ねこさんなのです

今月は中旬までEOとか単発任務を保留してましたが
どうやら8月頭に泊地異動などわりと大きな出来事が
ありそうということで、7月中にやれるところまで
任務とかやろうという作戦に移行しています

http://neko3nano.blog.jp/archives/32984959.html
↑(前日の記事)伊勢改二 戦闘航空母艦、出撃せよ!

(`ヮ´)<やはりげーじを1削るとはかいしておきたくなるな!

前日の記事で伊勢改二の3-5&4-5&6-4任務を
やっておきましたが、本日はその削ったついでに4-5を
割っておいた事案です

KanColle_STAFF 09:52 マックスファクトリーさんが贈るアクション可動フィギュア【figma】。その最新作「鈴谷改二」のご案内を 、本日【7/26(木)】午後以降に開始予定です!先の鎮守府氷祭り -氷上の観艦式-でも同 彩色見本が展示され、大変好評だった「鈴谷改二」、全国の「鈴谷」提督はぜひご注目ください!
↑(公式より)

ごごご、鈴谷改二だそうです

http://www.goodsmile.info/ja/product/7471/
↑(グッスマ・マックスファクトリー)鈴谷改二 figma

上記ページに購入リンクなどが登場で、受注生産中です

さっ!改鈴谷型の出番じゃん。いっくよ~
人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』より、最上型三番艦、改鈴谷型「鈴谷改二」がfigmaに登場!

・スムーズ且つキチッと決まるfigmaオリジナル関節パーツで、さまざまなシーンを再現。
・肩と腰の関節には引き出し関節を採用。更に可動域が広がります。
・表情は元気な「口開け笑顔」や中破時の「ダメージ顔」、「ウィンク顔」をご用意いたしました。
・連装砲はすべて砲身が可動。太ももの2つは砲塔も回転可能となっています。
・多彩なアクションポーズを可能にする可動支柱付きのfigma専用台座が同梱。

・・・

「GOODSMILE ONLINE SHOP」にて「figma 鈴谷改二」をご購入頂いた方に、「目閉じ笑顔」をプレゼント!
↑(上記ページより引用)価格は¥8800

アクションフィギュア、いわゆる可動部の多めな
フィギュアとなっており、取り換え用に表情の違う
3タイプのパーツが用意されるとともに、
グッスマでは追加の表情もついてるもようです

といいつつ4-5に向かおうというところかもしれない
深雪と浦波のMMDイメージから開始です

suzuya01








↑(左)鈴谷型深雪「確か吹雪の figma を見たような」
 (右)鈴谷型浦波「可動フィギュアだそうですね!」

suzuya02









↑ナゾのポーズを決める鈴谷型深雪&浦波

通常片方を(体型的に)熊野さんにするのですが
誤ってどちらも(体型的に)熊野さんになってしまった
ようです>ヽ(`ヮ´)ノ

それはさておき時間の関係で4-5とか突破して
おいた事案です


 

 ・・・


○ figma

suzuya04













↑(公式より)氷祭りでも展示されていた鈴谷改二 figma

suzuya05








↑グッスマでは現時点で既に予約開始(リンクは上述)

吹雪のも見たなと思ったら・・

suzuya06








↑(グッスマより)吹雪 figma 他

左右の3頭身が「ねんどろいど」
中央の6頭身が「figma 吹雪」
これ以外にアニメ顔の吹雪の figma もありましたが
そちらは既に完売しているもようです

なお、白雪など姉妹艦も出るのではないかと期待して
待っていますが・・
d(`ヮ´)<そんなことはなかった


 ・・・


○それでは4-5

・編成 伊勢翔鶴瑞鶴青葉古鷹加古

前日の記事で任務のときに出したのとだいたい同じ編成
初手能動を上で、2マスめ対潜は単横、他単縦、
伊勢に瑞雲で対潜マスでもB勝利可能です

今月はEOをサボっていたため、前日の任務でゲージを
1削ったところから開始でした

suzuya07

















↑出撃2かいめ、昼戦S勝利でゲージ2削り成功

suzuya08

















↑出撃3~4かいめ、いずれも昼戦S勝利で次から最終形態

前哨戦は基本的に重巡編成でもヘイキです(故人の乾燥、ミイラ)

しかし・・

suzuya09


























↑ボス最終形態、うわー、手も足も出ないにゃー

夜戦ではほぼ必敗ムードですが、最後に攻撃前の加古
敵重巡エリネ級カットインでしかも攻撃済み旗艦をかばう
典型的な敗北パターンで中破1大破5のD敗北でした

とみせかけてその次は・・

suzuya10


























↑こんどは昼戦で敵随伴すべて撃沈と、それなりに安心な展開

夜戦で伊勢&青葉まででS勝利、ゲージ破壊完了でした
(`ヮ´)<月末に急にぺーすをあげる系提督

4_5_ise02

















↑4-5最終形態での装備一覧です

suzuya11











↑前哨戦では瑞鶴の2スロが艦戦52熟練★10でした

前哨戦の方が最終形態より敵制空が高いので、逆に
最終形態では艦攻が1つ増やせますのですよ


 ・・・


○そういえばフィギュアも最近・・な深雪と浦波

suzuya03














↑鈴谷改二衣装の(左より)浦波と深雪がお送りしました

実はMMDを使うようになってからいわゆるフィギュアの
類に興味があまりなくなっていたのにいま気づいた事案です
(`ヮ´)<ポーズをつけられる?・・MMDでいいな!


 ・・・


○突然書いてみる「MMD」

とっつきにくいかもしれないMMDですが・・

(1)VPVPでググる

http://www.geocities.jp/higuchuu4/
↑サイト

https://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
↑たぶんWIKIのほうが上に出る

(2)1.4 MikuMikuDance(64bitOS Ver)よりダウンロード

同ページに記述されている64ビットOS Verとともに
必要と書かれている3つのランタイムも導入するのがセオリー

エラーが出たらそのエラーでググる

(3)モデルやモーションをもってくる

MMDを展開すればデフォのミクさんなどは利用可能ですが
一般論としては各種モデルやモーションを集める必要があります

|`ヮ´)<まず8TBくらいHDDを複数買え(突き放した意見)


ここで人形(あるいは背景やその他物体)のデータがモデル、
その動き、あるいはカメラ位置の動きを記録したデータが
モーションです

https://bowlroll.net/file/index?page=1
↑(某れる)有名なMMDモデル・モーション配布サイト

https://bowlroll.net/file/152559
↑吹雪型(とらはぜ) よくつかっているMMDモデル

https://bowlroll.net/file/77227
↑一騎当千(moka) よくつかっている5人用のモーション

どちらも厳しい規約がついていますので展開し一読しましょう

先にいっておきますと、MMDを展開したフォルダ以下に
 Model Motion など階層がありますが、初期からその下に
さらに階層をわけて保存する習慣をつけておくと後に
いいことがあるでしょう

 Model/ジャンル名/モデル作者名/この下に展開
みたいなのが一般的かもしれません

 Model は pmx あるいは pmd 
 Motion は vmd という拡張子がつくファイルです

(4)MMDを起動する

(5)画面左下のほう「モデル操作」「読込」で
さきほど持ってきたモデルを読み込む

(6)画面左上のメニュー「ファイル」
 「モーションデータ読込」で、同モデルにモーションを読み込む

「ミク」とかキャラ名が指定されてることが多いので
ミク役のキャラに読ませます

複数人数に対応したモーションでは(5)と(6)を
人数分だけ繰り返しましょう

軽くチェックしたい場合には1人分のみで次へ進む

(7)画面左下の方「モデル操作」の下のメニュー
ここで(5)で読み込んだモデルが選択されてると思いますが
「カメラ・照明・アクセサリ」を選ぶ

(8)画面左上の方「ファイル」「モーションデータ読込」
でカメラモーションを読み込む

 camera などというファイル名になってることが多い

(9)画面右下の方「再生」より「再生」

ここまでの操作を確認します
もう1回クリックすると停止になります

(10)「ファイル」「名前をつけて保存」で
ここまでのプロジェクトファイルを保存できます
次の機会に「開く」で保存したプロジェクトを再開可能です


実際に自分でポーズ(モーション)をつけたりするのは
かなり熟練が必要となりますが、ただこれだけの操作で
3Dの人形をPC内で踊らせられることが10年前に
できたことはまさに驚くべきことであったといえます

MMD関係のデータを公開されているすべての人々に
感謝しつつ、アクションフィギュアの話題と聞いて
ひさしぶりにMMDの導入方法を書いたりしてみました

○モデル
・とらはぜ式深雪浦波
 衣装:つみだんご式鈴谷改二

ずさーc(っ`ヮ´)っー!