ねこさんなのです

http://neko3nano.blog.jp/archives/33486224.html
↑(08/23)3-2~3-5

http://neko3nano.blog.jp/archives/33470662.html
↑(08/24)3-1

前日までに1-1~2-5、7-1、そして北方3-Xを
エリア解放です

本日は東方のEO以外、4-1~4-4をやっておきました
東方EO4-5については5-1突破が前提となりますので
次は5-1、そして4-5と進める予定です

なおウィークリーの東方クエは12回ですが、4-1から
4-3までで3勝、4-4(ゲージ4回)までで7勝、
そのあと4-5をゲージ5回でちょうど達成できますので
2-1とかで「い号」などをやって東方クエを出しておく
のがセオリーです

補足ルールですが、第2期からは通常海域もイベント並の
海域経験値になってますが(要は減ったりしてますが)
実は道中対潜マスでの弾薬消費が0にされており、従来
遠回りで役に立たないルートだったのが実はさほど資源を
消費しないでボスに到着できる
ようになりましたので
特に西方からは重要なのでここに書いておきます

KanColle_STAFF 09:35 「艦これ」運営鎮守府では、第二期(HTML5)【Block-1】の長期継続動作時等に、特定環境下においてメモリを大幅に消費していくケースの抑制処理を実施&展開しました。引続き、同監視と対応にあたってまいります。本件、とり急ぎご報告まで!
KanColle_STAFF 09:42 現在「艦これ」運営鎮守府では、来月【9/4(火)】より展開開始の【ローソン】さんとの次期コラボ、秋だ! ローソンだ!「艦これ」鎮守府秋祭り二〇一八の最終展開準備を鋭意進めています!店内放送データも完成しました!同詳細情報は、来週8/28(火)より公開予定です!
www.lawson.co.jp/lab/campaign/kancolle/
↑(公式より)

DMMの他のHTML5ゲームでもメモリ使用量の大幅な
消費を聞くことがありノウハウの共有(クラ側に
任せているエフェクト処理を、サバ側でアニメ用のデータを
用意するなどによりクラ側の処理を抑制するなど)が
必要なのかもしれません

いずれにせよ、安全運転で慎重に進めてほしいものです
d(`ヮ´)<多少遅れても、バグのない状況でイベ開始を!

といいつつローソンのコラボでは嵐など第4駆逐隊が
登場ということで、嵐を巻き起こさない深雪の
MMDイメージから開始です

arasi01








↑浴衣深雪「嵐、巻き起こさないよ!」

前年度は綾波敷波の浴衣で、綾波はぶっそうな銃を
持っていましたが深雪も借りてきたようです

なお背景は4-4最終形態の突入前のマップです


arasi02











↑浴衣深雪でローソンコラボ?

今年はなにかしばふ駆逐の新イラストとか出たりは
するのでしょうか、来週火曜28日に情報公開です

arasi03








↑浴衣深雪の顔のアップ、まずローソンコラボから確認です


 

 ・・・


○公式のアイコンは

arasi01a













↑嵐、浴衣モード

https://www.lawson.co.jp/lab/campaign/kancolle/
↑(ローソン・艦これキャンペーン公式)

09/04開始です

arasi05
















↑(上記サイトより画像引用)ローソン鎮守府秋祭り2018

左から2人めの特徴的なアホ毛、このアホ毛だけで
嵐は99%確定で、とすると第4駆逐隊で両端は
左が野分、右の踊りそうなのは恐らく舞風、
残りの1人がこれ単体だとまったくわかりませんが
消去法できっと萩風となるのでしょう

なお新マップ南西ブルネイ7-1ボスで嵐・野分・そして
狭霧のDropが確認されており、さらに迂回Cマスで
親潮もついに通常海域でDropが確認されています

親潮は今回のコラボで出るかはわかりませんが、嵐と
萩風についてはコラボに合わせた泥の本実装かもしれません


 ・・・


○ではさっそく4-1 ジャム島 雷2正空2軽空2

・編成 北上大井 ArkRoyal 牧場翔鶴 牧場千歳 祥鳳

ちょっとルート固定ができず、初手上にいくとあっさり
行き止まりのハズレマスに入ってしまったりします

初手下にいくとだいたいボス確定、Dマスは対潜で単横、
ほかは単縦

出撃2かいめ

arasi06

























↑そしてボスに行けば開幕でほぼ圧勝でした

arasi07









↑そして4-2カレーがエリア解放

4_1_new01
















↑4-1 装備一覧 牧場艦多め 雷巡は先制対潜


 ・・・


○4-2 カレー 軽巡1駆逐2正空2軽空1

・編成 長良浦風アラレ 牧場翔鶴 ArkRoyal 牧場千歳

適当情報ですが軽巡旗艦で駆逐2を入れると初手
上にいきやすいかもしれません

出撃1かいめは上~中央ルートですが千歳ボス前大破撤退
ヽ(`ヮ´)ノ

出撃2かいめは上ルートに行って・・

arasi08


























↑ボス前Gマス をっとこんなところに輸送艦3隻のマスが!

そしてGからLボスに向かって・・

arasi09


























↑ボスも輸送艦2隻がいました

夜戦ギリギリでしたがS勝利、4-3リランカがエリア解放

4_2_new01
















↑装備一覧 4-2 対潜にこだわりすぎて火力落ちたかも?

この編成では1回も対潜マスにいかなかったのでムダでした
ヽ(`ヮ´)ノ

4-2は輸送艦狩りには使えるかもしれませんが、ただ
確定して狩りたいなら2-1か2-2のハズレルートが
いいと思います

なおここで翔鶴が1隻改になっており、次の牧場艦LV1に
入れ替わります>ヽ(`ヮ´)ノ


 ・・・


○4-3 リランカ 駆逐3軽巡1軽空2

・編成 涼月大潮夕雲大淀ちとちよ

ここはボスが港湾になってるので対地装備でいきます
ここは、ちとちよ牧場でなく1軍


arasi10


























↑道中2戦後にボスですが・・

道中2戦とも完全S勝利でボス到達、あとは
夜戦でなんとかなってボスもS勝利

ここはボスに輸送艦2隻が確定、そしてボスに潜水は出ません


arasi11









↑ついに4-4 カスガダマもエリア解放

4_3_new01

















↑装備一覧 4-3

第2期になり、羅針盤が比較的マシになっていたり
対潜が不要になったりしており、対地装備が揃った
熟練の提督にとっては第1期よりマシになったという
海域が増えているかもしれません

提督レベルなどで敵編成が変わる可能性もあるので
初心者提督についてはここでは言及しないでおきます


 ・・・


○4-4 カスガダマ 軽空1航巡1駆逐2正空2

・編成 牧場千歳 熊野涼月朝潮 牧場翔鶴 ArkRoyal

翔鶴さんLV1からの出撃
同じ編成で6出撃し、牧場艦が各1回大破したものの
撤退2回でゲージ4回で破壊です

道中Eマスは対潜で単横、他単縦ですが、ボスには
潜水入りの敵編成も出ます

今回1回も潜水入り編成をひきませんでしたが、対潜艦が
中破してるなどでは複縦陣選択も視野だと思います

なおボスBGMは、ででん・・(加賀の声で歌う)
ヽ(`ヮ´)ノ

arasi12


























↑中央ルート、まずはゲージ1削りめ完了です

arasi13


























↑(上から)ボスゲージ削り2かいめ、3かいめ、ゲージ破壊

ボス到達してしまえば、さいごはちょっとギリギリかもですが
S勝利でゲージ破壊可能でした

4_4_new01

















↑装備一覧 4-4 朝潮は対潜専用装備

仮に、4-1~4-4においてウィークリーの東方クエを
遂行するとしたら「ろ号」と牧場艦育成を兼ねるなら
4-2を、次点で4-4です

なお、4-5を「まるゆ」狙いで周回するというのは
第2期では作戦としてあるかもしれません(が、輸送艦
兼用だとそれほどうまくはないかもです)

このあとは5-1に進行する予定です


 ・・・


○おまけ

本日の大型最低値は磯波旗艦で4H30m日向さん、
綾波旗艦で5H長門さんでした>ヽ(`ヮ´)ノ

arasi14









↑本日も新エリアが解放されました!

順調な?推移を深雪と喜びましょうです
このあとは予定通り5-1、そして4-5へいきます

その後は5-2から南方を進めていく予定ですが、たぶん
今月中は5-5や6-Xなどはやらずにゆっくりします


 ・・・


○浴衣に機関銃の深雪

arasi04









↑深雪「えっ?撃っていいの?」

(`ヮ´)<こっち撃つなよ!

http://neko3nano.blog.jp/archives/33313559.html
↑(08/13)深雪の浴衣衣装はこちら

綾波が機関銃持ってた頃、LV上限が165になったのですが
第2期ではさらに上限がLV175です

概ねLV175までのEXPでLV165と比較すると
7/10ていどでしょうか(782万と1095万)

潜水だと5-2とかがレベリングに用意されたようで
対潜艦では7-1もあり、LV175のひとも出てきた
ようです

ねこ提督はのんびりやるから!>ヽ(`ヮ´)ノ

○モデル
・とらはぜ式深雪
 素体:とらはぜ式天羽まどか
・綾波・敷波3.1a浴衣(Kizck) im8416038 色変更
○アクセ・背景
・ray-cast https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases
・一〇〇式機関短銃(とりそば)

ずさーc(っ`ヮ´)っー!