ねこさんなのです

(`ヮ´)<ジミに報告

https://twitter.com/TorahazeRX
↑とらはぜ氏のついったーより

06/27 00:16頃に、とらはぜ氏の「99」
こと「神崎美月」がパスなしとなって再登場していました
(`ヮ´)<要ログインかつ年齢制限ありはそのまま

相違点については、スカートのジョイントの設定が
(胸のジョイントが、ではありません)多少変わって
いたようですが、脱がして使う方にはそれほど
影響ない範囲であったことをここに報告させていただきます

過去モデルのコメントへの対応などより、未来のモデル作成に
労力を使われる方はより良いことであったろうかなどと、
もちろん寂しくはあるものの前向きにとらえたいと思います

グンマーから勝手に声援を送りながら本題に入ります
(`ヮ´);;


KanColle_STAFF 09:48 現在いわゆる瑞雲ハイランドで展開中の鎮守府「瑞雲」祭り。来月七夕の翌日7/8(土)予定開催の「瑞雲」ス テージ第三回【「瑞雲」ゆらゆら浴衣祭り!】、7/9(日)開催第四回【最上や速吸のやつ も頑張っているか!】の各先行抽選受付は、明日【6/27(火)】正午より開始予定です!
↑(公式より)

(土)ゆらゆら浴衣祭り、由良担当
(日)最上(6駆+鳳翔)や速吸(翔鶴など)担当
という予定のようです

ということで深雪が地下の酒場というかパブを訪れて
営業活動をするちょっと雰囲気の違うMMDイメージ
に挑戦した次第です

○深雪も ray-cast ぽんぽん

36万年・・いえ114514年ぶりに新エフェクトを
試そうという事案です


miryu01








↑竜宮小町深雪「瑞雲祭り、正午受付開始だよっ!」

背景は前日から引き続き実写です


miryu02











↑竜宮小町深雪を見上げてみましょう・・これがリアル調か!

ふとももの陰影などがいつもと違う感じです
d(`ヮ´)<黒いのはスカートの影です

こういう影つけるだけなら1秒でできるだろうと指摘される
方もいるとは思うのですが、今回材質ごとに光学的な設定を
変えつつ全体的な調整もでき、さらにここまでが屋内で
ここからは屋外
などとモーションの途中で光源の設定を
切り替えることも容易というのが特徴であることを
こちらの説明能力の低さを嘆きつつ補足しておきます

正面から見ると(今回屋内照明でデフォからいろいろ
いじってるのですが力及ばずに)あんまりジミでしたが、
どうやら肌などへの光の当たり方を表現する点では
かなりおもしろい感じが得られるようのですよ

普段は通常の絵とし肉弾戦もーど(夜戦もーど?)に
なったときはこちらの絵に切り替えるなどといった
使い方も考えられます

これは動画サイトで最近人気なワケですにゃー>(`ヮ´)

モデル改造してる人がきになるであろうことも
確認してみましたが・・


miryu04









↑どこかのつなぎめも目立たない?

いつもそうですが、このモデルも勝手にこちらで
改造したMMDモデルの1つです

今回は首と頭のつなぎめとは別に、その少し下に1本別の
つなぎめがあって、深雪の頭(顔+後頭部)に別の体を
つないでさらにその体の上に別の竜宮小町の衣装を
着せたといういわゆる3コイチモデルなのですが・・


 


わりと目立たないことがわかり安心しています

(`ヮ´)<え?見える?目の良すぎる人は嫌いだよ

世間で「つなぎめが目立つので材質のつぎはぎが
しにくい」などと言われていましたが、むしろ手抜きが
できるくらいな感触でどうやら榛名はだいじょうぶのようです

どちらかというと「モデル改造時に手抜きができる」
という情報を得て慌てて導入を試みた事案です>(`ヮ´)b


 ・・・


○艦これのほうは

miryu03









↑大発の改修などやりつつ、あ号などを進めただけです

(`ヮ´)<来月から本気出す(当社比)


 ・・・


○実行速度とか

身構えていたのは絵がどうこうより、まず使ったときに
どのくらいの実行速度が出るかでした


miryu05











↑お・・重く・・  ・・ということもないかも(9fps)

エフェクトを入れた瞬間だけ1fps未満に一瞬
落ちたりするものの、それ以外ではふつうに作業が
可能な重さなのですよ

最近の重めのエフェクトについては常時1fps未満とか
ざらにあったのでぜんぶ見送っていました>ヽ(`ヮ´)ノ

今回は数年ぶりに新たなエフェクトに挑戦しようと
いうところのようです

Core い7 3770 3.4GHz
らでおん HD5670

などと供述しているようですが、らでおんだといくつかの
機能が使えないということはあるもののすぐさまに
買い替え検討することなさそうな印象なのです

これならMMEを止めつつ作業(出力時のみMMEを
有効にするアレ)したりする必要もないし、適当に
モーションを流し込んでもそれほど出力時間が長引いたり
することもなさそうでしたのです


miryu06










↑竜宮小町深雪、後ろから屋内撮影風シーン

まず動くかどうかを試しそのあとどう使うかを検討する
作戦でしたが、第1段階はまぁまぁかもです

http://neko3nano.blog.jp/archives/23087002.html
↑(06/26)実写写真を背景画像として活用する手法です

http://neko3nano.blog.jp/archives/22578051.html
↑(06/11)竜宮小町初雪、衣装についてはこちら

今回の深雪については上記の初雪の記事のときとまったく同じ
状態で動かしており、テクスチャあるいはノーマルマップなど
まったく変更しておりません

今回のエフェクト、設定はひかくてきタイヘンかもですが
こんとーらの良いせっていができたらモーションとして
保存したり、モデルについてもMMEのタブで
「モデル単位で設定保存」などしておくことを
おススメしておきます

○モデル
・とらはぜ式深雪
 素体:とらはぜ式藤堂ユリカ
 衣装:竜宮伊織ver.0.9(あらかぶ / くらうち)
○アクセ・背景
・ray-cast 1.3.1  https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases
・実写背景 http://www.hdrlabs.com/sibl/archive.html
 HS-Cave-Room

ずさーc(っ`ヮ´)っー!