ねこさんなのです

https://twitter.com/TorahazeRX
↑(とらはぜ氏のツイッター)

https://bowlroll.net/user/376
↑ Bowlroll / とらはぜ

どういう機構かは知りませんが・・

uraponpon01












↑(左)旧版 ver 3.1 浦波  (右)新版 ver 3.2 浦波
 モーション:歩く(susuki)

上記ではスカートボーンに手動で回転動作を与えていますが
その状態で物理ONのまま通常のモーションを読み込み
初期に与えたスカート形状を維持して(歩くモーションで
あれば)歩く動作をさせることが可能となりました


 

○操作方法

やり方はカンタンで、新版のほうの「下半身」タブにある
例えば「左sa1」を

uraponpon02







↑こんな感じで移動あるいは回転させてボーン位置を確定

そうすると通常のスカートの動きに加えて、手動操作を
させたりできます

前にブログの右のタグクラウドで「めくれるスカート」
というボーンモーフの追加による・・

(`ヮ´)<しらゆきすぺしゃる!(某相原乙女注意)

の手法を紹介させていただきましたが、今回のモデルは
それとはもっと別で、かなりラクな手段で同種の操作が
可能となりますです


↑動画も参考まで

区別しやすくするため左はエッジ太めです

今回スカートのボーン以外は旧モデルに比べて新モデルは
変わっておらず上位互換といえるかもです

吹雪型のモデルは最近消されていましたが、イベントに
伴い吹雪型のMMDモデルを使いたいというひとにも
この再登場は良さげかといえます

いじょう、カンタンですが>(`ヮ´)の
ずさーc(っ`ヮ´)っー!