ねこさんなのです

本日は月末名物5-5を開始してみました

最近はEOを全突破することは少なくなっていますが
5-5を任務以外でやる場合は支援なし潜水ルートが
基本になっています


KanColle_STAFF 10:18 今春よみうりランドで開催された「艦これ」鎮守府第二次瑞雲祭り、いわゆるよみずいランドに参加された大勢の提督の皆さん、本当にありがとうございました!現在、現地に戦略機動できなかった提督方のための、同物販公式アイテムのオンライン特別再販の準備を進めています。
KanColle_STAFF 10:26 かつて佐世保鎮守府が在ったエリアの手作りガイドブック【ちんじゅふ。vol.2 佐世保鎮守府特別篇】も、現在近日中の再々販を準備しています。こちらもご興味があってまだお手元にない提督の皆さんは、同再々販をご活用頂ければ幸いです。
KanColle_STAFF 20:51 フタマルゴーマル。提督の皆さん、お疲れさまです!現在「艦これ」運営鎮守府は、来月の鎮守府"氷"祭り、そして今夏投入予定の「艦これ」第二期(HTML5版)【Block-1】の実装準備を鋭意進めています。そんな夜、OSTリマスターエデションの先行ご案内の準備が整ったという連絡が…(続きます)
 KanColle_STAFF 20:54 「艦これ」オリジナルサウンドトラックvol.I【暁】、vol.II【風】、vol.III【雲】のリマスターエデション【Re】、その各先行生産分が全国のHMVさんの店頭、HMV Onlineさん、Loppiさん、TSUTAUA Onlineさんで明日6/27(水) 10:00よりご案内開始が可能となりました。
KanColle_STAFF 21:00 また、本生産分も来月七月以降、販路を拡大して受注開始を予定です。同タイミングでは【神楽酒保】さんでも取り扱い開始、神楽酒保さんでは同三巻特別セットも展開予定です。

↑(公式より)サントラ・リマスター版は水曜10時より通販

TSUTAUA ってどこにゃー?というのはおいておいても・・

|`ヮ´)<えっBlock-1?雑誌で90%といってたような?
|`ヮ´)<実は後退してたり?まぁ無報告よりはマシ?

次の「氷祭り」こと「氷上の鎮守府」では伝説クラスの
スケートプレイヤーが参加することで提督でない一般の
市民が来場する可能性がありますが、物販にKAD○KAWA
系の企業が担当するように書いてあったので色々販売列m
改善されることを期待したいところです

さて、5-5に行ってみるかということで颯爽と
以前のポーズを使いまわした磯波と初雪のMMDイメージから
開始です

sensui01









↑(左)伊14型磯波「初めてのポーズですね!うれしいです!」
 (右)伊13型初雪「・・」

sensui02









↑磯波&初雪、時間の関係で即5-5開始です


 

なお運営のアイコンは、かき氷を持った赤城のままです


 ・・・


○5-5 支援なし潜水ルート

・編成 翔鶴大和伊13伊14伊58瑞鶴

出撃1回めは無傷からの初手、レ級→伊13一発大破で
撤退>ヽ(`ヮ´)ノ

(`ヮ´)<きほんてきにイベ最終海域以外ではダメコンは不採用

出撃2回めは・・

sensui04


























↑1マスめはカスダメ、2マスめは完全S勝利で・・

3マスめ、エリレ雷撃→瑞鶴中破で止まり、砲撃1巡めは
伊58中破で止まり、あやうく致命傷で済みました

sensui05


























↑ボスは同航戦

ジェット機で駆逐1隻、航空戦でもう1隻撃沈かつ
随伴空母中破で好調、夜戦で翔鶴夜攻→エリレ撃沈、
大和連撃で敵旗艦撃破でまずゲージ1削り成功です

(`ヮ´)<わりとアブナイようで道中通れればボスは
なんとかなるのが潜水ルート空2戦1です

5_5_sen01
















↑5-5 潜水ルート 装空2戦1装備一覧

翔鶴が夜攻仕様、瑞鶴がジェット機仕様です

この例だとボス拮抗なので夜偵は発動しませんが
索敵機の代用&積み替えがめんどうという理由です

伊14ダメコンは保険で道中大破は撤退です
また運改修は全艦がデフォであり伊13とか>ヽ(`ヮ´)ノ

新型噴進砲(瑞鶴)はいちおう2基めを作ってますが
エリレの開幕はさほど怖くない&開幕雷撃には無意味&
発動しなければ航空戦でふつうに大破しますので
作ってもそれほど有利になるともいえないと思います


 ・・・


○ほげー と終わる初雪たち

sensui03









↑(左)伊13型初雪 (右)伊14型磯波

伊13と伊14はどちらも改で3スロの潜水空母です
存在が希少(他で代用が効かない性質)のため登場時は
グラもさておき、取得を目指す提督は多かったでしょう

ねこ艦隊では初回登場時は掘りDropに至らず
2017年春イベでようやく伊13が着任しています

http://neko3nano.blog.jp/archives/21460190.html
↑(2017/05/10)伊13着任E-1丙掘り伊

使い回し1回めは以下です>ヽ(`ヮ´)ノ

http://neko3nano.blog.jp/archives/30749044.html
↑(03/31)5-5潜水支援なし 磯波初雪

冒頭のスクショをみるとわかりますが、本来の元ネタでは
伊13が下で伊14が上です(双子棲姫のグラ参照)
(`ヮ´)<それはすごくどうでもいいな!

なお、伊13は初回登場時の次のイベントでE-1から
比較的ラクに掘れるようにされたのに対して、伊14は
その後Dropはあったかというと・・

初回登場時に伊13掘りを優先するあまり突破(伊14着任)
ができなかった提督もいたようですが・・

これからわかる結論は
・常に確定報酬艦を優先しろ
ということでありそれ以上の作戦はないということです
(`ヮ´)b

○モデル
・とらはぜ式磯波初雪白雪深雪浦波
 衣装:クロサカ改変伊401を改変
 艤装:伊13・伊14 モデル(rim)


 ・・・


○ここで先週もふりかえる

http://neko3nano.blog.jp/archives/32271720.html
↑(06/20)DMMメンテで驚く吹雪&AC鳳翔カッコカリ

http://neko3nano.blog.jp/archives/32289633.html
↑(06/21)氷上の観艦式初雪(ウマ娘2次創作)

別件ですが既に戦没した艦と(海外艦についてはちょっと
ビミョーな点もあります)血統で生きている実在した競走馬
では2次創作のありかたに大きな違いがあります

(´ヮ`)<特に一般向けでない同人誌やってるひと注意にゃー

http://neko3nano.blog.jp/archives/32307975.html
↑(06/22)伊勢黒潮改二演習任務&伊藤みどり氏出演

http://neko3nano.blog.jp/archives/32329368.html
↑(06/23)三越ビール再販や氷祭り募集吹雪

http://neko3nano.blog.jp/archives/32383199.html
↑(06/24)再販また完売で氷祭り人気の久遠寺右京磯波

動画あり

http://neko3nano.blog.jp/archives/32415991.html
↑(06/25)次の改二は夕雲?白露?3キラ海峡警備行動遠征

http://neko3nano.blog.jp/archives/32437524.html
↑(06/26)今週後半オンメンテ&7月上旬梅雨明けの白露

ずさーc(っ`ヮ´)っー!