ねこさんなのです

ゼンゼン関係ないですが将棋棋士羽生、永世7冠
(名人竜王王将王位棋聖棋王王座)達成という
ニュースをみました

(`ヮ´)<なお名誉NHK杯という称号も持っており実は8冠
(`ヮ´)<囲碁の井山7冠は名誉NHK杯は所持してません

対局直前に3冠から13年ぶりの1冠に後退してたものの
常に最新の戦法を取り入れていくその飽くなき探求心と闘志、
そうして達成した前人未到の記録であり脱帽なのです


E-4甲 ボスマス開通までのギミックは下記記事に
分離しています

http://neko3nano.blog.jp/archives/27568141.html
↑(12/05)E-4甲 とても長いギミック

今回は第1ゲージの削り(前哨戦)で志摩ルートを、
第1ゲージの破壊(最終形態)で西村ルートを
試してみましたのですよ

(`ヮ´)<なお絶望的に難易度高いので破壊時から
補強増設ダメコン採用しましたので最初にお断り
しておきます


KanColle_STAFF 09:35 現在作戦展開中の「艦これ」秋イベ2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】は、来週【12/11(月) 11:00】次回稼働全サーバ群メンテナンス突入を以て、全作戦完了です。同メ ンテに伴うアップデートでは、北方海域の護りについた、ある5,500t級軽巡の改二改装を実装予定です!
KanColle_STAFF 09:41 艦娘たちの季節の日常を描く来年の「艦これ」公式カレンダー、【「艦これ」運営鎮守府 公式カレンダー2018】が全国の書店さん、ホビーショップさん、amazonさんなどで現在好評予約受付中です !今月下旬より順次お届け予定です。艦娘と共に過ごす四季折々の日々。こちらも少しだけお楽しみに!
↑(公式より)多摩改二とみられますがイベ終了時に実装です

とりあえず夜の海峡にとんでもない幽霊の姉妹が
現れたらしいというMMDイメージから開始です

(`ヮ´)<邪魔だ!どけぇ!

kaikyo01








↑(左)初雪?「ここは通れないし」
 (右)深雪「通さない・・よ!」

元ネタは山城追加ボイス「邪魔だ!どけぇ!」と
E-4第1ゲージボス海峡夜棲姫のセリフですが
たまにはかわいい雰囲気でやろうと思ったらしいです

・・ダメじゃないか>ヽ(`ヮ´)ノ

kaikyo02








↑初雪と深雪で海峡夜棲姫?


元絵は海峡夜棲姫は白服が扶桑、黒服が山城の幽霊と
みられており、ゲージ破壊可能になると最終形態では
山城だけになります

恐らく扶桑が先に沈んだというのを表現です

元絵では周囲には3つの小深海棲艦ぽいのが漂っており、
時雨以外の同時に沈んだ3隻の駆逐を表しているとも・・
なお最上は引き返す途中、別の場所で沈みましたのです


 

 ・・・


○E-4甲 おさらい

ねこ艦隊の札の割り振りは基本的には以下の通りです
・志摩札 西村艦隊の最上以外&伊13
・西村札 最上&伊14

E-4ボスは2重ゲージですが本記事では第1ゲージ
まで記述します

ボスは制空優勢以上をとって扶桑山城の弾着で
削る&倒すのがセオリーです

志摩スタートは比較的、編成、装備に余裕があり
遊撃部隊司令部(単艦退避)で2隻くらいが抜けても
制空役が多数入れられることもありラクに削れます

西村スタートは編成装備に余裕はないものの、
潜水ダメコンという手法を使うと道中前半を超えてしまえば
後半は志摩ルートより問題が少なく、かつ史実艦多めなら
補正で攻撃力も期待できます

今回は志摩スタートで削り、西村スタートでトドメを
さしました


 ・・・


○E-4甲 第1ゲージ 前哨戦で削り

E-4甲 第1ゲージはちょっと変わっていて、ボスの
HPが800ですがゲージの長さが3400くらいであり
4回ほど8割(残り2割)くらいまで削るとボス撃沈
してなくても最終形態に持ち込めます

よって制空はとりますが必ずしも撃沈する必要はなく
割合ダメージ狙いで良いということです

陣形はXマスは支援で殺したいので単縦、
ZZ1マスも同様にPTなので複縦、ボスはもちろん単縦、
他は警戒です

・編成 那智扶桑山城三隈満潮時雨伊13

扶桑山城巡洋2駆逐2伊13という編成なら
最短固定です

また西村と違って索敵も不要なので遊撃司令部を
採用しておきます

重巡の夜戦マスとかどうするの?と思われるかもですが・・
d(`ヮ´)<2隻同時に大破しない限り何も考えずそのまま通る

また以下、すべての出撃で支援両方あり、駆2戦3正空1
で砲撃支援です


kaikyo04

























↑ボス海峡夜棲姫登場、どうみても幽霊です>ヽ(`ヮ´)ノ

そして扶桑さんさっそく退場していますがボス戦では・・

kaikyo05

























↑さらに反航戦で大破目立ちますが制空とって・・

kaikyo07









↑あれ、こんなに削れるの?という感じですがHP164へ

実は第1ゲージのボスはHP800と大きいこともあり
割合ダメージが比較的ききやすい感じです

kaikyo06












↑基地はジェット1陸戦1陸攻2で2隊をボス集中でした


○志摩スタート 2かいめ

志摩スタート2かいめはZ1で扶桑山城同時大破撤退
ヽ(`ヮ´)ノ

○志摩スタート 3かいめ

並びは第2第3が扶桑山城、旗艦は遊撃司令部を積むので
巡洋艦を配置、扶桑山城を警戒陣の保護対象にするためです

以下すべてボス制空優勢以上はとれました

kaikyo08

























↑こんどはT字不利ですがHP147でさっきより削れました

(`ヮ´)<これがわりあいだめーじのちからなんです!

○志摩スタート 4かいめ

kaikyo09

























↑また反航戦か、といいつつHP41とかなり削ってます


○志摩スタート 5かいめ

kaikyo10

























↑やっとここでT字有利でようやく初の撃沈成功です>ヽ(`ヮ´)ノ

E4C_01





















↑前哨戦ラストの装備一覧をはっておきます

伊13にダメコンを積んでますがこれは誤進軍対策で
現時点では本イベントを通じてダメコン消費0です

比較的少ない出撃回数で削りができるのが志摩ルートの
特徴といえるかもです

そしてこの5出撃と4回のボス到達でどうやら次から
最終形態です


 ・・・


○E-4甲 第1ゲージ 最終形態

・編成 扶桑西村駆逐4隻山城伊14

旗艦は必要に応じて山城扶桑を入れ替え

ここからは西村スタート、かつ伊14に補強増設を
行いダメコンを積んで、遊撃司令部をおろして大破は
即座に撤退という方針に変更してみました

道中は基本警戒陣ですが・・

kaikyo11

























↑こちらはSマスは単縦が基本、やられるまえにやれ、です

kaikyo12

























↑またZZ1マスは複縦を採用、初雪道中支援から圧倒です

西村のスタートだと必然的にPT対策できない戦艦が
旗艦になりますが、支援がPTの旗艦を落としてくれれば
道中はなんとかなる感じです

そしてボスはやはり最終形態で・・

kaikyo13

























↑海峡夜棲姫ー壊登場

余談ですが最終形態の第2の末尾には変なのがいます

仮に初見でこの編成でS勝利できた提督がいたら
ガチ廃人なので目を合わせないほうがいいです

実戦ではその変なのに夜戦初弾で決め手の山城さんを
大破させられてしまい、同航戦でしたがHP7残しで
A敗北でした

○さらに西村スタートでようやく・・

扶桑山城入れ替えて再開

kaikyo14


























↑をっとこんどはいい形で第1旗艦以外、第2末尾以外を・・

夜戦のうちにシマツして昼戦にいって航空優勢も確保です

余談ですが基地と伊14がいれば制空はなんとかなります
遊撃司令部を西村スタートでは事実上使えないので
逆に制空は計算しやすいのですよ

kaikyo15

















↑反航戦で最後もギリギリでしたが・・

優勢とっての弾着という勝ちパターンで、ついに
第1ゲージ破壊に成功しておきました


E4C_02





















↑西村スタートの第1ゲージ破壊時の装備はこちら

基本的には道中伊14が大破しても進軍し、ダメコンが
道中で発動してしまったら戻るという作戦です

ただし第1ゲージ破壊までダメコン消費は0でした
d(`ヮ´)<よくありがち

探照灯をふくめ可能な限り扶桑山城の被害を減らす
という作戦です

kaikyo16











↑第1ゲージ 最終形態の基地はこちら 全ボス集中

ばくせん隼も追加してどちらかというと敵制空を
減らそうという意図でしたが、なんとか優勢とったので
作戦通りにいったようです


 ・・・


○E-4甲 第1ゲージについて

ボスへの周回時間が16分であり、前日のギミックでの
Z6ですら11分とかだったので歴然と長いです

要するにギミックよりも出撃回数が少なくても結果的に
相当な長時間を見込んでないといけないということで
このイベントはやはり時間切れに注意なのですよ
ヽ(`ヮ´)ノ


 ・・・


○海峡夜棲姫 幽霊姉妹

kaikyo03









↑(左)初雪白ワンピ (右)深雪黒ワンピ

今回はどうやら素直にどいてくれたようですが
ついに第2ゲージが開始ということです

余談ですが一般的なゲームだと、こういうときは
第1ゲージ破壊で勝利ポエムっぽいのを扶桑山城らが
セリフをしゃべり、スタッフロールまで流してから
大淀さんが「おめでとうございま・・提督!
緊急入電です!・・えっ!なんですって!?」みたいな
感じで第2ゲージが出て来るのがよくあります

d(`ヮ´)<いやいらないから!もう第1ゲージだけでいいから

などと泣き言をいいつつ、つづく?(´ヮ`)?

○モデル
・とらはぜ式初雪深雪 頭身変更
 衣装:潜水新棲姫のワンピース(まお)
・空母ヌ級 v1.2(守り神アンダーグラウンド)
○アクセ・背景
・ray-cast https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases

ずさーc(っ`ヮ´)っー!