ねこさんなのです

KanColle_STAFF 09:38 現在「艦これ」春イベント2017:期間限定海域【出撃!北東方面 第五艦隊】作戦展開中です。同作戦期間は 、再来週の【5/22(月) AM11:00】迄です!現在作戦行動中の提督の皆さん、勇戦と作戦成功をお祈り致します!
KanColle_STAFF 09:52 「艦これ」四周年を読売新聞全15段掲載でお祝いしてくれた、餃子の美味しい【大阪王将】さん。キャッチコピー&ビジュアルをご提供した同新聞広告が増刷され、本日【5/12(金)】より緊急プレゼント展開開始です。詳細はこちらから!
https://www.osaka-ohsho.com/campaign/
KanColle_STAFF 09:55 明日【5/13(土)】、「艦これ」公式オーケストラツアー【Grand Fleet Tour 2017】は、愛知芸術劇場コンサ ートホールにて【名古屋公演】開催です!東海エリアの提督の皆さん、どうぞよろしくお願い致します!
kancolle-orchestra.com/
↑(公式より)

あと週末にして2回となります
作戦難易度については○○日までとか資源○○万とか自分で
制約を設定しそれを切ったら無理せず変更するのが
セオリーだといます

そしてE-4攻略中に(!)なぜかまたしても運よく
出てしまったという海防艦のようなMMDイメージから
開始です

(`ヮ´)<今回掘り運が良すぎるにゃー(次回怖いにゃー)

etorofu01








↑択捉型磯波「なんでです!阪神関係ないでしょ!」

択捉型海防艦、海軍的には占守型です(綾波型や暁型を
吹雪型から区別するようなアレ)

そのせいか衣装も冬コートのような占守・国後とは別のようで
どこか見慣れたセーラー服となっています

○なんでや!択捉と阪神関係ないやろ!とは

10点しかとれない弱点があるロッテみたいな野球のネタで
33-4、すなわち択捉の図鑑番号がかなり後ろの方に飛んで
急に334になってるというネタのようです



etorofu02








↑択捉型磯波、みんなの海を護れるでしょうか

ということでさっそくE-4甲にいきましょうです


 

 ・・・


○E-4甲について

・しゅつげきかいすう 6かい S5A1

最終形態になって撃ち漏らしてしまったので、最後だけ
ちょっと別の編成を試しています

ボスが名前が違いますがいわゆる離島タイプ、そこで
航巡鈴谷改二に補強増設を使い8cm高角砲を積むという
作戦を実施します

なおE-4を甲で突破すると報酬で補強増設は1つもらえる
ので鈴谷改二に消費しても問題ないともいえます

また8cm高角砲を補強増設するのは主副連撃するためだけで
特に集中機銃(軽空鈴谷の方の報酬)タイプでなくてよく、
そのへんで阿賀野や能代がDropしたら初期装備ですので
はがしておけばいいです
d(`ヮ´)<なお軽空鈴谷のクエはやってません

今回のイベントでは2重、3重海域がたくさんありますが
E-4については戦力1ゲージだけであるのがポイント高い
かもです>ヽ(`ヮ´)ノ


○E-4甲 前哨戦

・編成 鈴谷航巡改二、大鳳翔鶴瑞鶴Saratoga伊401
・道中支援 駆2重2正空2
・決戦支援 おやすみ

ボスに一部艦攻特効がありますが装備は後述

・航空基地

etorofu04

















↑第1第2とも陸攻4でボス集中

第3は防空で、彩雲+局戦3

(`ヮ´)<おわかりいただけただろうか、ボスがAB基地の隣
このように資源に目をつぶればかなり楽しい海域です

etorofu05

























↑ルートは勝手に左固定で、問題なくS勝利

そして最初のDropから・・

etorofu06

















↑うわー! 海防艦択捉(えとろふ)Dropですにゃー!

さっそく中破絵を5-5収録です

これにより今回のイベント、新艦はすべて攻略中に出て
しまうという恐ろしい展開になりましたのですよ

(`ヮ´)<しかもどこかでみたようなセーラー服!
(`ヮ´)<ということで冒頭の磯波コスプレをさっそく作成

○前哨戦装備一覧

etorofu07
















↑装空は補強に大型バルジ、鈴谷補強8cm高角砲無印

ともに改修0

97艦攻特効があるようですが、97熟練にはないようです
ただ97無印の在庫がなく、作るとしても熟練度も0では
道中の安全が逆に失われるのではと考えて今回は
97熟練を普通に積んでいます

基本的に敵戦艦以外の相手はすべて潜水伊401が
やることになりますが、逆にいうと道中さえなんとか
すれば他の艦は安泰です

ボス前の戦艦マスに秋月、まるゆDropがあるようですが
とりあえずはいまのところ掘りの予定は0です


 ・・・


○E-4甲 最終形態

・編成 とねちく加賀瑞鶴翔鶴伊401
・道中支援 駆2重2正空2 命中重視
・決戦支援 駆2戦2正空2 火力重視

同一編成でいったらボス撃ち逃してしまい、どうせE-5は
呪いのお札がないのでどんどん艦を入れ替えて行こう作戦です

etorofu08

























↑例によって昼でボス以外撃沈で、夜戦であっさりゲージ破壊

etorofu09

















↑E-4甲報酬 爆装隼III甲55、試製甲板カタパルト

この甲55は、陸攻版のばくせんであり距離も短いですが
とりあえず図鑑うめ
(`ヮ´)<ばくせんはとりあえず図鑑うめ用という思想

試製甲板カタパルトのほうはきほんてきには春日丸用で
在庫0の人がこれを5こうせんに使ってしまうと
春日丸の分がなくなります


○最終戦 装備一覧

etorofu10
















↑装空の補強増設は大型バルジ未改修

潜水はどちらかというと割合ダメージ狙いで夜偵メイン

(`ヮ´)<本日は前日に比べるとあっさり終わったにゃー


 ・・・


○E-4甲にギミックはあるのか

ギミックがあるのかはフメイですが、少なくとも
ボスの絵が変わることはないと思います

etorofu11









↑E-4ボス 北端上陸姫

|`ヮ´)<離島のコピーですにゃー!(たぶん絵は変わらない)


 ・・・



○択捉型磯波、1g1円じゃないもん!とは


↑モーション:一騎当千(moka)


etorofu03


















↑択捉型磯波

これは実はゼンゼン違うアニメの衣装です
(`ヮ´)<こんどリメイク版が始まるとかなんとか

択捉のイメージを見た際になんだか似てると感じて
元衣装の色やネクタイだけちょっと変更してみましたが・・
d(`ヮ´)<あんまり似てなかったにゃー!

主砲は手がさびしいので持たせました>(´ヮ`)b


いずれにせよ、これで掘り艦がすべてそろってしまって、
のびのびと2週末E-5を進められることを感謝しますのです
(´ヮ`)<2週末も足踏みするのか

○モデル
・とらはぜ式磯波(動画内、白雪初雪深雪浦波)
 衣装:木之本桜 友枝小学校冬服ver(のらびと/ガンプラP)
 主砲:占守型艤装より睦月型主砲(フガク)
○アクセ・背景
・グリッドフロア(Kizck)
・スカイドーム(額田倫太郎)
・艦隊これくしょんGET画面風背景・枠素材
 (航空戦艦緋向・緋向日誌)


ずさーc(っ`ヮ´)っー!