ねこさんなのです

前日チラ見せが行われたアキラ絵師の護衛棲水姫と
ちび Gambier bay のイラストが公開されています

任務報酬で白雪や赤城、そしてZ1が得られるのは
比較的有名ですが、先日の Samuel B.Roberts のときの
任務報酬の対馬についても処遇をここで決定です
(´ヮ`)<結論からいうと運上げに

KanColle_STAFF 09:38 水上機母艦「瑞穂」や「Commandant Teste」、戦艦「Richelieu」、そして護衛空母「Gambier Bay」、さらに幾多の深海棲艦姫級のイラストを担当するアキラさんが、素敵な五周年お祝い記念イラストを描いてくれました!お約束なので皆さんにご紹介したいと思います。こちらです!よろしくどうぞ!
↑(公式より)

暦の上では05/15頃から(旧暦では)卯月ですが、
急に新たなバニースーツ衣装に着替えた磯波たちの
MMDイメージから開始です
(`ヮ´)<卯=ウサ

bunny01








↑バニースーツ吹雪型が春のミニイベに備えます

|`ヮ´)<ミニイベ関係の情報で進捗がない?言わない方向で

http://neko3nano.blog.jp/archives/31302964.html
↑(04/29)3連&4連水着後期型ハイレグ水着

(1)(ハイレグで)肌色面積が広すぎと言ってなかったか?

今回は、お腹を一部出したワンピース水着を着てるのですが
いずれにせよハイレグで肌色面積が大きいのが問題でした

(`ヮ´)<しかしタイツを履けばズボンと同じ扱いなので
ハイレグなスーツでもいくらでも安心という理論

(2)初雪の靴下は?

(`ヮ´)<某アイカツの制服の靴下で、どの素体を使ったか
わかりやすいようにわざと出しています
などとイミフメイな供述を続けており・・

(3)吹雪型?

(`ヮ´)<艦これでは吹雪型綾波型と区別しますが、だいたい
「吹雪型」で特型全体を表現するのが一般的です

bunny02








↑バニースーツ磯波「提督、お茶やお米集めですか・・」

(`ヮ´)<そして磯波たちは考えるのをやめた

bunny03








↑今回は「網タイツ」のようなものに挑戦してみたようです

それはさておき、さっそく艦これの方の動きは・・


 

○アキラ絵師の5周年記念イラストとは

bunny04












↑(公式より)浮き輪で5thオメデトー 護衛棲水姫イラスト

前日の時点から運営のアイコンが頭上の、ちび Gambier bay
のチラ見せになっていました

また前日の記事で「心を落ち着かせてから」イラストを
公開するといっており・・
(`ヮ´)<心を落ち着かせて他の発表に続くかと思ったら・・
ヽ(`ヮ´)ノ<イラスト公開以外の情報がありませんでした

アキラ絵師は最近はプレイヤー艦も担当していますが
護衛棲水姫などをみるかぎりやはり深海側についていい味を
出す絵師ではないかと思われます

(`ヮ´)<うわー敵にゃー
(´ヮ`)<このゲーム、運営が敵だったにゃー

予想では択捉型の絵師である赤坂もそろそろ来たり、
夕雲型で既に何回か花束の各キャラのイラストを
出してきた藤川で集合イラストが来たりするのかもです

○期間限定 花束 Gambier bay で

bunny06

















↑をっと、花束モード Gambier bay 中破絵確認

LV1のときは(誤解体を防ぐためLV4に上げるのも兼ねて)
5-5で中破絵を収録しにいきますが、期間限定のときは
基本的に自ら収録(中破させに)しにいくことはありません

ところが偶然にも中破絵が確認できてしまった事案です
ヽ(`ヮ´)ノ


 ・・・


○艦これの方は

http://neko3nano.blog.jp/archives/31243603.html
↑(04/26)Samuel B.Robert 取得期間限定任務

上記記事にも書きましたが Samuel B.Robert と別に
海防艦対馬も一連の期間限定クエの中で確定報酬で
1隻取得できます

(`ヮ´)<対馬を保持しておかないと一連の任務が進行できない
可能性があります

そしてぶじに Samuel B.Robert を取得した後に数日
ようすをみていましたが、もうその対馬を保持しておく
必要性がないと思われたので、任務でもらった方の対馬
(現在全艦を1隻以上保持です)で磯波の運上げを
ねらってみることにしました

bunny05













↑(下左より)運23、対潜と運に上昇矢印、運24

海防艦対馬によって磯波の運が上がりました

なお、上昇矢印が出るかどうかが重要で、出ないときは
やってもムダなので(既に上限に到達している可能性)
他の艦に対して海防艦を改修するのがセオリーです

他に、浦波で大型建造30304020/1/空き0で
結果は4H20mで山城さんでした>ヽ(`ヮ´)ノ


 ・・・


○このままだと春のミニイベはGW明け?

bunny07








↑(左より、スーツの色つきで)赤磯波、青緑綾波、
 白が当然白雪、紫吹雪、緑初雪、黒深雪、灰敷波、青浦波


↑モーション:一騎当千(moka)

網タイツ、いわゆるタイツについては実は無地で、
法線(いわゆる影の濃淡)で格子状の模様を付加しています

http://neko3nano.blog.jp/archives/23222571.html
↑(2017/06/30)ノーマルマップで法線演習吹雪型

(`ヮ´)<MMDモデル中のさぶTeXで指定するけーす

http://neko3nano.blog.jp/archives/23256934.html
↑(2017/07/01)ノーマルマップ 三隈先生

(`ヮ´)<法線マップを別画像で用意するケース
(`ヮ´)<こっちのほうが設定&修正しやすい

ちょっといまみるとVerが古いかもですにゃー(´ヮ`)ー!

(1)gimp で作業する場合、まず以下を導入

https://code.google.com/archive/p/gimp-normalmap/
↑gimp normalmap

(2)白地に黒で適当な幾何学模様を作成、今回は格子

(3)画像のアルファ成分は基本的には削除しておく

(4)マップ NormalMap で scale 10 ~ 100 程度、
 凹凸が逆になった場合 InvertY をチェック
 しつつノーマルマップを出力

これで特に問題なく動作はするものと思われます

(`ヮ´)<あくまでも格子模様を無地のタイツに手軽に
つけられるだけで綺麗にできるなどとは一言もいってない
(`ヮ´);;


bunny08








↑2期ではアバター機能が搭載されバニーガールとか楽勝・・

そんなふうに考えていた時期が、ねこ提督にもありました
ヽ(`ヮ´)ノ

bunny09








↑今回はワンピース型水着にタイツとウサ耳・尻尾などを・・

組み合わせて2018年版バニースーツ衣装に挑戦して
おきました

水着を着ている胴体ごと首から下を切り取る、という
いわゆる挿げ替えではなく、水着のみを切り取って、
別の素体(裸)の上に着せるという手法を採用しています

いずれにせよ夏イベまでこの種の雑コラをしながら
待つことになるのかという予想です>ヽ(`ヮ´)ノ

○モデル
・とらはぜ式磯波白雪初雪深雪浦波吹雪&Kizck改変敷波綾波
 素体:とらはぜ式102虹野ゆめ
 衣装:アールビット式十六夜咲夜 ワンピ水着
 尻尾と耳:しまかぜ(バニースタイル) HVP 改変
○アクセ・背景
・実写背景 http://www.hdrlabs.com/sibl/archive.html
 HS-Gold-Room


 ・・・


○そこで今週も振り返る

http://neko3nano.blog.jp/archives/31227342.html
↑(04/25)サミュエルBロバーツ声優は白城なお

自称新人、いえ、複数のゲームなどで出演している方でした

http://neko3nano.blog.jp/archives/31243603.html
↑(04/26)Samuel B.Robert を入手するメイド磯波

途中の報酬対馬の処遇で一連の任務が達成できなくなる
かもというハマり要素に注意です

http://neko3nano.blog.jp/archives/31264769.html
↑(04/27)違いのわかりにくい陽炎改二&大人深雪

http://neko3nano.blog.jp/archives/31282793.html
↑(04/28)対潜寄りの浦風丁改&浦波達が対抗

http://neko3nano.blog.jp/archives/31302964.html
↑(04/29)3連4連酸素後期魚雷&ハイレグ水着白雪初雪

http://neko3nano.blog.jp/archives/31320998.html
↑(04/30)ZECO絵師の5周年記念イラスト&磯波

http://neko3nano.blog.jp/archives/31338962.html
↑(05/01)三越のお米やお茶を収集しない白雪初雪

春のミニイベは収集系と予想されていますが、どのような
形になるのでしょうか

ずさーc(っ`ヮ´)っー!