ねこさんなのです

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↑タイサイドの(横で紐を結ぶ)ビキニ白雪の膨張色

白雪の白は膨張色、というイミのわからないフレーズを
思いついたのでさっそく使ってみたMMDイメージです
d(`ヮ´)<暑さのせいですが、本当にわからないな!


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↑夕焼け空に白雪の白いビキニ水着が目立っているかもです

今回は ray-cast という物理ベースレンダリングの
エフェクトについて、専用のスカイボックス(ヘリポートなど)
でなく一般のMMDのスカイドームを使ってみたときの
問題について記述してみましたのですよ


 


 ・・・


以下使用したエフェクトのバージョンは 1.3.1v2 です
現時点で安定版の最新版のはずです

○まずスカイドームを読んでみた

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↑まずは「怪獣対若大将P」の夕焼け・・アレ?

矢印の線より上側、というよりむしろ背景の全面に
縦に黒のドットの並びが出てしまいました

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↑さっそくMMEの「MaterialMap」より・・

いまいれたスカイドームについて MaterialMap の
fxファイルを解除&非表示にしてみましょうです

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↑ついでに「PSSM」のタブでも不要なモデルは解除を行います

基本的にキャラや画面内の動物・静物など以外、影を
消してしまって問題ないと思います

(`ヮ´)<消さないと思わぬタイミングで出てきて困ることも


PSSMとは「美少女戦士セーラームーン」の略で
光源に対する影を制御するタブです

(`ヮ´)<このひとやるきないわー

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↑この作業によりさっそく縦並びのドットが消えてくれました


 ・・・


よくあるノイズについては上記で話は終わりなのですが
他にもスカイドームがらみで書いてみます


○光源に合わせてスカイドームを回転させる

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↑MMDの照明の設定をして(青矢印)影の位置を決めて

スカイドームを回転させて空の太陽の位置を合わせます

この際にスカイドームによっては太陽もしくは月が
2ヵ所描かれているものもありますがそういうのは
こういう場面では使わないようにするのがいいです

あと ray-cast では通常のエフェクト使用時より
画面が明るくなることが多いのでスカイドームのモーフで
色が調整できる場合はちょっと濃いめにするといいかもです

以上一般のスカイドームを ray-cast で使う際によくある
問題を記述させていただきました


 ・・・


○今回の動画


↑モーション:一騎当千(moka)

動画の開始と終了ではビミョーに照明が変化していて
それにつれてスカイドームも横方向に回転させています

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↑(左より)ビキニ白雪 磯波 深雪

リアルでは激しい暑さですが涼し気な衣装でこの連休は
通してみました
(`ヮ´)<などと供述

○モデル
・とらはぜ式白雪初雪深雪磯波浦波
 素体:78藤堂ユリカ
 水着リボン:桐間紗路の水着(icemega5)
○アクセ・背景
・スカイドーム(怪獣対若大将P)
・グリッドフロア(Kizck)
・ray-cast 1.3.1v2  https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases

ずさーc(っ`ヮ´)っー!