ねこさんなのです

いままでの夏イベはお盆より前に開始されていました
お盆前に出撃していたのはいわゆる先駆者たちだけで
一般の提督はその後情報を集めてから出撃するといった
光景ではあったのですが・・

(`ヮ´)<そして今年は!?

といいつつ、黒潮改二(でなくてもいいですが)実装と
ともに追加された「最精鋭甲型駆逐艦、突入!敵中突破!」
もやっておきました

一方、ラバウルでも何かが?

KanColle_STAFF 10:04 本日【7/20(金) 20:00】より、「艦これ」オリジナルサウンドトラック【Remaster edition】のKADOKAWA「神楽酒保」さんでの取り扱いが開始されます。【暁】【風】【雲】各巻、そして3巻セット の【Re】x3特別セット(特典OSTステンレスマグ【Re】mode付)もご用意です!
store.kadokawa.co.jp/shop/pages/kagurashuho.aspx
KanColle_STAFF 10:28 現在「艦これ」運営鎮守府では、「艦これ」第二期( HTML5化)【Block-1】投入準備を鋭意進めています。同 【Block-1】投入後、今年は晩夏のタイミングの開催となる「艦これ」【夏イベント:期 間限定海域】を展開、本晩夏イベの作戦展開では、多彩な【新艦娘】も実装投入予定です。お楽しみに!
↑(公式より)

実は前日の広報では「8月後半以降に期間限定海域」
としか述べておらず、11月に秋イベ開始で仮に
夏イベなしでも話が成立してしまう状態でした

本日はついに「晩夏(ばんか)イベント」と限定して
表明しており少なくとも春イベに続いて夏イベを
飛ばすことはないという決意表明が行われたもようです

(`ヮ´)<いわゆる主計科任務が実質春イベでした

ともかく、作業は慎重に安全に行い、夏イベよりも
バグなく移行することを最優先として考え、延期する際は
説明を繰り返していくよう望みます>ヽ(`ヮ´)ノ

といいつつ5-3任務などやってみた磯波のMMD
イメージから開始です

kuromiyu01








↑深雪「本日は黒潮改二任務だよ!
 次は晩夏ってことはバカイベだね!」

晩夏、バンカだけに、バ・・いえなんでもないです

なお関西人にはバカは比較的禁句であり、使わない方が
いい言葉とされています
(`ヮ´)<アホは褒め言葉!

晩夏イベになるのは初ですが、最近のイベントは大戦末期の
海戦がモチーフとなっていて基本的に厳しい戦いが多く
そろそろバカなIf海戦モチーフでシステム移行テストも
兼ねてまずは軽いイベントをやってほしいという声もある
ようです

なお、前回春の主計科は海防艦以外は特別なDropがなく
海防艦以外の未所持艦がある提督にとっては待つしかなく
次イベでのDrop登場がけっこう切実だったりするようです

kuromiyu02








↑黒潮型深雪「・・で、Block-1って何?」

どちらかというと、Block-1が何かよりも
とりあえずBlockいくつまであるのかが気になります

(`ヮ´)<航空機の開発工程とかだと100くらいあったり
(`ヮ´)<ということはまだ1/100も進んでないかも・・
ヽ(`ヮ´)ノ


 

KanColle_STAFF 22:44 【ラバウル基地サーバ所属の提督の皆さんへ】現在、「ラバウル基地サーバ」との間に大規模な接続障害が発生しています。状況の確認にあたっています。ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありません、ラバウル基地所属の提督の皆さんは、接続をお待ち頂けますと幸いです。
KanColle_STAFF 23:05 【ラバウル基地サーバ所属の提督の皆さんへ】現在、「ラバウル基地サーバ」との間に大規模な接続障害が発生しています。攻撃的接続または何等かの原因か、現時点では確定できていません。現在、障害と同ダメージの確認にあたっています。暑い夜に、ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありません。
KanColle_STAFF 00:11 【ラバウル基地サーバ所属の提督の皆さんへ】現在、「ラバウル基地サーバ」との間に大規模な接続障害が発生しています。本障害に伴うダメージを確認中ですが、深刻な障害が発生している可能性があります。申し訳ありません。「ラバウル基地サーバ」のみ、この後緊急メンテナンスに入ります。
↑ラバウルにゃー?

「深刻な障害」というのは初めてみたかもです
予断を許さない展開なのですよ


 ・・・


○まずは大型建造

敷波旗艦 大型最低値 1H30mでしたが・・

kuromiyu04

























↑(`ヮ´)<ををっと

結果は三隈さん、なんと前々日の磯波綾波で2連続の
まるゆ、そして敷波で三隈と3連続当たりを引いた感じです

(`ヮ´)<これは・・


 ・・・


○最精鋭甲型駆逐艦、突入!敵中突破!

甲型とは陽炎型か夕雲型のことです

・編成 陽炎改二か不知火改二か黒潮改二を旗艦とし、
 LV75以上の甲型駆逐2隻+自由3
・条件 5-3と3-2と4-2でS勝利を各2回

甲型駆逐は合計3隻入れる必要があります
3-2については自動的に駆逐6以外の編成は不可となります

ちょっと放置していましたが、わりと引きが良さそうなのと
運営の方のバカイベの動きも出てきたということで、
ためていた任務を消化することとして挑戦しておきました

(`ヮ´)<艦これは100%の運げー
(`ヮ´)<よって出撃する日時、方角を決めるのが重要

(※)練度と装備を高めれば、必然的に運要素のみのゲーム
となるというイミであり昔から使われる

なお幸いにしてすべてボスS勝利達成で全6出撃(最短回数)
でクエを達成しておきました


 ・・・


○まず4-2

以前やった・・と思ったのですが任務が本来50%、
80%、達成と進行するはずでよく確認したら随伴甲型が
LV75いってなかった事案で、今回やりなおした事案です
(´ヮ`)<アホねこさんにゃー

・編成 黒潮 Warspite ArkRoyal Aquila 藤波沖波

(`ヮ´)<前回は浜波いれたらLV不足だった

kuromiyu05


























↑羅針盤だけですが特に問題なくS勝利

2回めもS勝利達成で2出撃でクエ進行
(`ヮ´)<そうびはとくに変わりないので省略


 ・・・


○3-2 

・編成 陽炎不知火黒潮浜波 Tashkent 風雲

kuromiyu06


























↑ここも羅針盤メインですが2出撃でS勝利2回でした

装備ですが陽炎型改二は中型バルジ搭載可能なので
主主バルジ
ほかは命中上げ目的で主主ソナーなどを採用しました


 ・・・


○そして問題の5-3

・編成   黒潮 Roma 航巡熊野由良陽炎不知火
・決戦支援 敷波磯波大鷹 Gambier Bay 赤城加賀
・道中支援 初雪白雪蒼龍金剛比叡榛名

編成は完全に勘で決めました
d(`ヮ´)<運げーなので

最初は伊勢採用と思いましたが由良連撃を崩せば
普通にボス優勢とれそうなのでこれでいってみました

ボスは複縦陣、夜戦は・・今回は単縦でいってみました

なお決戦支援は対潜メインの航空支援を採用、
航空支援はボスの本隊の航空戦が終わって(優勢とか
判定がついた後で)来ますので制空には関わりません

道中支援は全キラ・・でも当然来ないこともあります

kuromiyu07


























↑夜戦マスでの道中支援は割とイミがあります

2隻でも減らすことによって、攻撃が交互に行われる
夜戦マスではこちらの攻撃が必然的に多くなりますので
みため以上のイミがありますのですよ

そして駆逐2ありの編成なのでボスに行きやすいのですが
今回は羅針盤にも助けられ・・

kuromiyu08


























↑そしてボス航空優先から、航空支援は・・

ヽ(`ヮ´)ノ

今回は恐ろしく航空支援がイミなしでした>ヽ(´ヮ`)ノ

kuromiyu09


























↑そして由良先制対潜でギリ敵潜水を撃沈し・・

昼戦では敵の下2隻まで撃沈、敵4隻残りとなりましたが
熊野さんが敵の攻撃をすべて吸い込み大破、
夜戦で黒潮→敵戦姫大破止まりで、さらに敵タ級→不知火が
攻撃前中破とさせられてかなりダメポでしたがなんとか
ギリギリS勝利でした

(`ヮ´)<これでどうしていけたのかフシギにゃー

さらに出撃2回めは・・

kuromiyu10


























↑あやしい雲行きですにゃー(´ヮ`)ー!

航空支援はやはり失敗気味で、さらに先制対潜もうまく
いかず敵潜が開幕で残ってしまった展開です

そして昼戦閉幕雷撃でようやく随伴軽巡を落として
例によって敵4隻残りで夜戦ですが・・

kuromiyu11


























↑またすごいギリギリでしたにゃー(´ヮ`)ー!

黒潮→敵戦艦タ級#3撃沈したものの、羅馬→敵戦姫は
カスダメで、あと由良は連撃でないので3隻で3隻を
撃沈できないとS勝利できない展開でしたが、なんとか
中破艦3隻でしたが敵3隻をぶじ撃沈した事案です

(`ヮ´)<勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし

艦これは装備などにあまり関係のない運ゲーであることを
今回も証明できたようです

5_3_kuro01
















↑5-3出撃編成 装備一覧

(`ヮ´)・・
(´ヮ`)<まぁ結果おーらいということで

道中支援はふつう、決戦支援も装備は省略します

kuromiyu12


















↑報酬はというと・・

戦闘詳報とカタパルトを選択しました

夕雲改二でD型砲をもってきたことにより、D型砲は
今後供給は増えると予想、カタパルトについては今後
US空母系が増えたりすることがあれば、改二で
需要が増えると予想しておきます

いずれにせよ勲章も余っておりそれなりに適当に決めています

他にも伊勢改二2種など、黒潮改二以降の追加出撃任務は
すべて残っていますがまだまだ様子見メインで進めます


 ・・・


○深雪も黒潮改二

kuromiyu03








↑黒潮型深雪「晩夏イベも任せとけー」

今回は深雪は支援でも1回も出番なかったので、
にぎやかし役を買って出たようです

任務もかなりたまってますが、焦らずに進行させて
いきますのですよ>(´ヮ`)b

・とらはぜ式深雪
 衣装:K2kyano 式陽炎型駆逐艦

ずさーc(っ`ヮ´)っー!