ねこさんなのです

https://twitter.com/TorahazeRX
↑とらはぜ氏のツイッター

https://bowlroll.net/user/376
↑ BowlRoll / とらはぜ

アイカツスターズ!はアイカツ!シリーズの新章に
相当する作品です

その主役グループの1人「桜庭ローラ」については
2016/05頃とらはぜ氏によってMMDモデルが
公開されていますが、ローラとコンビを組んでいる
いわゆる主役ペアの「虹野ゆめ」のモデルが、今回
登場していますのですよ

虹野ゆめは中1で、要するに、アイドル活動のために
日々仲間たちとともにがんばっていますのです
|`ヮ´);;


nijino02











↑虹野ゆめ(アイカツスターズ!)

ポーズは記事後半の動画より

nijino03












↑虹野ゆめ、瞳・まつ毛の形状がアニメ的な印象です

とりあえずひととおり改造してみたりしましょうです


 


 ・・・


○身長とか

nijino04








↑(左より)とらはぜ式158A、79深雪V3.1
 桜庭ローラ、(中央の黄色髪が)虹野ゆめ、
 アイカツ!黒沢凛、天羽まどか

天羽のモデルと比べると、虹野は少しだけ背が低い
印象でしょうか

虹野、身長 19.76 ですがヒールの高いブーツです
(深雪が身長19、158Aが20くらいです)
衣装は桜庭ローラ、首から下の肌・下着部分は天羽まどか、
だいたいそんな感じです

なおローラに比べると虹野の方が若干色白に見えるかも
しれませんが気になるほどではないかもです


nijino05










↑ナナメより

胸部についてはローラの方がやや大きい感じです(直球)

天羽は若干足、というか股下が長い感じで、
黒沢はさらに長いのですが
今回の虹野はわりと普通サイズな印象です

虹野は天羽より腰がそれほど細くもなく、胴も短くない
という見ていて安心感のある体型なのですよ

このままハイヒールの状態で素体として使うことに
しようかと思っています

nijino06









↑後方から


 ・・・


以下PMXエディタ関係を用いてモデル改造を行う
ことにします

モデル改造前には必ずバックアップをとってください

モデル改造前には必ずバックアップをとってください

d(`ヮ´)<だいじなことなので、ひさしぶりに

○準標準ボーンを追加

準標準ボーン(そぼろ)を追加すると、MMDモデルに
よっては足が持ち上がってしまうことがあります



nijino07














↑右足が持ち上がっています(左足のみ先に修正しました)


nijino08











↑ボーンの並び順を修正したところ

  「腰キャンセル右」「右足」
という2つのボーンが足IKなどの下にありますので・・

「右腰キャンセル」 → 「腰キャンセル右」
 → 「右足」 → 「右足IK」

のような順番にすると TransformView で正常な状態で
表示できます


 ・・・


○各種モーフや制御ボーン

従来のとらはぜ式からよくあるモーフもありますが
ここらへんで記述しておきます

・「肌」
 服の内側を表示するモーフですが、服を着てるときに
 ONにして踊らせると高確率で脇の下や腹が服の下から
 見えてしまいます

・「em」
 胸の学園のエンブレムが前後に移動できるようです

・「靴下なし」
 靴下を縮小するモーフ
 エッジ0で使うとき肌と靴下が重なってみえるかもで
 MMDでモーフの値を -0.01 とかにする(靴下を拡大する)
 といいかもです

・左右眉毛ボーン
 最近のモデルで搭載され、左右の眉毛が独立に動かせます
 虹野も比較的活動的なキャラのようですので、眉を
 任意に動かして表情を工夫するのが良さそうです
 その他、左右頬、親唇、口角、なども従来通り動かせます
 逆に眉関係のモーフは少なめな印象です


 ・・・


○気になる点?

ただしモデル改造などしないと実害はないと思います

・スカートと左右腿a の剛体がややくっついてるので
 それぞれやや厚く(太く)してダンスで足が
 スカートにぶつかりにくくしました

・「左襟」の親

nijino09










↑「左袖0」

これはローラから同じでしたが、右襟の親は「右襟親」
なので、これも「左襟親」に修正して使っています


 ・・・


○S4を目指す虹野を応援するため集結したクラスメイトたち

S4は虹野の通う学校である四ツ星学園の4つのクラスの
各トップ生徒の4人で構成されるようですが設定説明省略

ひとまず6人ほどクラスメイトを増やしてみましょうです

nijino10








↑(吹雪型の首を y 0.6 くらい上に)
 (左より)吹雪、虹野本人、磯波白雪深雪初雪浦波

割と自然にクラスメイトが一気に増やせたようですが、
学園のトップ生徒である4人(S4)を目指す

顔の影が主役と主役ではない感じでおもしろいです
d(`ヮ´)<顔に影が入るのは好きですが


↑今回もいちおう動画を用意してみました

モーション:Crazy ∞ nighT(鈴木燐)
カメラ:KEIRA

今後、アイドル体型ですが比較的標準的な素体として
機会があれば活用させていただきたいと思います

それではアイカツ!&アイカツスターズ!MMDの
発展を喜びつつこのページを終わります

ずさーc(っ`ヮ´)っー!