ねこさんなのです

ようやくE-4乙に進出しました

甲と乙の報酬の差は戦闘詳報1、クォータリー任務1つの
差と考えれば何かの牧場でもしない限り大きな差とは
いえないかもです
要ボス撃沈回数は難易度によらず7回、ただし西村で
1回は出撃する必要があり最短出撃回数は8です

なおこの海域でボス夜戦からNPC友軍艦隊が登場
しますがこの記事を書いてる時点で1回も磯波艦隊が
出てきていません>ヽ(`ヮ´)ノ

さらにいうと英国友軍が登場したときに某新英国駆逐も
随伴の末尾にいるのでいきなりネタバレを受けてしまう
提督が多数発生します!>ヽ(`ヮ´)ノ
なおこの記事を書いてる時点で新艦泥は0です>ヽ(`ヮ´)ノ

KanColle_STAFF 09:38 現在「艦これ」冬イベ2018 : 期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】を作戦展開中です。作 戦期間は、再来週後半迄予定。まだ二週間以上残っています。通常海域や遠征も駆使しつつ、それぞれのペースで攻略を進めて頂ければ幸いです。作戦中の提督の皆さんの奮戦をお祈りします!
↑(公式より)

明言されてはいませんが冬イベ期日は03/21前後まで
とみられておりあと2週半で海域突破を目指したい現状です

E-4はレイテのUS陸軍支援の護衛空母と護衛の駆逐艦が、
主力水上艦隊である栗田艦隊を相手に艦載機や魚雷で戦い
結果的に殿(しんがり)を引き受けた Gambier Bay の1隻の
撃沈と引き換えに鈴谷鳥海筑摩を撃沈、熊野を戦線離脱に
追い込むという海戦が元ネタです

といいつつE-4乙のボス戦で敵にしてとても勇猛そうな
護衛棲水姫(同ー壊)が現れ行く手をさえぎったという
MMDイメージから開始です

gambi01








↑護衛棲水姫吹雪「司令官、その先に進むんですか?
 早く戻っては?戻りたいんでしょ?いいですよ?」

第1印象では、春日丸(護衛棲姫)より胸部装甲が
厚いようですが、客船改装空母である春日丸=大鷹が
対潜や輸送連合の大役を担ってる(大幅に優遇)ことを
考えると、きっと今回のボスは味方にすると艦載機
100機くらい積めるはず!です・・

ヽ(`ヮ´)ノ

gambi02








↑突如として立ちふさがる護衛棲水姫、いえ上司に忠実な吹雪


gambi03









↑護衛棲水姫・・吹雪を倒さないとその先に進めないようです

まずはE-4乙の情報などを確認しておきましょう


 


 ・・・


○E-4乙 ボス 護衛棲水姫とは

gambi07

















↑(上)護衛棲水姫 (下)最終形態の護衛棲水姫ー壊

手に持っているナゾの物体が最終では口から長い舌を
出しているようです

ゲージは最短でボス7回撃沈、つまり6回S勝利で
次から最終形態です

なお、敵の春日丸は鷹のような艦載機を飛ばしてきて
開幕は弱かったけど砲撃が非常に強かった記憶ですが、
今回はついに敵ネコダマ艦載機が黒ネコに進化しており
開幕空爆から非常に強力なものとなっています>ヽ(`ヮ´)ノ

ボスのグラの後ろにいるのがその黒ネコダマです


 ・・・


○E-4乙基本ルール
(1)西村札の第3艦隊で出撃し終端でB勝利(甲ではA勝利)
(2)ボスが出たら栗田札の水上連合で倒す

( `ヮ´)<なんだ、カンタンそうじゃないか!

実はE-4は前半戦では最難関、全体でもE-7と、
E-6の最終に続くくらいの難関といわれているようです
ヽ(`ヮ´)ノ

いずれにせよ今回のイベントは呪いのお札のつけ間違いが
最大のハマりポイントになりますので、栗田とか西村とかは
E-2で先につけてしまうのがベストです

http://neko3nano.blog.jp/archives/30118113.html
↑(03/04)E-2甲 届いて、もう年だから

ねこ艦隊のE-2は上記に書きました


 ・・・


(1)E-4乙 西村 第3艦隊 末端NでB勝利以上

・編成 最上扶桑山城満潮時雨山雲朝雲
・道中支援 駆2戦3正空1 砲撃支援
・基地
 (1)1式 22 22 野中  道中のFとHに
 (2)(※)隼64 34 34 銀河 末端のN集中

末端Nは払暁戦・・かと思ったら夜戦、そしてそのまま
S勝利でしたので基地はイミなしでした>ヽ(`ヮ´)ノ

ここから道中支援を出します(なお、末端がボス扱いマス
でないようで、決戦支援は省略です)
なお、警戒陣では支援の威力が下がりますがここはそれほど
きにせずいきます

空襲は輪形、道中は警戒(対潜も)で末端は単縦です

gambi08

























↑道中支援も合って問題なくS勝利

gambi09

















↑そして上スタート側の末端にボスマスが追加されました

E4N





















↑西村側装備一覧です

なお、E-4のボス出現までで基本的に西村艦は
E-6までは特に出番終了であり、このあとは
支援艦隊ていどの出番となります

(`ヮ´)<E-2と合わせて約2しゅつげきのみ

もがみんとかもったいない感じですが前回のイベで
温存じょうたいで1回も出ませんでしたのでここは
あえて少ない出番でも使うことにした次第です


 ・・・


(2)E-2乙 水上連合 前哨戦 上スタート

・編成 水上連合
 (1)武蔵大和金剛榛名 航巡熊野大鳳
 (2)矢矧鳥海長波北上島風鳥海
・道中支援 駆2戦3正空1 砲撃支援
・基地
 (1)1式 22 22 野中  ボス前R集中
 (2)隼64 34 34 銀河 ボス前R集中(※)

なお、すずくまは各1隻しかおらず鈴谷は単発クエの後
軽空のまま、くまのは航巡という状態です
第2の北上は雷巡3号でイベとしての実戦は初でした
ここでは低速艦は3隻まで(高速化は無視される)で
最短ルートです

ボス前は敵制空が0なのですべて陸攻4でおkなのですが
ボスに出したくなるということも考えて陸戦を入れてます
(`ヮ´)<けっかてきにはぜんしょうせんはすべてぼすまえ

決戦支援も出してないのは、実はボスA勝利で間延びさせて
新艦のDropを多く狙えるようにするという作戦でした
(`ヮ´)<もちろん新艦など来なかったがな!

陣形、対潜は第1、空襲は第3、ほか第4
ボス前にナゾの能動分岐がありますが、ボスでないほうに
いって倒してもなにも起きないというのが現在通説です

gambi10

























↑ボス前Rマスです

今回は道中重視ということでここに陸攻を集中で
わりと無傷で通過となりました

gambi11

















↑そして前哨戦ボスに初到達、第2を全滅させ夜戦ですが・・

(`ヮ´)<ここでネタバレが入る可能性注意です

gambi12

























↑ここでNPC友軍英国(+仏)オールドレディきたにゃー
 (※)オールドレディ Warspite 
 英国第1海軍卿を務めたカニンガム中将がそう呼んだことから

それはさておき、NPC友軍編成末尾には・・

(`ヮ´)<・・おまえ、なにネタバレしてるにゃー!

なお、この記事を書いてる時点でいずれの新Drop艦も・・
ヽ(`ヮ´)ノ

きをとりなおしてNPC友軍のあとに来るふつうの第2の
夜戦をみてみましょうです

gambi13

















↑「ヤレルノカヨー」

護衛棲水姫は自軍の出撃艦隊に探照灯を積まない限り
夜戦では攻撃してきません


そして鳥海さんの謎の副副副魚装備がついに護衛棲水姫こと
 Gambier Bay 棲姫の装甲を貫きS勝利となりました

これはナゾ連撃の1種で砲雷カットインではありません
いわゆるイベント名物装備です
道中は弾着しないので不安定ですが雷撃戦に強みがあります


E4boss0101
















↑第1艦隊 装備一覧

司令部は・・大破が出てボスいってA勝利を逃したら
かえってムダかと思って道中大破撤退作戦でいきましたが
どちらにせよ新艦Dropが出てないのでムダです>ヽ(`ヮ´)ノ

E4boss0102

















↑第2艦隊

E-4乙の最終形態は前哨戦と装甲が変わらず、
難易度についてはE-4乙の最終形態がE-4甲の前哨戦に
匹敵する
といわれているようです

つまり前哨戦で敵ボスの装甲を貫けていれば最終形態でも
安心、そうでなかったら難易度を下げた方が無難、また
乙でラクだからといって甲にしてしまったら、仮に
削れてようとも最終になると・・という感じのようです

そんな提督はいないでしょうが、念のため>(`ヮ´)b


 ・・・


○E-4乙 最終形態

最終も前哨戦と同じでいってみたところボスを逃して
しまったのでここは時間の関係で一気に決着をつける
作戦に切り替えました

・編成 大和武蔵長門榛名 航巡熊野大鳳
 (2)矢矧摩耶長波島風北上鳥海
・支援 両方あり 駆2戦3正空1 砲撃支援
・基地
 (1)一式 22 22 野中 ボス前集中
 (2)隼64 34 34 銀河 ボス集中

ついにここで長門改二までも投入、一気に勝負をかけます

gambi14

























↑きた!同航戦! 基地と支援と開幕雷撃でわりと好調です

gambi15

























↑そして夜戦「スキナダケウチナヨー」
 「これより Friend Fleet を援護します!全艦突撃!」

またネタバレNPC友軍英国艦隊にゃー(`ヮ´)ー!

・・最後はカスダメでしたが長波までで、鳥海さんまで回さず
S勝利となりゲージ破壊成功なのですよ

余談ですが、今回NPC友軍がずっと英国艦隊で
毎回のようにネタバレを受けました>ヽ(`ヮ´)ノ
他は比叡霧島艦隊が1回、扶桑さんら西村が1回で、
ほかはすべて英国艦隊が来ていました

そしてなぜか磯波艦隊は1回も来なかったという>ヽ(`ヮ´)ノ
ヽ(´ヮ`)ノ<きっと強いキズナで結ばれているようですにゃー


E4boss0201
















↑最終形態 第1艦隊

E4boss0202
















↑同じく第2艦隊装備一覧です


 ・・・


○E-4乙 報酬

gambi16

























↑E-4乙報酬は夜間航空要員、火力4のロシア駆逐主砲と・・

(`ヮ´)<かんさいき搭載100の力強い味方きたにゃー?

軽空母 Gambier Bay 着任、こちらの主力艦隊を単体で
翻弄していた強敵が味方になり、きっと・・っょぃ・・

仲間になると弱くなる法則、またしてもヽ(`ヮ´)ノ

これはDBのヤムチャ現象とも呼ばれており、あれほど
強かったはずのキャラがなぜか苦戦するという描写を
行うことによって後に続く敵の強さを表現できるものです
(`ヮ´)<いやそんなセオリーいらないから

○Gambier Bay 中破絵も

まずはロックして5-5へ

gambi17








↑Gambier Bay「こんなのゼッタイムリ!」

泣き顔の描き方をみる限り、アキラ絵師が
担当しているようにみえます

なお春日丸と違って最初から艦攻や彩雲などが積めます


 ・・・


こうしてE-4乙で前段作戦を超え、次はいよいよ
後段作戦です

なお、志摩艦隊には1軍の雷巡、あぶくまを投入することに
しました

戦力の温存というか、栗田までで1軍を投入することがなく
このままだと温存したまま最終海域にいってしまいそうと
いうのが変更の理由です


 ・・・


○護衛棲水姫吹雪

gambi06








↑・・の時間がなくて単にセーラービキニの吹雪

ツインテールとかつけようと思ったのですが、・・
一部装甲だけは大きめにヽ(`ヮ´)ノ


gambi05








↑吹雪もナ級駆逐とともに味方となり司令官を助けるのでしょう

|`ヮ´)<ナ級さんとか味方に来たらタイヘンやで!

そしてE-7が最後に待つという地獄の後段作戦につづく(?)
ヽ(`ヮ´)ノ



セーラー水着の吹雪がお送りしました

○モデル
・とらはぜ式磯波浦波
 素体:とらはぜ式153A
 衣装:とらはぜ式すずきつづみ
・Destroyer Na-Class 駆逐ナ級(Same@9639派)
○アクセ・背景
・グリッドフロア(Kizck)
・ray-cast https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases

ずさーc(っ`ヮ´)っー!