ねこさんなのです
↑タイサイドの(横で紐を結ぶ)ビキニ白雪の膨張色
白雪の白は膨張色、というイミのわからないフレーズを
思いついたのでさっそく使ってみたMMDイメージです
d(`ヮ´)<暑さのせいですが、本当にわからないな!
↑夕焼け空に白雪の白いビキニ水着が目立っているかもです
今回は ray-cast という物理ベースレンダリングの
エフェクトについて、専用のスカイボックス(ヘリポートなど)
でなく一般のMMDのスカイドームを使ってみたときの
問題について記述してみましたのですよ
・・・
以下使用したエフェクトのバージョンは 1.3.1v2 です
現時点で安定版の最新版のはずです
○まずスカイドームを読んでみた
↑まずは「怪獣対若大将P」の夕焼け・・アレ?
矢印の線より上側、というよりむしろ背景の全面に
縦に黒のドットの並びが出てしまいました
↑さっそくMMEの「MaterialMap」より・・
いまいれたスカイドームについて MaterialMap の
fxファイルを解除&非表示にしてみましょうです
↑ついでに「PSSM」のタブでも不要なモデルは解除を行います
基本的にキャラや画面内の動物・静物など以外、影を
消してしまって問題ないと思います
(`ヮ´)<消さないと思わぬタイミングで出てきて困ることも
PSSMとは「美少女戦士セーラームーン」の略で
光源に対する影を制御するタブです
(`ヮ´)<このひとやるきないわー
↑この作業によりさっそく縦並びのドットが消えてくれました
・・・
よくあるノイズについては上記で話は終わりなのですが
他にもスカイドームがらみで書いてみます
○光源に合わせてスカイドームを回転させる
↑MMDの照明の設定をして(青矢印)影の位置を決めて
スカイドームを回転させて空の太陽の位置を合わせます
この際にスカイドームによっては太陽もしくは月が
2ヵ所描かれているものもありますがそういうのは
こういう場面では使わないようにするのがいいです
あと ray-cast では通常のエフェクト使用時より
画面が明るくなることが多いのでスカイドームのモーフで
色が調整できる場合はちょっと濃いめにするといいかもです
以上一般のスカイドームを ray-cast で使う際によくある
問題を記述させていただきました
・・・
○今回の動画
↑モーション:一騎当千(moka)
動画の開始と終了ではビミョーに照明が変化していて
それにつれてスカイドームも横方向に回転させています
↑(左より)ビキニ白雪 磯波 深雪
リアルでは激しい暑さですが涼し気な衣装でこの連休は
通してみました
(`ヮ´)<などと供述
○モデル
・とらはぜ式白雪初雪深雪磯波浦波
素体:78藤堂ユリカ
水着リボン:桐間紗路の水着(icemega5)
○アクセ・背景
・スカイドーム(怪獣対若大将P)
・グリッドフロア(Kizck)
・ray-cast 1.3.1v2 https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases
ずさーc(っ`ヮ´)っー!
↑タイサイドの(横で紐を結ぶ)ビキニ白雪の膨張色
白雪の白は膨張色、というイミのわからないフレーズを
思いついたのでさっそく使ってみたMMDイメージです
d(`ヮ´)<暑さのせいですが、本当にわからないな!
↑夕焼け空に白雪の白いビキニ水着が目立っているかもです
今回は ray-cast という物理ベースレンダリングの
エフェクトについて、専用のスカイボックス(ヘリポートなど)
でなく一般のMMDのスカイドームを使ってみたときの
問題について記述してみましたのですよ
・・・
以下使用したエフェクトのバージョンは 1.3.1v2 です
現時点で安定版の最新版のはずです
○まずスカイドームを読んでみた
↑まずは「怪獣対若大将P」の夕焼け・・アレ?
矢印の線より上側、というよりむしろ背景の全面に
縦に黒のドットの並びが出てしまいました
↑さっそくMMEの「MaterialMap」より・・
いまいれたスカイドームについて MaterialMap の
fxファイルを解除&非表示にしてみましょうです
↑ついでに「PSSM」のタブでも不要なモデルは解除を行います
基本的にキャラや画面内の動物・静物など以外、影を
消してしまって問題ないと思います
(`ヮ´)<消さないと思わぬタイミングで出てきて困ることも
PSSMとは「美少女戦士セーラームーン」の略で
光源に対する影を制御するタブです
(`ヮ´)<このひとやるきないわー
↑この作業によりさっそく縦並びのドットが消えてくれました
・・・
よくあるノイズについては上記で話は終わりなのですが
他にもスカイドームがらみで書いてみます
○光源に合わせてスカイドームを回転させる
↑MMDの照明の設定をして(青矢印)影の位置を決めて
スカイドームを回転させて空の太陽の位置を合わせます
この際にスカイドームによっては太陽もしくは月が
2ヵ所描かれているものもありますがそういうのは
こういう場面では使わないようにするのがいいです
あと ray-cast では通常のエフェクト使用時より
画面が明るくなることが多いのでスカイドームのモーフで
色が調整できる場合はちょっと濃いめにするといいかもです
以上一般のスカイドームを ray-cast で使う際によくある
問題を記述させていただきました
・・・
○今回の動画
ねこさんなのです@neko3nano┌(┌ ヮ`)┐<スカイドーム(の太陽の絵)を光源側に合わせる
2017/07/17 15:49:23
太陽もしくは月が2つ描いてあるものは用いない
普通の水着浦波たち https://t.co/yBM1majDtn
↑モーション:一騎当千(moka)
動画の開始と終了ではビミョーに照明が変化していて
それにつれてスカイドームも横方向に回転させています
↑(左より)ビキニ白雪 磯波 深雪
リアルでは激しい暑さですが涼し気な衣装でこの連休は
通してみました
(`ヮ´)<などと供述
○モデル
・とらはぜ式白雪初雪深雪磯波浦波
素体:78藤堂ユリカ
水着リボン:桐間紗路の水着(icemega5)
○アクセ・背景
・スカイドーム(怪獣対若大将P)
・グリッドフロア(Kizck)
・ray-cast 1.3.1v2 https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases
ずさーc(っ`ヮ´)っー!