ねこさんなのです

記事タイトルはかっこいいからつけましたが、スリガオ
海峡にゼンゼン突入する段階ではまだないですし、
いわゆるE-0記事ですがいきなりMMDイメージから
開始です


totunyu01








↑153Aニセ最上「これより情報収集に突入する・・我に続け」

前日まで情報収集とかいってましたが、実は日曜にようやく
情報収集を始めました>ヽ(`ヮ´)ノ
(`ヮ´)<実は前日までは調べようと思ってた程度で・・


KanColle_STAFF 11:32 提督のための艦船模型ガイドブック【艦これ ピクトリアルモデリングガイド4】。「ネイビーヤード」さんと「艦これ」運営鎮守府がお贈りする、「艦これ」に登場した戦艦をとことん楽しむ一冊。12月下旬に全国の本屋さんで発売予定です。戦艦「Warspite」&金剛型戦艦四姉妹の表紙が目印です!
↑(公式より)

模型本のイラストが公開されています


totunyu02











↑ニセ最上「いやあ、本文とは関係ないんだけどね」

|`ヮ´)<なんか顔つきがシリアスっぽいのでおk


totunyu03








↑妖しく光る暗い海で、ニセ最上と秋イベを見ていきましょう


 

○運営のイラスト

艦これ ピクトリアルモデリングガイド4


totunyu05















↑コニシ戦艦5隻(金剛型+Warspite)が並びます


 ・・・


ひとまず検討項目ですが、西村艦隊に全艦西村のお札を
つける必要はありません

まず志摩のお札をつける予備の最上#2を用意して
てきとうにそれも使いながら様子見をすることにしました
(`ヮ´)<すごい適当な展開きたにゃー

○ボクがニセ最上さ!

nise01

























↑いま拾った艦の最上ですが・・

(`ヮ´)<・・

5-5に5回出撃させると(その間1回も燃料補給
しなくておk)実はLV10になります

(`ヮ´)<敗北数や勝率を気にする方は注意です

最上や大井北上、伊勢日向についてはこの方法で
燃料補給せずにLV10で改造可能になります


 ・・・


以下、とりあえず使う予定の艦を挙げてみました

d(`ヮ´)<エアプというか脳内出撃であり御意見募集中

最上#1のみ温存、他の西村艦隊の艦は別に志摩の
お札がついても(次イベを考えなければ)問題なしです
最上#2は制空補助とか適当に志摩で起用

雰囲気的に志摩艦隊応援に三隈を起用、最上と挟撃を狙う
という脳内設定でいきます

鈴谷熊野は現時点では航巡ですが・・

それではギミックごとに書きます

なお、志摩艦隊についてはお札が継続した場合に
一軍を起用していたほうが良好と考え、二軍は不採用です

期間限定クエや海域突破時などで達成時限定ボイスが
入ることがあるのでいちおうON推奨です


 ・・・


(1)E-1 乙 志摩艦隊
 いきなり乙>(`ヮ´)b

 志摩、那智、足柄、阿武隈、曙、潮、霞、不知火より
 重巡2+軽巡1+駆逐3

 (1-1)F到達
 (1-2)K到達、潜水単艦でよい
 ((1-3)Eマス優勢は乙では省略です)
 (1-4)P到達
 (1-5)O到達後にボスへ

支援は決戦砲撃、道中は対潜(駆2軽空2)
基地はボス集中で陸攻4

E-2より第3艦隊で7隻出撃が可能
ここで西村艦隊のイベ期間限定任務を達成しておく


 ・・・


○基地「出撃」

基地で「出撃」時の制空能力は
 隼64>SMkIX熟練>飛燕244>飛燕丁>
 隼54=飛燕無印
という順になるので高い方から4機を低い順に並べるのが
セオリー


 ・・・


(2)E-2 乙 志摩艦隊
 ここも報酬に大きな差がないので乙
 那智、足柄、阿武隈、曙、潮、霞、不知火より
 重巡2+軽巡1+駆逐4(第3で)

 第1に正規空母を置いておくと誤出撃防止に良い

 E-2で2回A勝利をとる期間限定任務あり

 (2-1)Cで優勢をとるまで繰り返す
  三隈&予備テスト水母を起用、あぶ、駆逐3
  基地はC集中、陸戦主体
  道中支援は対潜
 (2-2)J(対潜)でS勝利
  航戦1~2起用で2巡、駆4軽巡1
  基地はFマスか、陸攻3陸戦1
  道中支援は砲撃
 ((2-3)Dマスは乙では省略です)
 (2-4)Pボス(輸送なのでA勝利で良い)
  基地はLマス、陸攻4
  決戦支援は砲撃


 ・・・


○基地「防空」

 飛燕244(19)>
 SMkIX熟練>隼64>雷電(ここまで18)>
 飛燕丁(15)>岩本★10(14)>
 隼54(13)=飛燕無印(13)
 隼3甲無印=烈風改=SMkI(12)

○基地「対潜」

 試製東海(E-2の)>
 SMkIII熟練>TBM夜行>天山931>97艦攻931

E-3報酬の東海がげっとできればそれが最上位になります


 ・・・


(3)E-3 3重ゲージ注意

索敵がかなり必要なので司令部なしで道中撤退したほうが
いい場合も

小沢
瑞鶴、千歳、千代田、瑞鳳、伊勢、日向、
多摩、五十鈴、大淀、秋月、初月
このあたりでいく感じ
西村艦隊は多分温存する感じ

 (3-1)戦力1 水上連合
  高戦1 重航巡4 駆逐1
  軽巡1 雷巡2 駆逐2 軽空1
  雷巡は予備で?
  基地#1対潜でA集中 #2陸攻4ボス集中
  道中支援は対潜か
  Bマスで敵警戒陣注意

 なお、戦力1の段階では敵空襲はありません

 (3-2)空襲が始まるのでちょっと防空する
  水上打撃でやるのが一般的?
  被害0まで出撃を繰り返す(難易度が限りなく高い
  これがイベ中で最も長かった人もいるもよう

 (3-3)輸送連合(16せんたい青葉鬼怒浦波)
  伊勢か日向 大鷹低速でおk 駆逐4
  鬼怒 青葉 重巡1 浦波 駆逐2

 (3-4)機動連合
  重巡1 瑞鶴 ちと ちよ 航巡2
  秋月 いすず 初月 雷巡3 など
  基地はボスかボス前
  決戦支援は砲撃
  装空2で迂回らしい

電探3などと引き換えに遊撃司令部をゲットする
期間限定任務あり


 ・・・


(4)E-4 実質4マップくらい注意

西村艦隊で出る場合は、志摩札などを先につけるべきかを
検討してから出ます(この文章だけでもわかりにくい)

全志摩札で志摩開始、他は基本的に西村開始(札なしの
場合はその際西村札がつく)(この文章だけでもry)

ボス付近に陸上基地があり、連合のスタートが一番遠いので
基地で対潜支援とかのときは注意です

西村:扶桑、山城、最上、時雨、満潮、山雲、朝雲

栗田:愛宕 高雄 摩耶 鳥海 大和 武蔵 長門 妙高 羽黒
 能代 島風 早霜 沖波 藤波 金剛 榛名 熊野 鈴谷
 利根 筑摩 矢矧 浦風 磯風 雪風 浜風 清霜 野分

 (4-1)マップ追加1かいめ
   (4-1-1)UでA勝利、敵連合マス
     連合、栗田8、高速、水上でU
     道中対潜か砲撃
     基地U集中(陸戦1陸攻3を2隊+防空)
   (4-1-2)Nで優勢
     西村開始で、水戦、瑞雲ガン積みで
     道中対潜も、基地は陸戦4などで
   (4-1-3)Vで優勢
     志摩開始で、三隈水戦4積み、多少対潜も
     あぶ、なちがら、駆逐3、三隈
   (4-1-4)X到達
     志摩開始で、Vで大破出なければおk
   (4-1-5)YでA勝利、夜戦敵連合マス
     志摩か西村開始で、潜水1
     道中砲撃、基地Y集中
   (4-1-6)防空無傷(3部隊で全防空)
     潜水単艦

 (4-2)マップ追加2かいめ
   (4-2-1)防空無傷(続けてやる感じで)
   (4-2-2)Z8でA勝利
     志摩開始で、潜水1
   (4-2-3)Z9でS勝利
     西村開始で、潜水1、要索敵
   (4-2-4)Z4でA勝利
     連合開始で、潜水1とか、要索敵
   (4-2-5)Z6でS勝利(難易度が特に高い
     連合開始で、潜水1とか
     敵戦艦棲姫2、フラヌ改4とかいう
     基地、陸戦2陸攻2+陸戦1陸攻3とか
   (4-2-6)Z1で優勢
     連合開始
   (4-2-7)Z2で優勢
     連合開始

 (4-3)ボス戦力ゲージ1
   基本的には西村開始
   全志摩札開始も有力(潜水1で)

 (4-4)ボス戦力ゲージ2でイベ完走
   どううえ
   ボス対空が非常に高いので瑞雲系は避け観測機などで

たぶんですが、プレイ時間としては3日は・・(´ヮ`);;

(`ヮ´)<なにを書いてるのかわからないとおもいますが・・
d(´ヮ`)<書いてる本人もわかりません


 ・・・


○おまけ E-4 丙だと

・連合でUマス
・志摩でYマス
・西村でXマス?でマップ追加1かいめ
・連合でZ6
・志摩でZ8
・西村でZ9で各S勝利でマップ追加2かいめ(一部Aも可?)
・ボスゲージ1かいめ&2かいめ

かなり簡略化できるようで、まぁ時間切れになったら即座に
切り替える方向で>(´ヮ`)b

totunyu06








↑うわー、まだなにも・・>ヽ(`ヮ´)ノ


 ・・・


totunyu04









↑ついに情報収集に突入したニセ最上

(`ヮ´)<・・なにか言ってにゃー

史実艦でいくか、あえて避けるかは難しいところですが
そこまでいったときに決めたいと思います>ヽ(`ヮ´)ノ

○モデル
・とらはぜ式153A+最上の髪
○アクセ・背景
・捻り鉢巻(蒼髪P)
・ray-cast https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases

ずさーc(っ`ヮ´)っー!