ねこさんなのです

http://neko3nano.blog.jp/archives/31093875.html
↑(04/18)弩車召喚など

前回の火曜メンテのガチャで登場した装備である
「ブラックスミス ローブ」について入手しておきました

(`ヮ´)<同記事でも書いてますが・・良装備ですが
生産全般で装備効果の積み重ねが重要であり単一の装備の
有無はそれほど重要ではありません(初心者ハンマーと
メタルマスターハンマーの差より小さいというイミで)

(`ヮ´)<他の方も書いてる通り匠・爪アカとかじゅうよう

しかし鍛冶ゲージ速度低下装備としては優秀だと言えます


 


○ブラックスミスローブ

kurogane01












↑実に数年ぶりにイメチェンですにゃー

○ブラックスミスローブ 胴防具
 鍛冶グレードゾーン+4 鍛冶ゲージ速度ー10
 装飾グレードゾーン+4 装飾ゲージ速度ー10
 重量+5kg

かつてのクラフトマン装備以来、いわゆるガチ生産装備は
重量+5kgがつくのが基本であり基本を踏襲してきたと
いえるのではないでしょうか

鍛冶グレードゾーンは鍛冶グレードマスの計算に使われる
数値なのですが、ザンネンながら要高スキル帯(つまり
難しい鍛冶製品)の補正には影響が少ないことが
知られています

MGマスが6マスから7マスに増えた!という装備ですが
|`ヮ´)<6マスならもとより、ねこ露店が外すことは・・
などと言ってると怒られそうですのでやめます

(`ヮ´)<装飾?
(´ヮ`)<装飾でMGが必要な装備は少ないかもです

なお、詠唱時に持ち替えるなどの際、銘が入っていたほうが
設定が書きやすいのでアクセサリといえど銘つきのものを
好むプレイヤーは当然いるので、上記は同じく低スキル帯の
消耗品アクセについての見解と補足させていただきます


kurogane02












↑ををっと背中側はわりと素肌面積が大きいです

かつてのバトル(格闘家)装備をちょっとだけ思い出させる、
前面のエプロンスタイルに対して背面からみると
こういう感じの装備です


 ・・・


○タツノコプロ装備などほかの課金装備について

非所持ですが、タツノコプロ装備第2弾のヤッターマン装備が
頭胴手靴&顔アクセ(マスクというか仮面)の5部位ともに
 HP+5 MP+ ST+5
 鍛冶ヒットゾーン+2 鍛冶グレードゾーン+1
でした

これと(胴以外)併用するとさすがに高スキル品でも
1マス程度の差がでる計算ですが・・
(`ヮ´)<着ぐるみ系(特にかぶりもの)は苦手で・・
ということで当時から見送っています>ヽ(`ヮ´)ノ

ただ、1部位でコラボ品の4部位相当の効果と考えると
ブラックスミスローブは相当な性能であるといえます


なおクラフトマン装備でもっとも人気なのは肩、次いで
パであり、これはMINなど他の装備と重ならないことを
考えるとわかると思います

クラフトマン装備は染色不可と可で効果が違うのですが
異なる部位で各1ぱーつ以上装備するのがセオリーです


 ・・・


○従来の胴装備は

kurogane03














↑ひさしぶりのイメチェンということで前の装備もすこし・・

○オーバーオールB
 複製グレードゾーン+2 重量+5kg
 (※)AとBの違いは染色個所(Aは胴、Bはシャツ)

2012年頃に登場、2013年頃からずっとこれです
|`ヮ´)<そのまえは?もちろんクラフトマン胴さ!

この装備は複製用補正であり、複製MG製品は一時は
カオススペルブックを作ってましたのですが・・
(´ヮ`)<最近は作ってなかった

ということでイメチェンを兼ねて着替えてみた次第です


 ・・・

○旅の商人?

kurogane04










↑ぐぬぬ、旅の商人が逃げてしまいました

(´ヮ`)<あとでまた雇わないと

いわゆる修理不可系家具であり耐久に気をつけてないと
すぐこうなるので注意です

○ブラックスミスローブ、気になる性能のほうは

kurogane05












↑チェイスガン・・MG6マスのまま変わらず

|`ヮ´)<知ってた

チェイスガンは確かペナルティ系なので、きっとグレード
+4では変わらない・・と思ってたら変わりませんでした

実は今回「ブラックスミスローブ」を入手したのは
鍛冶ゲージ速度低下のほうに関心があったせいですが
きれいにとまってるかんじです

長年の生産のせいで、ゲージ速度が低下したら逆に
回しにくくなって影響が出るかという恐れもありましたが
そんなことは・・
ねこ露店の場合はまったくありませんでした>ヽ(`ヮ´)ノ


○なおミスリル強化とか

ミスリル強化は神秘、つまり鍛冶とは別のスキルの生産です
つまりブラックスミスローブは何も効果ありません

関係ないけど鍛冶系国宝をつくるときはさいしょに
(生産スキルを上げる前にタイタンというかジャスパー行って)
知力などにスキルを振って神秘50まで上げるのを推奨です


kurogane06











↑ぎゃー

オチもついたところで、新装備の ねこキャラ生産露店を
これからもどうぞよろしくなのです、などとMoEの
ブログっぽいことを珍しく書いておいて逃げます

ずさーc(っ`ヮ´)っー!