの
装備部位が変更されています

mente02

 









↑(05/02夕方)達磨+3のスクショ、頭アクセ

(`ヮ´)<頭アクセ、でしたにゃー!11


 


mente05
















↑前日の公式より


http://neko3nano.blog.jp/archives/21206791.html
↑(前日の記事)上記スクショなどは前日の記事より

ところが、臨時メンテ以後に・・

mente03
 















↑をっとあんまり予想してなかった「達磨」装備位置修正にゃー!

17-05-03 臨時メンテナンス終了のお知らせNEW

いつも『 Master of Epic 』をご利用いただきありがとうございます。 

不具合修正のため、
2017年5月3日13:00より実施しておりました臨時メンテナンスにつきまして、
14:00を持ちまして作業を終了いたしました。

■新規実装■

【NPC】

◇『 トライアルガチャ 』の右クリックメニューにガチャ演出のON/OFFを機能を追加しました。


■調整・変更■

◇『 達磨 』の装備部位を『 頭(装飾) 』から『 顔(装飾) 』に変更いたしました。
 ※本来の部位と不一致が不具合の原因だったため、データに合わせて部位を変更いたしました。

◇『 フローラ スプライト 』の名称を『 フローラ スプラウト 』に変更しました。

◇『 フカエキス 』の特殊条件フラグを変更しました。


■不具合修正■

◇『 トライアルガチャ 』をプレイ中にキャラクターが死亡した場合、コインを消費しなかった不具合を修正しました。
 ※プレイ開始時にコインを消費するように処理を変更しました。
  プレイ中にキャラクターが死亡した場合、入手アイテムの個数に関わらずコインを消費します。

◇『 魔王の椅子 』のエフェクトが正常に表示されていなかった不具合を修正しました。


この度は、大変ご不便をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
↑ごごごご・・「達磨」が頭アクセから顔アクセに変更です


mente04

 















↑末尾の部位変更の追記は13時であり、臨時メンテ開始後です

仮に最初からグラの不備が装備部位のミスであって
後に変更する予定であれば、その旨を記述するほうが
良かったとはいえるのではないでしょうか

グラの不具合についての記述はメンテ明けからあったので
これは告知不足に思われましたのですよ

課金で精錬する(新ガチャ品で無課金精錬はちょっと
現実的ではない)以上、課金アイテムの重要事項に
関わる変更は慎重であるべきだったといえないでしょうか


 ・・・


○装備部位が変わるとは

生産に関わるアクセは特に数は多くはありませんが、
逆にいうと装備部位が大きくモノを言う分野なのです

頭アクセから顔アクセになったことで、溶接マスクのような
生産系アクセを外さなければならず、そういうことは
生産者にとってはアイテムの価値に深く関わる大問題である
と認識しています

溶接マスクは鍛冶ヒットゾーン+5であり、グレードゾーン
を変える達磨と比べるとやや落ちる性能ではあるかもですが
だからこそアイテムの価値を大きく変える変更であったと
いえると思います


あとは「トライアルガチャをプレイ中にキャラが死亡すると
コインを消費せずガチャが回せる」という、不具合の
詳細を公開してしまうのも何かちょっと違和感ですが、
これは今後運営が同じ不具合を出さないという意思表示だと
受けとっておきましょうです

臨時メンテによりプレイ中の死亡時にはコインはロスト
するように変更が行われているということです

将来のパッチで今回のような事態を繰り返すことなく
今後改善してくれることを期待しましょうなのですよ
(´ヮ`)b



 ・・・


○それでは楽しい「第1回 ダイアロス縦断○×クイズイベント」

第1回ではないのではないか、という声もありますが
「ダイアロス縦断」と冠がついてるのは今回が第1回と
いうことのようです

P、D、Eサバを縦断するというクイズ・・みたいなことを
GMが語っていたとかなんとかです>ヽ(`ヮ´)ノ

■イベント開催日時
・2017年5月3日(水)17:00~18:00 PEARLサーバー
・2017年5月3日(水)18:30~19:30 DIAMONDサーバー
・2017年5月3日(水)20:00~21:00 EMERALDサーバー

■開催場所
PresentAge「城下町ビスク北西エリア」にて
↑(公式より)

形式的にはたぶん前のと同じで、○と×の旗があって
問題をみて正しい方の旗付近にいないと死にます

死亡ロスト属性のチケットを所持して最後の問題まで
生き残ると景品がもらえるのですよ


mente07












↑よしチケットげっとずさー

開始時は120人くらいの人でした@D

mente08










↑×をえらんでみたにゃー!

mente09










↑ぎゃー!ハズレにゃー!(○は画面奥の旗です)


mente10











↑あっさり死んだにゃー


mente06












↑なおこちらが全問正解の景品「ダイアロスクイズハット」です

d(`ヮ´)<おめでとうございますですにゃー!
性能は魔法寄りのNB NC装備です


苦言のようなことも書きましたが課金アイテムについては
くれぐれも慎重に扱われるよにいのりつつ、楽しいイベント
進行にも感謝しておわります>(`ヮ´)b


ずさーc(っ`ヮ´)っー!