ねこさんなのです

スターハーモニー学園を舞台とする
(時間の関係で省略)

アイカツシリーズの第3弾アイカツフレンズの
登場キャラのMMDモデルが公開されていた事案です

(`ヮ´)<こんかいは3種の歴代学園制服つきモデル


bibi03








↑(左)111 友希(ゆうき)あいね (右)112 湊(みなと)みお

友達作りをメインテーマとする作品ですので多少
人数を増やしておきました

モデルの前の数字111などはモデルの通し番号とみられます
左の人が弾んでいるので身長が違ってみますが同体型です

2モデルの首から下は同じサイズと思っておけば良いようで
ダンスなどで位置調整などは特にいらないようです

https://twitter.com/TorahazeRX
↑(とらはぜ氏のツイッター)

https://bowlroll.net/user/376
↑(某れる・とらはぜ氏)

https://bowlroll.net/file/170634
↑「111友希あいね・112湊みお」はこちらより


bibi04








↑(左)「友達1億人!」(右)みお「ビビっときた」

ということでさっそくちょっとみてみました


 

○体型とか

同作者によるアイカツスターズ「102 虹野ゆめ」と
割と同体型のようにみえます

bibi05








↑(左より)比較用79深雪V3.2
 111あいねアイカツ、スターズ、フレンズ各制服、
 112みおアイカツ、スターズ、フレンズ各制服

それぞれ実際の身長は似たようなものですが、
スニーカーを履いているキャラと比べると
アイカツのキャラはヒールの高い靴を履いてるため
MMD内で1ていどの身長差があるかもしれません

bibi06












↑ナナメ前方より、・・Z方向、前への厚みは同じくらい

(`ヮ´)<・・着せ替えするとき重要な情報ですので
(`ヮ´)<中2設定です

bibi07








↑背面から、靴下の高さがフレンズの制服はいわゆるヒザ上です


 ・・・


○その他

112の方で髪親剛体が2つあって衝突しています

なお111の方も含めて頭剛体はありませんが
これは前からないモデルはありました

身長、股下の長さなどではアイカツの虹野ゆめと
ほぼ同体型で着せ替えも似た方針でいけると思われます

http://neko3nano.blog.jp/archives/26171899.html
↑(2017/10/14)虹野ゆめのMMDモデル登場

最初から3種類の制服が用意されているのが特徴で
あのキャラがこの学園に転入してきたら
などといったIf展開を演出するのも楽しそうなのですよ


 ・・・


○おまけ


 



どうでもいい情報かもしれませんがかいぎょう


 







bibi08









↑全部白か・・

などとわけのわからないことを書いておきつつ
こちらでも紹介させていただきました

ずさーc(っ`ヮ´)っー!