ねこさんなのです

初雪に艦娘歌合戦ボイスが予想通りきてしまったので
ちょっと驚いた次第です

初雪「今年も・・大掃除タイヘンだったなぁ・・」

http://neko3nano.blog.jp/archives/2613278.html
↑夏用のワンピースを出していましたが予想通りのボイスです

初雪「でもそのあとは毎年恒例の艦娘対抗歌合戦・・
今年は何を歌おうかなぁ・・」

http://neko3nano.blog.jp/archives/2639478.html
↑BSM衣装でエアマイクで練習してたイメージで予想通りです


rts06










↑初雪「けっこう得意だしこういうの・・あえいうえおあおー」

初雪以外には、上坂艦では主人公や白雪にも追加ボイスで
白雪のボイスはやはり最近のと同様落ち着いた感じです

記事のあとのほうでまとめてみます


 ・・・


今回はアイマスキャラの初雪への移植について多少技術的なことを
書いてみました・・が、内容については保証は致しません

RTS・・リアルタイムストラテジー、いわゆる実時間で戦局が動きつつ
プレイヤーが攻略していくような戦略ゲーム・・

とは関係なく、これはアイマスの有名な学生服風のステージ衣装の1つ
ラフタイムスクールと呼ばれる制服です

機械的にやったら随分と怒り肩になってしまい
結果的には手で頂点をいじって少し修正した事案です

(`ヮ´)<まぁ、そうなるな
(`ヮ´)<これからは手で頂点をいじる時代だな

rts02











↑初雪「大成功!」(ホントに大成功したとは言ってない)

モーションは「do-dai」(あず)より


 

 ・・・


ここでどうでもいいメモです

○各キャラの身長を覚える(以下、推定あり)

天海春香 158cm → ミクさん、博麗霊夢などとだいたい同身長
如月千早 162cm
萩原雪歩 154cm
高槻やよい 145cm
水瀬伊織 150cm
菊池真  157cm
双海亜美 149cm  → 吹雪などとだいたい同身長
三村かな子 153cm 52kg

吹雪型は推定では149cm前後です
ただし初雪は他の吹雪型より少し低い設定になっているかもです

今回は双海真美(双子)の衣装を使いましたが頭身とかもあるので
高さの調整は若干必要です

スポーツとかやってそうな吹雪と、三村かな子さんはだいたい
同じくらいの体重なのかっていう感じもします

でもアイドルなので当然体重は詐称していると考えられるので
彼女たちの体重は覚えなくていいです

作業としては、襟(首回り)を合わせ、胸(千早さんの場合は
合わせる必要性は少ないです)位置を合わせ、次に肩から先(袖)を
胴部分と多少分離して扱って合わせると早いかもです

(´ヮ`)<肩も注意ですが脇の下に注意

物理には随時注意で、特に剛体とジョイントは両端がくっついた状態で
ないとMMDに読み込んだ瞬間にエラー落ちします

作業的に気になることをやったときは別名で保存しておき・・
d(`ヮ´)<へんな上書きをしないように注意です


 ・・・


rts04





↑南西主力バリアを使いつつ、あ号、い号が次第に進行中です

今週は急がず進めます


 ・・・


○大掃除・年末ボイス一覧(昨年分の再録は除く)

吹雪 白雪 初雪
長門 陸奥 武蔵
扶桑 山城
金剛 比叡 榛名 霧島
赤城 加賀 翔鶴 瑞鶴 葛城
龍驤 瑞鳳
千歳 千代田 秋津洲 瑞穂
Graf Littorio Roma Libeccio
高雄 愛宕 利根 筑摩
天龍 龍田
球磨 多摩 木曾
鬼怒 阿武隈
阿賀野 能代 矢矧 酒匂
香取 鹿島 速吸
睦月 如月 三日月 望月 弥生 卯月
朧 曙 漣 潮 白露 時雨 村雨 夕立
朝潮 大潮 満潮 荒潮 霰
陽炎 不知火 黒潮
浦風 谷風 浜風 時津風
島風 雪風 高波
風雲 嵐 萩風 海風 江風
照月
伊8


(`ヮ´)<誤りがあったらお許しくださいです


 ・・・


○年末年始家具

rts07






↑「年末年始の提督大奮発」はこちら

rts08







↑「しめ飾り」はこちらとなっています



 ・・・




rts03












↑いくつものアイマス制服を着こなしていくことで成長していく初雪です

(`ヮ´)<着こなしたとは言ってない

スカートの後ろがやや剛体が震えてしまってるのですが・・

(`ヮ´)<後ろからうつさなければ問題ない
(`ヮ´)<中身が出てなければ問題ない

という方向性です>(´ヮ`)ノ

○モデル
・とらはぜ式初雪
 衣装:ラフタイムスクール 双海 亜美・真美RTS衣装(さぼてんP)
○アクセ・背景
・スカイドーム(怪獣対若大将P)

ずさーc(っ`ヮ´)っー!