ねこさんなのです

本日はE-2甲にようやく出撃しました
もうここから乙でも・・と一瞬思ったのですが
実は乙のほうが見かけ上のゲージ(要ボス撃沈回数)が
長いので、甲に逃げた事案です(甲:6回、乙:8回)

甲と乙の報酬の差は2式爆雷×1です

なお前段作戦の限りでは、歴戦の、やりこんでいる提督なら
E-3まではまだ前哨戦ですがE-4が第1の山場となる
といわれているようです

KanColle_STAFF 09:48 今日は【桃の節句】。現在「艦これ」の【家具屋さんのお品書き】では、桃の節句や雛祭りに対応した季節家具を取り扱っています。まだもってないかも!という提督方は、ぜひ一度のぞいてみてください!もーもってるよーという提督方も、おてすきの時に新しい家具もチェックしてみてくださいね。
KanColle_STAFF 10:00 かつて佐世保鎮守府があった【佐世保】の街と「艦これ」運営鎮守府のコラボ【「艦これ」佐世保鎮守府巡り】。「旧佐世保鎮守府凱旋記念館」で初日開催の公式イベ、同追加公演を【3/17(土)】午後遅めに開催決定です!本日より追加チケット申込み受付、開始されました!
r-t.jp/kancolle-sasebo
KanColle_STAFF 10:08 九州エリアと戦略機動力のある提督の皆さん、おそるべし…。佐世保と「艦これ」のコラボ、「艦これ」佐世保鎮守府巡り、初日「旧佐世保鎮守府凱旋記念館」で開催の公式イベ、追加公演のチケットも完売となりました。提督の皆さん、ありがとうございました! 厚く御礼、申し上げます!
KanColle_STAFF 10:12 【3/17(土)・18(日)】は、地元の皆さん手作りの佐世保「艦これ」公式スタンプラリー(1日で十分周れます) 、佐世保「四ヶ町商店街」アーケードにある「くっけん広場」、また「佐世保バーガー」&「艦これ」公式コラボなども準備しています。こちらは事前チケット等は必要ありません。
KanColle_STAFF 10:20 【「艦これ」佐世保鎮守府巡り】の情報は、地元の「佐世保地方創生プロジェクトチーム」の皆さんが現在同ご案内ホームページを準備してくださっています。近日中にご案内されると思います。今春、佐世保鎮守府に戦略機動する予定の皆さん、もう少しだけお待ち頂けますと幸いです!
↑(公式より)佐世保のご当地コラボの件です

時間の関係でいきなり金剛冬イベ決戦セリフに関する
MMDイメージから開始です

kongou01








↑(左)金剛型初雪「届いてぇもっと下からぁってどういう意味?」
 (右)駆逐隊の頭脳深雪「届いて、もう年だからぁ!だよ」

金剛さんのイベント中の戦闘セリフについて、
金剛さんは日本艦最高齢ですが「もう年だから」と
言っているのである・・深雪による主張のようです

kongou02








↑(左)榛名?初雪 (右)霧島?深雪

果たしてE-2甲シブヤン海で金剛のセリフの謎は
解明されるのでしょうか、さっそく出撃してみましょう


 

(※)「届いて、もう少しだから」の空耳のネタです


 ・・・


○E-2甲 基本ルール

・第3艦隊で(最大7隻)呪いのお札がついてない艦か、
 西村艦隊の札がついている艦で出撃すると下ルート
 その際、札が付いてなかった艦に「西村艦隊」が付与
・それ以外で出撃すると上スタート、
 その際、札なしなら「栗田艦隊」の札が付与
・「警戒部隊」(=E-1に投入した艦は出撃不可)

(1)西村でS、X、Yで各A勝利以上をして
(2)栗田でT到達するとマップ上部に「2」スタートが出現
(3)以後、栗田で水上連合で出撃すると「2」から出撃

今回は西村艦隊はマップのスタート位置出現に使われる
ことが多いのですが、1回使えばお役御免という感じですが
今回は考えるのがめんどうなのでいわゆる純正西村でいきました

西村では道中警戒陣、終端で単縦、空襲は輪形陣で、
栗田(連合)では対潜第1、空襲第3、その他第4陣形です

なお、連合の第2陣形は命中+のような気がしますが、
実はいまのところ命中うpがついてないような説もあるので
あえて選ぶことはないと思います



 ・・・


○E-2甲 今回の出撃艦
・西村側
 最上 扶桑山城 時雨満潮朝雲山雲
・栗田側
 金剛榛名 愛宕高雄摩耶鳥海妙高羽黒 利根筑摩鈴谷熊野
 能代矢矧 島風早霜藤波沖波長波 浦風磯風浜風雪風野分清霜

今回は時間の関係で高速にローテするためいきなり
栗田艦をとっかえひっかえしてお札をつけました
ただしここでは武蔵大和長門はまだ出していません

掘りのことを考えるとE-5で栗田艦を・・みたいなことは
当然ありうるのですが、今回は時間の関係で掘りのことを
考えていないので不採用です>ヽ(`ヮ´)ノ


 ・・・


(1)第3艦隊で西村でSXYでA勝利

・編成 最上山城扶桑時雨満潮朝雲山雲
・道中支援なし 今回は警戒陣に任せる感じで

・基地 二式大艇 隼64 一式34 一式34 Y集中
 ・・でしたが夜戦でS勝利で、基地が来る前に終わりました

Yマスはいわゆる払暁戦、夜戦開始後に昼戦になる
前イベでもあったアレです

しゅつげき1かいめは初手対潜で山雲一発大破、出オチ、
しゅつげき2かいめで・・

kongou05

























↑最短ルートでSとXでA勝利しながら末端YでS勝利

なお初手も警戒陣で対潜せずスルーする感じです
d(`ヮ´)<西村の役割は今回はここまで

E2Y





















↑西村 装備一覧

ここは特に工夫はありません


 ・・・


(2)次、水上連合 栗田側

・編成
 (1)金剛榛名妙高利根筑摩軽空鈴谷
 (2)能代藤波沖波島風長波高雄
・基地 退避 
・支援 なし

鈴谷は以前に軽空任務をやってそのまま軽空で放置
していました>ヽ(`ヮ´)ノ
熊野は航巡です
なお1隻教というわけではないですが、すずくまは
各1しかいません>ヽ(`ヮ´)ノ


kongou06

























↑対潜に注意ですがこちらも最短でT到達

T到達した瞬間にマップ上部に第2スタートが出現です
なおそのままボスに向かうと燃料切れで命中が落ちるので
今回はTマスでそのまま撤退しました

E2T01
















↑栗田 Tマス到達 第1艦隊の装備

E2T02
















↑同じくTマス 第2艦隊の装備


 ・・・


(3)引き続き水上連合でマップ上部よりスタート

・支援 なし
・基地 二式大艇 隼64 一式34 一式34 ボスZ集中

基地はなくてもいいかもです

今回は必殺技、戦闘糧食作戦を採用です
(`ヮ´)<装備枠がうまるのをふせぐさくせんです

kongou07

























↑雪風の増設にオニギリ、これだ ボスZ昼戦S勝利

どちらかというと道中、特にボス前が厳しいかもで
司令部を採用したり、基地をボス前に飛ばすとかも
有力かもです

今回、実戦ではすべてボス昼戦S勝利でした

kongou08
























↑をっとボス3勝めで松輪・・瑞鳳乙対潜+1です

今回は海防艦は未改造で即瑞鳳乙の対潜上げに使う
という作戦にしています

http://neko3nano.blog.jp/archives/30091759.html
↑(03/03)E-1甲、瑞鳳乙の対潜上げ

上げ方の注意については前日の記事に書きました
なおボス5勝め泥は国後、こちらは瑞鳳運+1となりました

kongou09

























↑順調にボス最終形態、もらった!T字有利です

実は栗田艦にボス攻撃力補正が恐らく効いており
このようにすべて昼戦S勝利となりました

E2Z01
















↑栗田 Zボス到達時 水上第1艦隊の装備一覧

E2Z02
















↑同じく第2艦隊 雪風はお握り配達係

上述の通り戦闘糧食の装備枠消費を解消するためであり
特にイミはありません

○E-2甲報酬は

kongou10

















↑報酬は2式爆雷・・さらに、しばふ海防艦日振(ひぶり)

今回冬イベ出撃後、初の新艦ということで速攻でロックして
5-5出撃中破絵収録完了です

これは小さい子を脱がすことが目的ではありません
小さい子を脱がすことが目的ではありません

d(`ヮ´)<じゅうようなことなので

5-5中破後は即座にLV4になるのでLVソートで
LV1の艦と並ばなくなり誤解体などをしにくくなる
という利点があるのです
毎回誤解を招く点ですので敢えて注記させて頂きます


http://neko3nano.blog.jp/archives/29761255.html
↑(02/18)しばふ海防艦 日振と大東

kongou11















↑ちび吹雪「はじめまして日振です」

時間の関係で前の記事のスクショを使い回しておきました

こうしてE-2甲を突破です
E-4に行かないと新艦は出ませんのでこのまま週末は
前段作戦を進めていく予定です


 ・・・


○暁の水平線に空耳を刻む駆逐隊の頭脳深雪たち

kongou03










↑(左)霧島?深雪 (右)榛名?初雪

栗田艦隊としてE-2攻略を率い・・ていませんが
とりあえず無難に駒を進めたようです

(`ヮ´)<届いて もう年だから・・じゃないからな!



○モデル
・とらはぜ式深雪初雪
 衣装:つみだんご式金剛型
○アクセ・背景
・ray-cast https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases

ずさーc(っ`ヮ´)っー!