ねこさんなのです

・07/20 22:44頃運営がラバウル障害発生を報告
・07/21 07:25頃ラバウル鯖復旧を報告
・07/20 04時頃の時点までデータが巻き戻り
・課金アイテムについては無事(復旧)
・5年めにして初の資源補償(詫び資源)
・次のメンテ(提督の異動)は延期で08/01

KanColle_STAFF 22:44 【ラバウル基地サーバ所属の提督の皆さんへ】現在、「ラバウル基地サーバ」との間に大規模な接続障害が発生しています。状況の確認にあたっています。ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありません、ラバウル基地所属の提督の皆さんは、接続をお待ち頂けますと幸いです。
(以上は20日、以下は21日)
KanColle_STAFF 03:10 【ラバウル基地サーバ】で発生した大規模な接続障害により、同DB(データベース)サーバに深刻な損傷を受けました。申し訳ありません。最も確実なバックアップは前回メンテ時の時点ですが、可能な限りダメージの少ない復旧を現在摸索&実施検討中です。復旧状況&見込みは、またご連絡致します。
KanColle_STAFF 04:15 【ラバウル基地サーバ所属の提督の皆さんへ】「ラバウル基地サーバ」DB(データベース)サーバに深刻な損傷を受けました。最も確実なバックアップは前回メンテ時点ですが、可能な限りメージを最小限にするために、昨日7/20(木) 04:00付近の艦隊の再構成&復旧を試みています。現在作業中です。
KanColle_STAFF 04:21 【ラバウル基地サーバ所属の提督の皆さんへ】「ラバウル基地サーバ」課金アイテム取得ログサーバは健在です。再構成時点から障害発生時までに取得した課金アイテムは、再度艦隊に展開/供給さ れます。ご安心ください。万一確認できない場合は、詳細な情報を添えて、サポートまで確認ください。
KanColle_STAFF 04:30 【ラバウル基地サーバ所属の提督の皆さんへ】「ラバウル基地サーバ」所属全提督に、鉄鋼・燃料・弾薬・ボーキサイト四資源を各1,800ずつ供出します(これは自然増加備蓄上限まで)。また、再構 成時点から障害発生時までに活動中の提督には、四資源(前記上限超えも可)各3,000ずつ 供出致します。
KanColle_STAFF 07:25 【ラバウル基地サーバ所属の提督の皆さんへ】「ラバウル基地サーバ」DB(データベース)サーバに深刻な損傷を受け、昨日【7/20(金) 04:00】時点の艦隊の再構成を行いました。申し訳ありません。※各資源の供出を行っています。※ログデータに基づき、課金アイテムの再展開を実施しています。
KanColle_STAFF 07:27 【ラバウル基地サーバ】緊急メンテナンス、完了しました。ご心配&ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。「ラバウル基地サーバ」所属の提督の皆さん、再接続をお願い致します。大変お待たせしました!(つづく)
↑(公式より)緊迫でしたにゃー

巻き戻りって何?という提督はMMOを長いことやってる
人に聞きましょう

(゚ヮ゚)<ぎゃー(巻き戻りと聞いた人の典型的な反応)

いままで詫び掛け軸とか詫び空襲、詫び陸攻とかあった
ものの、実は障害の復旧後のお詫び的に資源を配布したのは
今回が5年めにして初かもです

なお一部運営語を解説すると「自然回復上限」を超えても
配布資源は受け取れますが「30マン」は超えないもよう

よくネタにされた詫び掛け軸(詫び家具)ですが、
掛け軸とかわざわざ家具を1つ作るのは、資源配布よりも
実は手間暇をかけた作業であり今回はそのょゅぅも
なかったと考えれば厳しい状況であったとわかります

なお、毎朝4時にデイリーバックアップ、毎回メンテ時に
フルバックアップをとってたことが図らずも判明です
障害の原因については書かれていませんが憶測は避けます
今回は外部からの攻撃とはひとこともないので注意です

そしてここで天龍改二にようやくなって磯波がポーズを
決めるというMMDイメージから開始です

raba01









↑磯波「サバ異動は07/25から08/01に延期ですね!」

いちおうリアルイベント明けとともに夏(晩夏?)イベ
情報も流れだしたのでこのへんでためていた単発任務を
解決しようとしていた事案でした

raba02








↑成長?磯波「作業は慎重に進めてほしいですね!」

本日は天龍改二任務をやろうと思ってたのでどこか
成長しているかのような体型の磯波です>ヽ(`ヮ´)ノ

まずは落ち着いて天龍改二の事案です


 


 ・・・


KanColle_STAFF 11:51 昨晩【ラバウル基地サーバ】DB(データベース)サーバに深刻な損傷を受け、同サーバ群のみ緊急メンテナンスを実施、7/20(金) 早朝時点の艦隊の再構成による復旧を行いました。申し訳ありません 。※各資源の供出を行っています。※ログデータに基づき、課金アイテムの再展開を実施しています。
KanColle_STAFF 11:59 来週【7/25(水)】に実施予定だった「艦これ」稼働サーバ群メンテナンス、及び「横鎮・呉鎮・舞鎮・佐鎮」四鎮守府への異動(希望者の抽選実施)等は、「ラバウル基地サーバ」障害及び同復旧の影響を考慮し、【8/1(水)】に実施を順延致します。申し訳ありません。何卒ご了承頂けま すと幸いです。
KanColle_STAFF 12:17 「劇場版 艦これ」 の主題歌【帰還】。カラオケ【DAM】さんでは、現在同曲に同劇場版の想い出をぎゅっと 詰め込んだ映像も追加実装しています。艦娘たちと艦隊の「帰還」、ぜひカラオケでもどうぞ!現在【JOYSOUND】さんも「艦これ」運営鎮守府と協力して「帰還」カラオケ映像を投入準備中です。
↑(公式より)

異動願いによる転属は、ラバウルだけ1日分戦果が
低くなるのを避けるのと、恐らく異動作業に関わる影響を
慎重に見極めるために08/01に延期されたもようです

ラバウル自体、比較的サバの障害頻度が高いとも思われ
サバ異動でどういうことをするかフメイですが、ハードの
更新なども行われる可能性もあるでしょうし・・
(´ヮ`)<まぁもんだいなくおわることをいのりましょう

いずれにせよ課金データのログには問題がなかったのは
不幸中の幸いだったといえるでしょう



 ・・・


○天龍改二

http://neko3nano.blog.jp/archives/32764171.html
↑(07/14)天龍改二、前回メンテの追加任務はこちら

夕雲白露との同時3隻改二実装でした
白露は5-5と難しく、夕雲は概ね演習、天竜は1-X
海域のみと難易度にバラつきがありますのですよ

なお、ねこ艦隊の天龍改二はLV不足でしたが、北方クエ
などやっててここでようやくLV84到達した事案です
(`ヮ´)<慢心、神運営!

raba05















↑うわー、かなり胸はともかくふとももが太くなった天龍改二
 LV84+高速建造材8+開発資材24

(`ヮ´)<いわゆるバーナーと釘(ネジではありません)

なお性能は対空以外はかなり落ち・・いえ強くないのですが
きにせずいってみましょう

http://neko3nano.blog.jp/archives/32748298.html
↑(07/13)人生色々・・ 天龍改二メンテ日の記事

副砲不可、大発不可、偵察機0機、カ号はおkです
先制対潜なし、むしろ軽巡でも対潜低い方な感じで、
大型探照灯可が新しい感じ?しかし中型電探不可です
・・と実装時の記事に書きましたが、追記すると
改二専用ボイスの追加もありませんでした
ヽ(`ヮ´)ノ


 ・・・


○精鋭「第十八戦隊」を再編成せよ!

天龍改二+龍田改二で編成

raba06





↑天龍改二+龍田改二で編成できれば達成

raba07










↑選択報酬は・・

ふだん家具集めしない、ねこ提督でもさすがにこれは
家具職人としました


 ・・・


○精鋭「第十八戦隊」、展開せよ!

 1-2、1-4、1-5でボス1回S勝利、1-6を1周
 編成:天龍改二+龍田改二+駆逐2+自由2
 (※)1-5のみ自由0駆逐2の4隻編成となります

どの海域もルート固定不可になりますので注意ですが
最近の5-3や5-5いかされる任務の中では
もっとも難易度が低いものといえます

raba08

















↑(上)1-2 (下)1-4

(羅針盤以外)特に問題ないと思われます
なおどちらも天龍改二+龍田改二+駆逐4でいきました

なお1-2で磯波がDropしましたので本日の記事は
まったく関係ありませんが磯波でお送りです>ヽ(`ヮ´)ノ


 ・・・


○1-5

・編成 天龍龍田リベ朝霜

raba09

























↑軽空(水母、航巡他)がいないのでボス前で非ルート固定注意


1_5_ten01











↑装備一覧です

天龍改二は軽巡にしては対潜が低いほうですが、それでも
LV84で4ソ+3ソ+「主計科任務の対潜噴進砲」
など用意すれば先制対潜可能です

龍田改二は無条件先制対潜です(五十鈴改二と同様)


 ・・・


○1-6

・編成 天龍龍田天津Z3Z1島風

raba10


























↑ごごご・・今月は1-6もスルーしていました

ここも最初の対潜マスのあとで分岐で遠回りルートに
入ってしまうことがあるのでその際は撤退推奨です

(`ヮ´)<この任務、羅針盤以外は特に問題ないな

装備は、主主ソ、主主電とかですので省略
天龍とか大型電探が積めないのでむしろ主主ソにしました

raba11





















↑報酬は・・さすがにバケツ5よりは戦闘詳報を選択です

22電探は消費する任務とかありますが特に在庫に
困ってないのでネジ4を選んでおきました
いずれにせよ、自艦隊で不足しているのを選ぶのが
セオリーです


 ・・・


続いて、龍田旗艦で1-6周回もやろうとしたところ・・

raba12

















↑う、うわー

(`ヮ´)<油断していた

初期は夕張旗艦で4スロにダメコンを積み、ボス前で
旗艦大破しても(ダメコンは非消費で)進軍するのが
セオリーでしたが忘れた頃に旗艦大破で撤退です>ヽ(`ヮ´)ノ

他に浦波旗艦で大型建造最低値は5H陸奥さんでした
d(`ヮ´)<ラバウルだけに陸奥になるビーム(懐かしい)


 ・・・


○ラバウルだけに磯波も

raba03








↑成長した磯波と天龍改二がお送りしました

|`ヮ´)<どのへんが成長?いえ、ふともも周りとか

今回はなんとか無事に復旧したラバウル基地ですが
サーバの異動を前にして、珍しい巻き戻りも発生で
まだまだ予断を許さない状況かもしれません

しかし巻き戻りというい作業をも無事終えることができ
「かなり最悪の状況が発生しても前日の朝4時までに
巻き戻せば復活できる!」という状況を確認できた
ことはむしろ幸いであったのかと思います

(`ヮ´)<ゲームの終焉はデータ消失もわりとあるもよう

サバ障害というのは起こさないように、ハードを常に
問題のない状況に保つのがベストですが、起きてしまった
障害に立ち向かうことはどこの組織でも必要なのです
ヽ(`ヮ´)ノ

それがどういう形であれ成長が確認できた、とムリヤリ
いい話だったのですにゃー、とまとめておきましょうです


「ウチはいいサバを使ってるから停止とかありえない!」
という架空世界の脳内エンジニアさんもいるかもですが
実際には最高級の信頼性を持つとされるサバ屋でも
「ウチは理論上停止しないから停止したときに一切の料金の
補償はしません」みたいな契約は存在せず、ある程度は
停止することが当然となっていますのです

あとはそれが今日起きるか明日起きるかだけの違いでしか
ありません

もちろん巻き戻ったラバウル提督たちには災難な出来事
でしたが、厳しい状況を乗り越えられたことはまずは
良かったと再び述べておきましょうです

○モデル
・とらはぜ式磯波
 衣装素体:とらはぜ式159D

ずさーc(っ`ヮ´)っー!