ねこさんなのです

KanColle_STAFF 10:16 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、今月中旬以降を予定しています。また、春には東京秋葉原で「艦これ」春祭りイベント、そして四月には「艦これ」は遂に四年目に突入致します。本年は「艦これ」の【クラシックコンサート】の開催も準備しています。お楽しみに!
↑(公式より)

新年クエはちょっと後回しにしてウィークリーなどを先にやろうとか
考えてましたが、今月中旬(未定)ということでありたぶん・・

(`ヮ´)<1-3が羅針盤的に最も苦戦する気がする

ということで「あ号」終わるまでは取り掛からない予定です>(´ヮ`);;

furamenko01


 






↑チビ初雪「私だって本気を出せばフラメンコくらいできるし」

モーション: 【MMD】フラメンコ基本ステップ集 (Tsknes)

特に関係ないですがおもしろそうなポーズということで
紹介させていただきました
 
furamenko02












↑左は、とらはぜ式朝潮に、初雪の髪や衣服を着せてみたものです

(`ヮ´)<右は比較用、とらはぜ式初雪

やや色白、少し背が低いということで、過去の話とかで使うには
ちょうどいいかもしれないと感動してるところなのですよ

元モデルが朝潮なので、ちょっと勝気に見える>(´ヮ`)


 


↑全員分作ってるところですが、初雪だけでもいいかもです


 ・・・


○ここで唐突で4-2マンスリーを開始

前日にぎりぎりで「ろ号」をやったので、空母2駆逐2の
マンスリーから開始した事案です

(`ヮ´)<輸送3のクエが復活してからやるという基本

furamenko03

 

↑他に「輸送20」などが出てるはずなので受けておきます

4-2はボス前で下にそれると輸送艦のマスがあります

これにより、前週の終りで「ろ号」を完了することで翌週に
4-2のマンスリーからやると、それればそれるほど
輸送艦のクエが進行してしまうということになります

(`ヮ´)<つまりボスに行きやすくなる(きりっ
(`ヮ´)<こういう羅針盤制御は基本です(オカルト)

・編成 朝潮金剛榛名陽炎天城GZ

べつに誰でもよかったのですが、とりあえず朝潮と陽炎に
ひさしぶりの実戦に出てもらったのですよ

他の4隻は実は前月と同じメンバーです

furamenko04
 
























 ↑さっそく初出撃からボス到達ですにゃー(`ヮ´)ー!

天城さんも新年衣装になってますのですよ

furamenko05
























↑をっと、いきなり敵初弾で天城新年モードで中破ですにゃー!

旗艦朝潮かばうということですが、よく確認してませんが
前月の4-2でも天城さんが中破はしててやはりボス戦で
攻撃に参加してないパターンだった気がします

furamenko06
























↑ということで昼戦でS勝利、Dropも蒼龍でした

牧場はしてない(正確には1隻在庫を抱えてるものの
育成が止まった状態)ので翌日あたりの改修クエにでも
使うことになるかと思いますが・・>(´ヮ`);;

○装備一覧

furamenko07 






























↑だいたい毎月同じです

このクエ完了後に2-5水上反撃が出ますので、それをやってから
妙高クエをやって2-5をやるようなパターンです


 ・・・


○チビ初雪の事案

髪の移植については前日の記事に書かせていただいたので
リンクしておきます

http://neko3nano.blog.jp/archives/2785090.html
↑とらはぜ式朝潮型初雪


furamenko08










↑ドヤ顔でポーズを決める初雪たちです(左は朝潮ですが)

ところが実際にはちょっとハマるかもしれないポイントが
あるので紹介させていただきます

Sengaeru式JS-5でもほぼ同じことがあってこの現象は
知ってたのですが、そちらも同じように解決できます>(`ヮ´);;

furamenko10
















↑う、うわー! 「裾」が初期位置から動かないにゃー(`ヮ´)ー!

正確には、とらはぜ式朝潮は「裾」が存在しないタイプの衣服
(スカートの上に上着を着てない)なので、裾の親が全親に
なってて、裾をもってる衣服を着せてもそのままでは
センターとかに裾が追随しないと言えます


furamenko11 




 



↑同じようなことをされる方の助けになるかと思って以下作業メモです

・「裾」「裾先」「下半身IK」の3つのボーンを 
 順番が「上半身2」の上になってるので下に移動
・「裾」ボーンだけ、親を「上半身1」に変更


これにより、吹雪型のような裾のある衣服を着せても
ちゃんと動くと思いますのですよ


furamenko09 








↑(左)とらはぜ式朝潮(以降はチビ初雪と呼ぶことにします)

○モデル
・とらはぜ式朝潮改変初雪、とらはぜ式初雪 
・衣服&髪:吹雪型2より
○アクセ・背景
・スカイドーム(額田倫太郎)

ずさーc(っ`ヮ´)っー!