ねこさんなのです

KanColle_STAFF 10:43 現在「艦これ」運営鎮守府は、富士の裾野に展開する富士急ハイランド泊地、いわゆる瑞雲ハイランドで1/1 原寸大「瑞雲」を公開、「瑞雲」祭りを開催中です。来月上旬七夕の翌日【7/8(土)】及 び翌日曜日【7/9(日)】は、艦娘声優による「瑞雲」スペシャルステージも実施予定です !
KanColle_STAFF 10:58 富士の裾野で展開中の瑞雲ハイランド、鎮守府「瑞雲」祭り。来月七夕の翌日【7/8(土)】には「瑞雲」ステ ージ第三回【「瑞雲」ゆらゆら浴衣祭り!】、【7/9(日)】は同第四回【最上や速吸のや つも頑張っているか!】を開催予定!※先行抽選受付は明後日火曜日以降に開始予定です!
↑(公式より)七夕の翌日からの週末で瑞雲祭りのイベントです

ゆらゆら浴衣祭りはほぼ由良さんでまず間違いなく
タニベユミ確定、そして最上は鳳翔や第6駆も担当の洲崎で
速吸は翔鶴も演じている野水が再登場、さらに日向の
セリフの形をとっていますが大坪まで出るかまでは不明確
であると思われます

今回はアイカツ!より学園のクイーン「神崎美月」が
泊地を訪れるMMDイメージ・・なのですが、
いつもと同じ背景では芸がないのでちょっと実写をとりいれる
という事案です

http://neko3nano.blog.jp/archives/23081975.html
↑(06/25)アイカツ!神崎美月登場

MMDモデルについては上記記事に書きました

saito01








↑瑞雲祭りのためアイドルユニットを結成した白雪初雪と・・

中央は神崎美月、いわゆるアイカツのボスキャラですが
今回はトライスター(Tristar)というユニット結成のために
スカウトに来て白雪と初雪を発掘したようです

きっと厳しい特訓にも耐えトップアイドルとして瑞雲祭りの
富士急ハイランドでもその雄姿を見せてくれるかどうかは
わかりません>ヽ(`ヮ´)ノ


saito02








↑トライスター初雪たち

今回は背景に実写をとりいれてみましたのです

各種同人イベントなどに参加された経験のある方は
ご存知の方も多いかと思われますが、今回の風景は
東京地区を代表する会議場(コンベンションセンター)
の1つである東京ビッグサイトのようです

グンマー湾のねこ提督は?
し、知ってるわよそれくらい!バカにしないでくれる!?
などと供述しているようです

saito03









↑このスクショではトライスターの3人を後ろから

位置的に上の写真で右手側が東館、正面の方には
展示場の最寄りの臨海線の駅があると思われます


 

 ・・・


○艦これのほうは

saito04

















↑零戦52などを作成しておきました

前日の記事でマンスリーで52熟練を作りましたが
来月分の52熟練を10/20/11/30という
ナゾ開発で作る事案です

ただし2機しか使いませんのであと1作ると来月分まで
作成完了になります

(`ヮ´)<クエとか月が替わってEO復活してからで


 ・・・


○背景とかどう作ったか

実写背景画像はどう作るか、について書こうと思ったのですが
ちょっと不具合というか期待通りの動作にならないケースが
出ているので後日とします

ぽいんただけしめします

・RAY-CAST MMD
  https://github.com/ray-cast/ray-mmd

  https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases
  ↑リリース情報、現在の最新は 1.3.1 (on 4 May)

Rui (https://twitter.com/rui_cg) さんが作成されたMMDで
利用可能な物理ベースのレンダリングシステムです

MMDの一般的なイメージは法線という情報が頂点ごとに
書いてあって光がここからきたら影をここにつけてみたいな
計算は容易ですがわりとてきとうな感じであるとすると
こちらの方式は光学的な現象(反射、散乱、吸収、屈折、・・)
を再現する数学的なモデルを採用したより厳密な・・
(`ヮ´)<あるいはリアルな方式のようです

ということですが、説明が中文(中国語であるので)
読んでいませんので省略します>ヽ(`ヮ´)ノ

今回は ray-cast の ZIP ファイルを展開するとできる
 Tools フォルダの中にある「cmft_rgbt_x1024」の下の
「cmft_x64_high_rgbt.exe」に HDR と呼ばれる画像
ファイルをドラッグするとスカイボックス(skybox)用の
 DDS ファイルが3つ生成されますが Skybox フォルダの
下のグランドキャニオンとかの適当なフォルダを別名に
コピーしてその下のテクスチャの中の DDS ファイルを
さきほどの3つと置き換えると自分専用 skybox 完成です

つまり単に背景モデルの生成ツールとして使っていますが・・
d(`ヮ´)<光学的な要素は一切採用していません

・sIBL Archive - Hdrlabs.com
 http://www.hdrlabs.com/sibl/archive.html
 ↑フリーの HDR 画像が置かれています

自分のデジカメで撮影した画像を上記で変換して
MMDの背景として使っている方もいるようです


○これで作ったわけだが

saito05










↑うわー「入口」って文字をみるとわかるけど左右反転にゃー

適当な画像編集ソフトにてHDRを編集可能とする
プラグインを入れておきます

saito06










↑左右反転したら正常ですにゃー

ということなのですが、どうやら一部の画像では
エラーが出てその後正しくHDR化できなくなることがあり
ここでは保留として記事に説明するのは後日とします
(´ヮ`)ノ

定型データを扱うシステムに対して、画像のような不定型
データを組み合わせて扱うケースではうまくいかない
こともある、などとわかったようなことを供述しており
(`ヮ´);;


 ・・・


○新生トライスターのビッグサイト


↑モーション:iNK CAT(本家)jmccmy 
 カメラ:はるひ



saito07








↑(中央)神崎美月「誰か一人が舞台に立てば、
 その裏には悔しい思いをしている人が何人もいる!」

トップアイドルとして常に後輩たちに追われる身ですが
そのことを感じさせぬ実力者でときに厳しいこともいいます


saito08









↑白雪&初雪「私、がんばります!」「・・ます」

厳しい試練を後輩らに与え「こんなものなの?」と煽りつつ
自分のアイドルユニットにふさわしいメンバーを選んだ
学園のクイーン神崎美月ですが、あまりにそのアイドル能力は
高く並のメンバーではついていけないので、ユニットを組んでも
解散してしまうこともあるかもです

d(`ヮ´)<よし、今回はダメだったようだ

○モデル
・とらはぜ式神崎美月
・とらはぜ式初雪白雪
 素体:とらはぜ式星宮いちご
○アクセ・背景
・sIBL Archive - Hdrlabs.com
 Tokyo_BigSight_3k

ずさーc(っ`ヮ´)っー!