ねこさんなのです

いっぽうそのころカゼでおやすみしていた ねこ提督もついに
秋イベに出撃した事案です

(`ヮ´)<恒例のイベント突破率中間報告も

KanColle_STAFF 09:48 現在秋イベ2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】を展開中です。現時点の作戦海域の各出撃に対する攻略突破率は、第一作戦海域で約95%、同第ニ85%以上、前段作戦の最終海域:第三作戦海域では約70%です。後段作戦:最終作戦海域の出撃に対する同突破率は現 在60%以上です。
KanColle_STAFF 09:57 「艦これ」秋イベ2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】、現時点で各作戦海域を攻略突破済の提督方の作戦海域最多選択作戦難易度は、第一作戦海域は「乙」、前段作戦最終海域:第三海域では「甲」、後段作戦:最終作戦海域では「丙」となっています。
↑(公式より)

95の85の70の60、実際にはE-3を突破して
E-4には1回も出撃してないケースもありますので
E-1に出撃した提督で現時点でE-4を突破できた
割合は34%以下ていどとみられます

また前回あたりから顕著である最近の傾向では
最終海域の突破難易度は丙が最多だったりするようです

従来は率先して突破する提督は甲を選ぶのが当然という
風潮がありましたが最近はそうでもなくなったようで
甲報酬の装備より丙でももらえる確定報酬艦が重要
みたいなことがいえるのかもです

といいつつついにE-1に乗り出したウシホの
MMDイメージから開始です

ushio01








↑E-1乙 ウシホ「出撃ですね・・やらなくては・・」

強い殺意、いえやる気に満ち溢れている潮ですが、
今回のイベントは史実艦攻撃力補正が強く、さらに
ルート固定もあります

逆にいうとそれにそむいて艦を運用すると攻撃力が下がり
最短ルートを通れなくなったりで、好きな艦で進めたい
提督にはあまり向かないイベントになっていますのです


ushio02








↑潮「できれば全員・・やらなくては・・」

あらかじめ書いておくとE-4とか極めて長大なマップ
(歴戦の提督ほど「中規模なイベント」とかいう運営の
発言は無視するものです)であり丙に切り替えるとしても
最後の週末に入る頃に見切るのが重要です

E-1は志摩艦隊のお札がつきますが、潮はもともと
志摩艦隊のメンバーですので時間の関係でさっそく
出撃してもらいますのですよ

(※)本文中に装備一覧の画像を追加


 

 ・・・


http://neko3nano.blog.jp/archives/27345635.html
↑(11/27)E-0

全体の見通しなどは上記記事に

E-1とE-2に出撃した艦には「志摩艦隊」の
呪いのお札がつきます

とりあえず書いておくとE-3は別札ですので
伊400掘りに使う予定の艦はE-1とE-2に
出さないことを推奨です


 ・・・


○E-1 乙 潮、参ります

E-1とE-2は出撃艦に「志摩艦隊」という
呪いのお札が少なくともイベント終了まではつきます

甲と乙でさほど報酬に差がないので乙にします
報酬の差は間宮などですがすぐに買えるものなら
この際どうでもよいということにします

・志摩艦隊
 那智 足柄 阿武隈 ウシホ 不知火 あけぼの カスミ

阿武隈をふくめこれらの艦はすべて1隻のみ所持です

今回次イベに呪いのお札(海域出撃制限札)が持ち越される
という可能性がありますがその際一軍を引き続き出すことを
前提としてしまいここで使ったのはすべて一軍メンバーです

なお、西村艦隊に所属する艦(山城扶桑最上満潮時雨山雲朝雲)
は基本的にはE-1~E-3には出撃させず、E-4の
見通しがつくまでは温存するのがセオリーです(もちろん
見通しがついたら志摩とかつけてもいいですしつけなくても
いいです)

d(`ヮ´)<かんがえるのをやめた
d(`ヮ´)<なんかもう適当

(1)F到達、基本編成
(2)K到達、せんすい1かん → Lはホリ、よゆうがあれば
#(3)E、こうくうゆうせい → 甲のみ
(4)P到達
(5)O到達、そのあとボスへ

ボスが最初存在しないので上記手順で出します
(Eの航空優勢は甲のみなので今回は省略)

基地航空隊が1隊出撃可能、とりあえず陸攻を4で
ボスが出たらボス集中です

ボスが出たら決戦支援を出し、砲撃支援、具体的には
駆2戦艦3正空1で火力重視としました

道中支援は駆2軽空2で対潜の高い艦攻を8積みで
航空支援(対潜哨戒支援)を行いました


 ・・・


(1)F到達

・編成 那智足柄ウシホ不知火照月あぶくま

照月はいわゆる2号ですが、普通にアケボノ使って
問題ないと思います


ushio04

















↑対潜を2回、航空戦を1回経て普通に戦闘1回

基本的に対潜マスで敵を倒すときは単横、航空戦は
輪形で、ボスは単縦を選ぶのがセオリーです

しかし今回のイベントの新実装である警戒陣は非常に
強力とされており敵をやりすごしたいときは航空戦でも
対潜でも警戒陣をあえて選ぶというのは非常に有力な
選択肢でありご留意くださいです

なお目的地Fマスの直前のHマスの戦闘で大破が出ても
そのまま進軍します(自己責任でどうぞです)


 ・・・


(2)Kマス到達

ヒマそうにしている低LVな潜水単艦で出撃すれば
無傷で到達できます

ushio05

















↑イムヤ単艦でKマスも到達しておきます

到着後にマップ左半分のルートが増えます


 ・・・


(3)Eマスは乙では不要です

(4)Pマス到達

最初の編成に戻って・・

ushio06

















↑ついに左下のルートが出現します

このへんでは航空戦は警戒陣を採用しました


 ・・・


(5)Oマスいって、ボス

ushio07

























↑Oマス到達後にボスのSマスが出ますが・・

決戦支援とか出してなかったのですが、そのまま
ボスまでいってぶじにS勝利達成しておきました


 ・・・


○E-1乙ボス

そのあとは決戦支援、基地は陸攻4でボス集中にして・・


ushio08

























↑そのあとはそのままぶじに5連続S勝利となりゲージ破壊

○カンタンな装備
・那智 3号砲★7×2 観測機★7 FuMO
・足柄 3号砲★7×2 観測機★7 32電探改
・ウシホ 秋月砲★10×2 13電探改★10
・知らぬい どううえ
・あけぼの どううえ
・阿武隈 OTO★10×2 甲標的

(※)装備一覧の画像追加
イベントなのに省略表示ではいけない、ということで
以下に装備一覧の画像を追加しました

E1_boss01
















↑E-1ボス撃破時の装備一覧


 ・・・


ushio09









↑E-1乙 報酬は「零偵 11型乙熟練」などです

Dropについてもゲージ破壊時に択捉が1隻出ました

また、E-1突破してE-2にいけるようになると
第3艦隊で7隻編成ができるようになり、同時に
期間限定任務が遂行可能になりますが・・

(`ヮ´)<またねむくなってきましたのでここまで


 ・・・


○まずは先陣を切ったウシホ

ushio03








↑ウシホ「できれば全員やらなくては!」

強い殺意、いえ、やる気にみちたウシホがまずは
E-1を突破してくれて、まずは順調のようです

(´ヮ`)<が、がんばります(攻撃しながら)

○モデル
・とらはぜ式潮
○アクセ・背景
・空色町(SkyBlue)
・ray-cast https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases

ずさーc(っ`ヮ´)っー!