ねこさんなのです

魔界戦記ディスガイアのコラボは第2週に突入で、
なんと3種のクエストが一挙に追加されました

・ビスク西広場より ラハール
 殿下登場!!(先週の続き)戦闘クエ
・ビスク東酒場前より エトナ
 プリニーを探せ プリニーバインダー 迷子探し系クエ
・ビスク中央石版前より プリニー
 料理納品クエ

詳細は記事後半より

iwasi01









↑Dヌブ銀にて

さすがにクエストが3つも同時に追加されるとは
驚きでした

長いことボサったまま放置していた露店、Dもえ民や
運営に感謝の意を込めて思わず美容した次第です
(`ヮ´)<すごく関係ないな!

iwasi10













↑先週のコラボクエストはこちらのヒルズ城門付近からでした

今週の段階では(先週のクエ達成済み)横にいた
NPCがどこかに行っている状態です

では更新情報からみておきましょうです


 

○更新情報

18-06-05 更新情報NEW

2018/6/5 更新内容
今回の修正、調整、追加点は以下の通りです。 

■新規実装■

【クエスト】

◇期間限定コラボクエスト『 殿下登場!! 』の内容が更新されました。
 ※クエストウィンドウをご確認ください。


【NPC】

◇城下町ビスク 東エリア に、期間限定コラボイベント用のNPC『 エトナ 』を追加しました。
 ※クエスト『 殿下登場!! 』を受注している必要があります。

◇城下町ビスク 中央エリア に、期間限定コラボクエスト用のNPC『 プリニー 』を追加しました。
 ※クエスト『 殿下登場!! 』を受注している必要があります。

◇以下のマップにコラボクエスト用のMobを追加しました。

 ▼ミーリム海岸
 ▼レクスール・ヒルズ
 ▼ネオク高原
 ▼ムトゥーム地下墓地

◇城下町ビスク 中央エリア に『 ディスガイア コラボボックス 』を追加しました。
 ※右クリックでコラボ記念アイテムが入手できます。


■調整・変更■

【テクニック】

◇『 魔王玉 』の発動対象を「 NPC 」から「 キャラクター 」に変更しました。
 ※対プレイヤーに対しても使用可能になりましたが、効果量は対NPCと異なります。


■不具合修正■

◇クエスト『 殿下登場!! 』で特定の条件を満たすと、Mobが表示されなかった不具合を修正しました。
↑(公式より)

コラボは上述の通り3種追加、詳細は記事後半で

最初のクエについては先週書きましたが、まだの方は
ヒルズの城門でたところで最初のから開始してくださいです

魔王玉については対PC不可であることが後から追記される
波乱の展開が先週ありましたが、今週は効果を下げることで
対PCも可能になる変更が行われました

先週のクエでRepop判定がおかしいのか、進行判定と
同時に敵がRepopすると無敵かつ透明な敵に殴られ
続ける不具合(エリア移動で解決)がありましたが、
どうやら修正されたもようです

○石板前でTシャツ配布

コラボクエとは関係なくもらえます

iwasi11

























↑ディスガイア Tシャツ

(´ヮ`)b


 ・・・


○ポスター 第2弾

iwasi02



















↑ディスガイアコラボ限定ポスターB付きAC5枚セット

例によって1000SPで家コイン5枚つき


 ・・・


○1000SP利用または購入による抽選で

iwasi03





















↑エトナのペンダント NB NC CA

最近のコラボでおなじみのSDキャラなペンダント、
今回もなかなかよくできる感じです


 ・・・


○ガチャも

iwasi04































↑まずはおなじみ確率表示です

・・確率うpのほうの表示は?


○エトナSD

iwasi05



















↑エトナSD アバター

無敵かつ攻撃しない系ペットです
付加効果:サディスティック
 一定確率で受けた物理ダメージの50%を跳ね返す

確率は2わりくらいという一部情報です


 ・・・


○秘伝の書 [ プリニー落とし ]

その技のために一体どれだけのプリニーを
犠牲にしたんだァッー!

iwasi06
















↑プリニー落とし 投げ8 暗黒8

スキル値不足でFIZあり
投げスキル上昇判定あり
短時間詠唱あり
移動不可
いわゆる1回DOT 対象を中心とした範囲攻撃
投げ0 暗黒90→子ヘビ 17ダメ
投げ78 ささみ100ダメ
同じくエリゴス70ダメなので抵抗で軽減
射程、藍染なみに長い

という一部情報です

iwasi36














↑下向きに垂直落下してるのが「プリニー落とし」のアレ

ST消費のみで投げられるようです
|`ヮ´)<落下速度は早め
どばどばっではなく、ぽつぽつみたいな・・

などとつかれはててうまく表現できないねこにゃーであった




 ・・・


https://moepic.com/sp/disgaea/campaign_02.html
↑(コラボ第2弾)

○エトナなりきり装備

iwasi07



















↑エトナなりきり 攻撃+2 命中+4 耐無+5
 頭胴パ手靴、5部位

耳にドクロがついていますが、これは頭防の一部であって
耳アクセではないです

なお、かなりの高性能なようです


 ・・・


○頭乗りプリニー 

iwasi08
















↑頭乗りプリニー 頭アクセ HP+5 防御+5
 付加効果:爆発体質

ダメを受けるとたまに爆発

固定100ダメ、一定確率で反射
表示は100「億」のもよう(例によって表示のみ億)


 ・・・


○プリニーっス!

iwasi09















↑プリニーっス!

こちらはペットのようです
なお、3匹まで召喚できます、とあります
HP係数2.4で意外と低めという一部情報



 ・・・


コラボ クエスト

いちおうかいぎょうしますにゃー

 












 



かいぎょう












○コラボクエスト(1) 料理納品

ビスク中央の石版 プリニーより受けられます
「クエスト」と名前についてるのとそうでないのが
いますが後者は探しもの系の別クエ用ですので注意

が・・

iwasi12








↑実はNPCの横で露店してくださってる方がいました

(`ヮ´)<ということで買って揃えました(自作でなくておk)

iwasi13









↑露店より 魚介マリネ 大親子丼 ブッシュドノエル

これを順に渡せばクエ達成です
魚介マリネ → イワシ1
大親子丼 → イワシ3
ブッシュドノエル → いわし(棍棒)

iwasi14












↑イワシ 食べるとST10回復のもよう

食べ物なのでディレイ0で連続で回復できます

iwasi15













↑魚強(と書いて)いわし 棍棒 右手1HAND ST+5

魚介マリネをイワシに変換する作業が始まるのかもです
(`ヮ´);;



 ・・・


○コラボクエスト(2) 戦闘あり

先週の続きです

iwasi16













↑ビスク西 広場中心でラハールからクエ開始です

(`ヮ´)<Noと答えると?しりません
(`ヮ´)<ヒルズにいるのとは別のラハール、分身してます

各地に現れた「蛮族」を倒すとランダムでモニュメントを
ゲット(アイテムは拾いません&メッセージのみ)できます

 /tar 蛮族
でいちおうタゲが確認できます

PTで誰かが倒せばランダムで誰かがゲットできますので
PTを組みみんなで一斉に倒していき、全員がゲットするまで
繰り返すのが最速だと思われます

(1)まずは地下墓地 B3F(2つ下) 北西で蛮族発見

南東でもおkらしい?

iwasi17














↑PTで蛮族を倒していきました


(2)ネオク高原 橋の上、先の方

iwasi18










↑PTで蛮族を(ry


(3)ミーリム海岸 拝火教よりは北、ワーム地帯砂浜

iwasi19











↑PTで蛮族を(ry


(4)ヒルズ 巣穴と座標は近いけど地上

iwasi20











↑PT全員がモニュメントを取り返したら戻りましょうです

iwasi21












↑ラハールに報告すると「次週に続く」

報酬はというと・・

iwasi22












↑家来の証LV999 胸アクセ 攻撃+1 魔力+1
 NB NC CA

効果は・・

iwasi24















↑与えるダメージが(表示だけ)1億倍になる!

・・つ、つぎは1兆とか言わないにゃー?ヽ(`ヮ´)ノ



 ・・・


○コラボクエスト(3)プリニーを探せ

ビスク東の酒場の前にエトナ

iwasi25













↑話してバインダーを受け取りましょう

ビスク東、西、中央、港、ネオク山、地下墓地エリアに
各5匹のプリニーがいてクリックすれば書込まれます
合計30匹集めれば完成

(A)ビスク東

順不同ですが・・

iwasi26













↑#30 マーレの池の中

これだけ水の中で元気に泳いでます(他は固定位置)

iwasi27























































↑ビスク東で残る4匹を確認


(B)ビスク西

|´ヮ`)<ちょっと疲れてしまったのでスクショを淡々と

iwasi28






























































↑ビスク西のです


(C)ビスク中央

iwasi29



























































↑下のスクショは大聖堂1F図書室


(D)ビスク港

iwasi30




























































↑塔の上のと見張台のヒューマン女の子供のところに注意です


(E)地下墓地

まずB1F

iwasi31






































↑B1Fには3匹

B2Fは両方レイス部屋、対角線に・・

iwasi32




























↑マップの左下と右上を探しましょう


(F)ネオク山

iwasi33






























































↑ここは楽器ギルド、ネオクアリーナ看板の裏に注意です

iwasi34















↑プリニーバインダー完成 全30種が揃いましたでしょうか

ビスク東酒場、エトナのところに戻って、報酬は・・

iwasi35












↑魔王ラハールのモニュメント、でした

こちらはストレージ家具(2枠)となります

ただ、な○はさんのときにぶっとんだ耐久のストレージを
大量配布してしまったので・・
(`ヮ´)<こちらの耐久22はふつう性能 NCとかはなし


 ・・・


ねこ露店(家以外)の前々日までの売上の合計です

  • 05/29 30000Gold 2こ
  • 05/30 0Gold 0こ
  • 05/31 50000Gold 1こ
  • 06/01 15000Gold 1こ
  • 06/02 15000Gold 1こ
  • 06/03 85000Gold 3こ
  • 06/04 0Gold 0こ

なかなか手慣れた感じのコラボで、みためも優秀で
クエストもテンポはやくて驚きです
(`ヮ´)<報酬もいい意味でのネタアイテム

今週もカオスなどで億単位のダメを出してインスタ映えする
スクショをとる遊びが流行するのかもです>ヽ(`ヮ´)ノ

ずさーc(っ`ヮ´)っー!