ねこさんなのです


2記事に分離してこちらはE-5甲、第2ゲージこと
戦艦北方水姫との前哨戦について書いてみます

といいつつ、北方水姫を見て多くのひとが「なんで
この女、あたまにバケツ載せてるんだ?」と思ったという
事案からMMDイメージ開始です

meteru01








↑メーテル159D型 自称北方水姫「いくわよっ!ネジっ!」

|`ヮ´)<オチいうな



meteru02








↑自称北方水姫が待つ惑星メーテルとは?!E-5第2ゲージ開始!

今回の長い旅路の果て、終着地に待つものはなんでしょうか
ヽ(`ヮ´)ノ




 


 ・・・



○なお本物の北方水姫

meteru04

















↑北方水姫(本物)「この私とやるというのか、おもしれぇっ!」

(´ヮ`)<貼る下着(ぬーぱん)説、何も履いてないヘア説

もうこの世の終わりを表現しているとしか思えないラスボス
ついに登場していますのですよ

この姿を再現するとこのブログも終わってしまうので、ここは
頭のロシア帽っぽい煙突だけを再現してみた事案です

なお、後述のギミックを解除するとボスのグラが変わります

meteru05


















↑北方水姫、ギミック解除後はオーラ消え赤目、足を開き気味

d(`ヮ´)<これは勝てない!みんな、目を合わせるな!


 ・・・


○E-5 ギミック

http://neko3nano.blog.jp/archives/21601475.html
↑(前日の記事)E-5 第1ゲージ

前日の記事でも書きましたが再度書きますと

C、D、Eで各S勝利1回、基地空襲で被害なし1回
(制空権を確保する必要はない)

というのがギミック条件で、ボスが弱体化します

機動の第1ゲージのルートでDマスを通り、
機動の第2ゲージのルートでEマスを通り、
水上では必ずCマスを通ります

今回は機動連合でゲージ削り・破壊をやる予定ですので
DとEはおおむね自動的にS勝利できます

よって水上Cマスについてここで記述しましょうです

ただここはネタとして、制空権喪失でS勝利が可能か
とかいうネタをやってみましょうです

meteru06

















↑基地航空隊は第1第2とも烈風×4でCマス集中

マップ右上の2スタートです

第3は彩雲+局戦3で変えるのが面倒でしたのでそのまま

・第1編成 摩耶阿賀野能代酒匂浦風磯風
・第2編成 阿武隈秋月初月照月リベ朝霜

摩耶と秋月型を対空、他は対潜(数合わせ)でいきます


meteru07

























↑(上)フラソ通過 (中・下)Cマスで・・無事に完全S勝利

特に水上でゲージ削る予定はなかったのでこのマスで撤退です

摩耶装備は90mm★10、3号★7、14電探、ぼふぉ
他は適当

他に機動で第1、第2ゲージを削っていればDとEでは
S勝利できてるはずですのでボスのギミック解除が完了です

なお、今回、ギミック解除前のグラを見ておこうと、
あえて水上でCでS勝利する前にボスに1回ほど行きましたが
先に道中でギミック解除してしまえばその後ボスにいけば
解除後のグラに勝手に変更されますので、わざわざ
解除前のグラがみたい人以外はCマス専用水上連合を
先にやったほうがいいです

グラがかなり変わるのでヘイキだと思いますが、ギミック
解除後に母港帰還すると任務達成音のチャイムも鳴りますので
そちらでも確認可能です


 ・・・


○E-5甲 第2ゲージのDrop


・・なのですが、ここでDropでまたもや驚くべき
展開です

meteru08


















↑うわー、リットリオ、ローマ、連続じゃないけどDropにゃー!

どちらもA勝利でした(余談ですがAのほうがでやすいという
説もあります)

http://neko3nano.blog.jp/archives/21563865.html
↑(05/13)E-4甲、磯波と阪神関係ないでしょ!

E-4甲の択捉Dropにより、そこまでの全艦を1隻
以上所持している状態になっており、このリットリオと
ローマは2隻めとなります

OTO副砲などもそんなに何本も必要とは言えませんが、
この掘り運には感謝せざるを得ず、ここを見ている他の
提督のところにも新艦やレアがいくように祈っておきます

今回のイベントの主なDrop

・E-1 藤波 伊13(以上未所持) 三隈 明石 
・E-2 神風 国後 
・E-3 占守 神威 道中で大淀
・E-4 択捉 
・E-5 リットリオ ローマ 道中で秋津洲

このようなDropとなっていて・・
(`ヮ´)<もう何を書いていいかわからないにゃー

なお既所持艦については三隈、伊戦艦以外には特に
牧場予定はないです


 ・・・


○最終形態になると

(`ヮ´)<カカッテコイヨォ!

meteru11









↑そうしてゲージを削っていってボスが「北方水姫-壊」に変化

ゴミ箱、いえロシア帽のような煙突も消えており
アホ毛が見えています

「引き下がるわけにはっ!いかないっ!かかってこいよぉ!」

今回のボス、かなりの熱血系です 痴女ですが

出撃編成の装備とかは結局変えなかったので
前哨戦までと装備は以下と同じです


 ・・・


○E-5甲 第2ゲージ 最終形態開始の事案

まず航空基地です

第2ゲージボスはTマス、距離7が必要ですので
52熟練系は届かないことをご注意くださいです

今回は防空0とし、3基地をTボス集中としました


meteru09


























↑ごごごご・・

燃料補給忘れや「出撃」にするのも注意です

・第1基地 隼54 一式34 一式22 一式22
・第2基地 熟練21★10 一式 野中 銀河
・第3基地 熟練21★10 一式 一式 一式

制空の高いのを第1にするのがセオリーですが、
陸攻は先に強いのを出す、後に強いのを出す、そのほか、
といういろいろな派閥があると思います

・第1編成 大和武蔵大鳳加賀翔鶴瑞鶴
・第2編成 あぶくま白雪初雪那智木曽北上
・道中支援 駆2重2軽空2 命中重視

機動連合 ルート1AEFJNOT
能動分岐は両方とも上です

meteru10

























↑空母4だけど彩雲積まないキチガイなのでT不利です

ヽ(`ヮ´)ノ


なお・・

meteru12

















↑昼はなんとか第1と戦えるくらいには倒しました

しかし敵第1は3隻残りと厳しい状況、夜戦でまず
あぶくま→敵旗艦中破付近の小破に追い込みますが・・


meteru13


















↑うわー、敵旗艦カットイン→白雪中破


meteru14


















↑白雪カットインは敵随伴棲姫#2を大破まで

meteru16

























↑そのあとも初雪連続カットインでしたが、しかしボス中破まで

那智さん連撃随伴に外し、木曽さん→随伴#2撃沈、
さいごは北上連撃でゲージ破壊ならずで終了でした


(゚ヮ゚)<つづく(ぉい)


 ・・・


○E-5甲 第2ゲージ 前哨戦からの装備一覧

meteru17

















↑第1編成 装空の補強増設は大型バルジ、無改修

meteru18
















↑第2編成

なんでこうなってるの?と思われる点が多々あるかもですが
d(`ヮ´)b<趣味です
・・いえ、ブログ構成上の都合によりとしか言えませんので
ニヨニヨとしながらスルーしてくださるようにどうぞです


出撃回数などはゲージ破壊時にまとめて記述する予定ですが
道中撤退は0です

司令部は使うと索敵的にそれる可能性が高いのと、今回は
初雪や白雪が不在になるとブログ構成上の不具合が・・
d(`ヮ´)<つまり趣味です


 ・・・


○改修資材(ネジ)をタダでくれる星の女王の娘とは


meteru03









↑女王の娘の名前はメーテル、いえ自称北方水姫

「いくわよネジ」

ネジをタダでくれると称して少年とともに旅をする
ロシア帽をかぶった謎めいた女性メーテルの登場する
某作品において、その旅の終盤で訪れる星の名前もまた
「メーテル」であったという衝撃の展開が待っています

(`ヮ´)<なぜだ!なぜ君と同じ名前なんだ!

その原作者も鉄道漫画に留まらず戦艦の艦長や海賊船の艦長を
主役とした各種漫画で知られているようですが、メーテルの
登場する「銀河鉄道999」という作品と本文中の内容には
何の関係もありません

ヽ(`ヮ´)ノ

○モデル
・とらはぜ式159D
 衣装:MMDマント v1.0(きのこる)
・キハ0系新幹線(サンパチボードP)
○アクセ・背景
・ゴミ箱(ガンガゼ)
・グリッドフロア(Kizck)
・スカイドーム(額田倫太郎)

ずさーc(っ`ヮ´)っー!