ねこさんなのです

前々から要望として言われてたことの1つで「カオス、特に
WGKなどで友軍の召喚ペットがボスに群がってしまい
敵が見にくい」というのがありました

他キャラやペットを非表示にするのは /dispotherchara 
というコマンドで可能でしたが、従来は敵キャラまで
非表示になってしまうので戦闘には向きませんでした

(`ヮ´)<放置露店では最適でした

水曜に行われた臨時メンテの大きな特徴として上述の
 /dispotherchara コマンドに拡張が行われており
敵を表示しつつ自分以外のペットを非表示にするような
設定が可能となりました


↑ちょっと動画もとってきましたのです

disp01



 




↑登場人物の紹介です

・(左より)赤ローブの触媒屋NPC
・(パンデモス男性の足元にいる)他人ペットの茶色鶏
・どーりん青ヨロイの自キャラ
・自分ペット桃ふぃにゅ 

(`ヮ´)<茶色鶏は高速型レア

 /dispotherchara 3 までは既に実装されていたものですが
3は実は放置露店の負荷軽減に最適であると述べさせて
いただきます


 

disp02
 







↑まずは /dispotherchara 4 で全ペット非表示です

今回4以下の引数が可能となっていますが、NPC(敵も含め)
を表示しつつペットを非表示にできます

ただしクリックによる判定はそのままですので、マウス操作の
場合は注意が必要です

disp03



 




↑次は /dispotherchara 5 です

5では自分以外の所有するペットが非表示になるので
WGKなどに行くテイマーにはベンリそうです

WGKは召喚ペットが大量に取り囲み、かつPCサイズの
ボスなので従来はほとんど見えない状態で戦闘が
行われていました

(`ヮ´)<これは、来週以降WGKと握手するチャンス

disp04 









↑最後に /dispotherchara 6 は・・

自キャラ以外のPCとペットを非表示にするもので
ペットを連れていかずに、基本ソロを旨とするプレイヤーには
負荷の点で良さそうです

ただ、クリック判定については残っており描画負荷は下がる
でしょうが通信負荷はべつに減らないであろうことは
注記させていただきますのですよ

それでもMoEのクラは慢性的にメモリーリークのエラー落ちを
抱えているような気がしますので、LDのキケンを減らせるなら
非常に有効なコマンドではあるかと思います


 ・・・


16-01-20 更新情報NEW

2016/1/20 更新内容
今回の修正、調整、追加点は以下の通りです。 

■新規実装■

【システム】

◇ゲームコマンド『 /dispotherchara 番号 』に3種類の新機能を追加しました。

 0:キャラクターをすべて表示
 1:自分以外のPCキャラクターを非表示
 2:NPCキャラクターを非表示
 3:自分以外のPC及びNPCキャラクターを非表示
 4:ペットを非表示 NEW
 5:自分のペット以外のペットを非表示 NEW
 6:自分以外のPC及びペットを非表示 NEW

◇ゲームコマンド『 /equipitem 』に左手武器を優先的に装備する処理を追加しました。
 ※「 /equipitem アイテム名 left 」or「 /equipitem アイテム名 tgl left 」で直接左手に装備できます。

◇ゲームコマンド『 /bgm [on/off] 』を追加しました。
 ※System > オプション > サウンド > < BGM関連 > > BGM有効のチェックボックスと同期しています。

◇ゲームコマンド『 /se [on/off] 』を追加しました。
 ※System > オプション > サウンド > < SE関連 > > SE有効のチェックボックスと同期しています。


■不具合修正■

◇素手タイプ以外の『 ピュア エルモニー F 』に「 ノアクリスタル オブ キガ エール B 」を渡した際、
 『 ピュア ニューター F 』に変化した不具合を修正しました。

◇素手タイプ以外の『 ピュア エルモニー M 』に「 ノアクリスタル オブ キガ エール B 」を渡した際、
 『 ピュア ニューター M 』に変化した不具合を修正しました。

◇『 ピュア ニューター F 』系の遠近モード切替が、正常に機能していなかった不具合を修正しました。

↑(公式より)

今回、左手武器を left つきで直接装備することができるように
なったことも大きな変更です

従来は2行(装備を手持ち状態にする&左手に装備する) の
記述が必要で、サムライなどの両手攻撃可能シップや
魔法使い系の詠唱用左手武器持ち替えでタイヘンな手間が
かかっていたのです

(`ヮ´)<ペット消し敵表示コマンドと並びかなりの良修正

他にもBGM SEのコマンドでのON/OFFやホム成体の
修正が行われています


 ・・・


○やはりホム成体の種族変更も課金プレゼントで実装

先日、EFホム成体がNFに誤って進化してしまうような事案が
発生したときに「正式な方法でホム成体の種族変更を
実装したらいいのではないか」という意見がわりとめだちました

disp05 









↑(公式より)さっそくキマシタにゃー(`ヮ´)ー!

キャンペーン期間中、5,000SP以上ご購入いただいた方にもれなくプレゼント!
かわいいあの子にも、イケてるアイツにもなれます!気分転換にでもどうでしょうか♪


2016年1月20日(水)臨時メンテナンス後 ~ 2016年1月26日(火)定期メンテナンス前まで


期間中、5,000SP以上ご購入いただいたお客様全員に、
『 ノアクリスタル オブ レースカ エール 』をプレゼントいたします!
※アイテムは1アカウントにつき、2個までのプレゼントとなります。

↑今回は5000SPで1個確定でプレゼントですが・・

スクショをみる限り、男性→女性の変更も種族変更と同時に
できるようです

(`ヮ´)<今回限りなのか、以後継続的にやるかは気になる

これにより、HPの高いパンデモスに最初進化させて、
LVを上げてからエルカプモニア女性に変更するようなことが
可能となるようです

(`ヮ´)<ただ、育成については弓タイプにすれば昔よりマシという説も


 ・・・


○スキー用品も

等級アイテム名
特賞アニマルケイジ [ 黒柴 ]
アニマルケイジ [ ユキ ]
一等おめかしフィニュセット(妖狐)
プライベート テント
ムササビ スーツ
スノーボード
スキーセットNEW!
二等目出し帽NEW!
ウィンター スポーツ バッグNEW!
ペンギン スーツ
ビースト アーム
スノー ゴーグルNEW!
↑スキーセット(板+ストック)などが登場です

disp06

 







 









↑スキー板&ストック
 靴、素手の左右1HANDで実装されています

ただ、これを見て「スキーウェアはどうやったら入手できるの」
という声もあるようですが・・

(`ヮ´)<MoEは一見ふつうの装備が実は高級品

ジーンズっぽいのはダメージボトムで錬金品だったりするようですが
板とストック以外の装備も入手を用意してくれればよかったかもです


 ・・・


ねこ露店(家以外)の前々日までの売上の合計です

  • 01/19 55000Gold 1こ

1日遅れの臨時メンテによるパッチでしたが、その中身は
良い意味で予想を大きく裏切るものでした

(`ヮ´)<たまにこういうシステム開発が来るから侮れません

WGKを中心に、レイド戦に出撃されるPCには今回の修正が
相当に役立つことを期待しておきますのです

ずさーc(っ`ヮ´)っー!