ねこさんなのです

某同人誌(WHITEーEYE)で「アイドルマスター2の
衣装です」「えっちすぎます」(同人誌作者コメントより)
などとページを飾っていたセーラー水着衣装の話題です

上記同人誌で登場した黒沢凛&天羽まどかのMMDモデルを
含む「まど凛セット ver.2」が公開されているようです

https://twitter.com/TorahazeRX
↑とらはぜ氏のツイッター

https://bowlroll.net/user/376
↑(某lrollより)とらはぜ氏のユーザーページ

slm01








↑(左より)比較用深雪ち、SLM天羽、天羽、黒沢、SLM黒沢

かつてアイマスのMMDモデルをとらはぜ氏が公開されて
いた頃(割と昔の方)に見た記憶もありますが懐古は
省略です

なお今回は ver.2 ということで、以前にも同名のモデルが
公開されていましたので多少比較してみました

今回は、左右手首の変形階層が0になってたりするなど
最近のとらはぜ氏のアイカツMMDモデルである
「102虹野ゆめ」に準じた変更が行われてるようです
(`ヮ´)<腕IKを入れるときに設定の変更が不要になります

ということで普通に使う分には、SLM衣装が追加されたのが
新版の ver.2 であるという認識で良いのではないでしょうか


slm02










↑ナナメから

slm03







↑靴にも着目

いままでアイカツモデルではロングブーツしかなかったので
普段着などの着せ替えでちょっと工夫が必要でしたが
今回からSLM版用にサンダルが登場したので日常着の
着せ替えにも安心かもです


 

slm05














↑横方向から

黒沢凛・天羽まどか、ともに登場時中学1年という
設定です

slm04










↑ナナメ後方から

○なお

腕などの変形階層などが違ってると書きましたが
また別の観点からみると ver.1 のと違うところがあります


slm06













↑ジミだったどこかが花柄になっている・・!?

(´ヮ`)<あくまでもぎじゅつ的なぎろんということで

このようにパット見では旧版と変わりないものの
アイドル活動を通して各キャラのMMDモデルも成長を
遂げつつあるということがわかるのではないでしょうか

(`ヮ´)<などと供述しており

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=349664
↑AIKATSU! MMD Torahaze Style
  サークル名:WHITE-EYE
  発売日:2018年03月11日

冒頭に紹介させて頂いた同人誌については上記通販サイトで
購入が可能です(24頁、一般向け)

(`ヮ´)<ここでいっぱんむけとは、せいじんむけでないことを示す

アイカツMMDという分野で各種コスプレ的表現に挑戦した
イラストが目白押しWHITE-EYEだけに)という
感じの同人誌なのでMMDを使われてる方にはどうのこうの
d(`ヮ´)<うまいこと言った?

これからこの同人誌に登場するMMDモデルが公開されて
いくとするとアイカツMMDの分野の発展も楽しみなのですよ

ずさーc(っ`ヮ´)っー!