ねこさんなのです

http://neko3nano.blog.jp/archives/4545169.html
↑(2016/03/12)6-4実装時の記事

上記もかなり以前の記事となりましたが、ねこ艦隊も
ようやく6-4に進出した事案かもです>ヽ(`ヮ´)ノ

KanColle_STAFF 10:24 明日【10/28(土)】 夜以降に、月次作戦【九月作戦】結果情報をゲーム画面下【情報】にてお知らせする予定です。また、月次作戦トップランカー提督に贈る武勲褒賞を、同発表以降に順次配信してまいります。※明晩以降配信開始予定の武勲褒賞の一部装備は、先行配信です。
KanColle_STAFF 10:45 現在「艦これ」運営鎮守府では、【来月展開】予定の秋イベント2017:期間限定海域の実装作業を鋭意進めています。同秋イベでは、複数の新艦娘を実装予定です。九州沖での激戦の果て、大きく傷つきながらも佐世保への帰還を果した、ある防空駆逐艦の実装も予定しています。お楽しみに!
↑(公式より)

上は「今月のランカー報酬はイベ海域の突破報酬でもあります」
ということですが、それによってどんなイベントかを
占うことができるとも言えます

ソードフィッシュなどはイベ前のランカー報酬で配られており
ArkRoyalの持参装備で、秋刀魚漁に一部特効
(ただしどの程度の特効か確認は不可能)があるていどで・・
(`ヮ´)<いわゆるネタの域を出なかったかもです

一方、下はこれは声優イベントでもうわかっているのですが
涼月を予告しているものでしょう

(`ヮ´)<坊ノ岬から奇跡的に帰還した秋月型の艦です

実は涼月は某レイテ沖のときは故障により修理中で
出撃しておらず、西村艦隊を思わせるイベントの海域が
あるとしても全体としてレイテと関係ないIf海戦
であるとも予想してます
(`ヮ´)<余り特定艦の運用を想定しない方が良い

とりあえずいまは通常海域の攻略を進めることにして
長いこと放置していた6-4に出撃してみるとしたら
あのペアに登場してもらうしかないな、という
MMDイメージから開始です

ramen01








↑(左)離島初雪棲姫「ふふふ、我らも行くぞ・・」
 (右)集積地深雪棲姫「ああ、目的地はすぐそこだ」

不穏な雰囲気の中、初雪が深雪を誘ってどこかに
行くところのようです

脳内設定では初雪は1人で出かけるのが嫌いで、必ず
深雪とか誰かを誘って外出するというのが日常です

ramen02








↑初雪棲姫と深雪棲姫、今回はフィギュア調MMDに挑戦です

なおこのペアは冒頭にリンクした記事でも登場しています
(`ヮ´)<いちおう6-4のレギュラーコンビなので

一体どこに出かけるというのでしょうか、それでは
早速6-4の詳細をみてみましょうです


 

 ・・・


○実際の6-4

6-4は基地航空隊が1隊使えます(要任務達成)
・基地 隼64 一式34 一式野中 銀河 ボス集中
・編成 大淀武蔵大潮初月あきつしま利根

(`ヮ´)<初雪と深雪はどうしたのか?
(´ヮ`)<ここは地上ボスなので・・

ルートADCFNぼす
DとFは航空戦で輪形陣、他単縦です

Cマスが厳しいですが、ボスいって撃破できないより
Cマスで大破が出て撤退した方がいいので、特に工夫なく
進めます

ramen05

























↑離島棲姫登場「ココマデ・・クルトワ・・ネ・・」

なんとここではイベント並にボスのセリフが開始前に
ちゃんと入ります(通常、イベント以外でボス格の
キャラが出ることはあってもセリフまでは入りません)

2014春イベ、ねこ提督の最初のイベのラスボス
・・厳密には当時は離島棲鬼でしたので違いますが
やはり思い出深いボスとの再会なのですよ

ramen06

























↑ボス編成では離島と集積地が必ず出没しますが・・

たどりついてしまえば比較的ラクかもで、まずは
あっさりS勝利でボス1ゲージ削りに成功です

なお、出撃2かいめはボスT字不利をひいたこともあり
昼戦での攻撃がうまくかみあわない展開で
敵旗艦&随伴2残しのC敗北でした>ヽ(`ヮ´)ノ

○カンタンな装備
・大淀 3号砲★7 15.2改★10 WG×2
・武蔵 試製51 試製41 紫雲 91徹甲弾★6
・大潮 カミシャ★10 89戦車★10 WG
・初月 秋月砲★10×2 13電探改★10
・あきつしま 強風改 二式水戦×2
・利根 3号砲★7×2 WG×2

補強増設は大潮と初月がダメコンですが特に使う予定0で
大破=即撤退の予定でした

秋刀魚漁2年かけてWGを2つ増やしトータルでWGは
5機所持となっていますが、ようやく全部を使う機会が
到来したところです

○おまけ 集積地を脅かす大潮

これは6-4出撃1回めのスクショですが・・

離島には大したことないのですが、昼戦でも大潮が
集積地をカミシャ+98戦車+WGで狙うと・・

ramen07

















↑大潮「どーん」

集積地「ヤメロっ!」とはしゃべりませんが、
概ね3桁後半かそれ以上のダメージが出ます>ヽ(`ヮ´)ノ

ということでここは大潮タイプのカミシャ搭載可能な
駆逐でいくのが通常のセオリーです


 ・・・


○おまけ2 Z作戦 クォータリー任務

ramen08


↑前日までの6-3と6-1に加えて・・

6-4までやって75%(表示は80%)に到達です
あと1つは2-4なのですが、別に急がず来月に回す予定です

2-4は羅針盤以外に特に問題はないので、Z作戦を
行う月の初旬にやるのが良さそうです

なお、クォータリー任務は2月5月8月11月〆です


 ・・・


○初雪と深雪はどこに行ったのか

ramen03








↑初雪「よく案内してくれたな、おごるぞ」深雪「やった」

どうやらラーメン屋にコスプレしてでかけてたようです
ヽ(`ヮ´)ノ

なお、初雪は貯蓄好きで深雪より懐具合が良い脳内設定です


ramen04










↑ついにラーメン屋に到達(左)集積地深雪(右)離島初雪

その真の目的とは・・
d(´ヮ`)<ラーメンを食べる以外に思いつかなかった

○モデル
・とらはぜ式初雪
 衣装、艤装: 離島棲鬼セット150(靴下ペンギン)
・とらはぜ式深雪
 衣装:カーディガン(KEITEL) テクスチャなど改変
○アクセ・背景
・とらはぜ式ミクのヘッドセット
・六角メガネ(凛然)
・葱焼町(葱焼P)
・ray-cast https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases

ずさーc(っ`ヮ´)っー!