ねこさんなのです

神鷹(=商船改造空母シャルンホルスト)とみられる新艦、
以前に金髪の春日丸のような艦だと予想しましたが
イラストが登場したことでその予想を裏付けた印象です

(`ヮ´)<何度も書いてますが戦艦シャルンホルストとは別の艦

http://neko3nano.blog.jp/archives/33625302.html
↑(08/31)ゴトランド&商船改装空母シャルンホルスト

運営より公式のネタバレがあり、推定ですが99%
しばふ絵師でありそのとおり確定しています

新艦は5隻とか(ゴトランドとみられる)スウェーデン艦
は drew 絵師とか次の次のイベでbob水母とか、今回は
予告のタイミングがいつもより早めです

KanColle_STAFF 10:37 今月【9/12(水)】 発売予定の「艦これ」の最新OST vol.IV【雨】、お陰様で神楽酒保さんでの予約販売は 完売です!現在は…【HMV】さんの店頭及び同Online販売 
www.hmv.co.jp/pr/kan4/
【TSUTAYA Online】さん 
shop.tsutaya.co.jp/anime/news/bskankore/
そして【Loppi】さんで、初回特典付予約、受付中です!
KanColle_STAFF 10:44 しおりの特典は終 了してしまいましたが、HMVさん及びLoppiさんの初回特典、「艦これ」OST vol.IV 公式【雨】シールは、鎮守府第二次瑞雲祭り、鎮守府氷祭りで展開した「艦これ」公式シー ル群と同じ大きさ&同じ仕様でご準備しています。予約がまだの提督方は、こちらもど うぞ検討ください~!
KanColle_STAFF 10:50 TSUTAYA Onlineさ ん
shop.tsutaya.co.jp/anime/news/bskankore/
の同初回特典は、「艦これ」OST vol.IV 公式【雨】ポストカードです。うんにゃ、自分提督はポストカード派じゃ…という提 督は、こちらもぜひご検討ください!…そして初秋イベに向け、現在ゲーム本家でも複 数の新曲を実装作業中です。お楽しみに!
KanColle_STAFF 11:10 現在「艦これ」運 営鎮守府は、来週金曜日【9/7(金)】開幕予定の【初秋イベ】期間限定海域の作戦準備を進めています。本イベ前段作戦を見事攻略突破された提督の元には、少し小さめの航空 母艦、改装護衛空母な【新艦娘】が合流します。異国の目を持つ、日本育ちの艦娘。少 しだけ…お楽しみに!
↑(公式より)

「前段作戦を突破して合流」
既にE-1~E-3までが前段作戦ということなので、
E-3の突破(確定)報酬が金髪の春日丸・・いえ神鷹
であるというのがいまのところ確からしい予想です

そして春日丸がE-3の報酬だったのがロシア艦 Гангут
がE-5ラスボスだった2017春のイベントで
最終海域に向けてお祭り感が強まっていく展開で近年では
最も好きなイベントだったかもでその再来を期待してしまう
ねこ提督です

|`ヮ´)<カカッテコイョォ!(下半身丸出し痴女状態で)

○現状での新艦の予想 5隻であることは確定
・UK戦艦 ネルソン級 コニシ?
・商船改造空母 神鷹 しばふっぽい
・スウェーデン軽巡? ゴトランド? drew
・駆逐? 藤川
・海防? 赤坂

ここで神鷹の登場を予想する初雪たちのMMDイメージから
開始です

sinyo03








↑(左)磯波「マンスリーとクォータリー任務が開始です」
 (右)浦波「まずは空母機動で4-2ですね!」

sinyo04








↑赤城?コスプレ中の磯波と・・

おさげの位置を変えて甲板を左腕につけて髪を染めた浦波です
ヽ(`ヮ´)ノ

sinyo05










↑浦波「それにしても春日丸さんに妹がいらっしゃったとは」
 磯波「あ、あれは妹じゃないと思いますよ」

まずは神鷹と思われるイラストを確認です

 

 ・・・


○商船改装空母神鷹=シャルンホルスト

神鷹とみられるイラストが公式に登場しています
(`ヮ´)<戦艦とは別!戦艦とは別!(だいじなことなので)


sinyo01








↑(左)春日丸=大鷹  (右)神鷹とみられるイラスト

ポーズ的にはほぼ同様で、体の向き、甲板の左右が違いますが
姉妹艦ではないにせよそれを思わせるようなイメージです

ちなみに「鷹」は(古鷹さんは山の名前ですので除外です)
商船改装空母(公式的には商船改装だろうと他艦種から
の改造空母だろうとすべて航空母艦という分類ですが)
に「鷹」がつくことになっています

春日丸=大鷹には同型艦に雲鷹、冲鷹(ちゅうよう)が
いますが、他に神鷹、そして海鷹という商船改装空母も
います

便宜的にこれら商船改装空母は「大鷹型」と分類されており
同型艦ではないけど同型艦扱いというアレです

(`ヮ´)<主に予算による分類
(`ヮ´)<朝潮型が予算的分類では実は特型というのと同じ

大鷹、雲鷹、冲鷹、そして同型艦ではないですが神鷹
(客船名シャルンホルスト)も実際には蒼龍クラスの大きさで
イラストだと子供にもみえますが、実際には・・
(`ヮ´)<吹雪型よりは大きいな!

なお、大鷹、雲鷹、冲鷹、神鷹、海鷹の共通の欠点として
低速というのがありました(隼鷹飛鷹はもう少し速い)
このため当時の新鋭機が発着艦するのは困難であり
基本的には航空機輸送艦として使われています

某 GambierBay はデフォで原則カタパルトを搭載しており
空母として低速かつ小型であっても日本の大鷹型に比べると
非常に優秀な護衛空母であったといえます
(艦これをみてると逆にしか思えませんが)

こんかい、神鷹については商船として実装され改造する
形態となるのか、それとも最初から神鷹でいくのか、
その際にカタパルトを要求するのか、するとしたら
任務で配るのかイベの報酬に入れてくるか、などの点には
注目です

(`ヮ´)<大鷹自体、瑞鳳乙の登場で割と存在意義が・・

隼鷹飛鷹のように神鷹は最初から空母として登場するという
予想というか期待をとりあえずしておきます
(´ヮ`)<しかし期待は裏切られたぶん要カタパルトだな!


 ・・・


○任務

通常海域は6-2まで完了、6-3はクォータリーの
復活とともにやる予定で未出撃です

土曜は9月の頭であると同時にクォータリー任務の
開始のタイミングでもありました

金曜までに「あ号」「い号」「ろ号」「東方」「北方」
はすべて終わっていましたが、月が替わるとともに
「新編成三川」「Z作戦」などのクォータリー任務も
ぶじに登場しています(2期でも変化ありません)

sinyo02
















↑出現していた任務を一覧してみました

単発の出撃任務はすべて終わっています(そのはずです)
遠征とかもいろいろ出てますがそれは適当にやれば
いいのでここでは無視です

基本的には
(1)4-2空母機動
(2)2-5水上反撃
(3)2-5第5戦隊
(4)2-5(上記の編成で)ゲージ破壊
(5)2-4沖ノ島クォータリー任務(兼Z作戦)
(6)5-1水上打撃
(7)1-6クォータリーは航空戦艦2
(8)6-3(兼Z作戦)
(9)3-1など北方
(10)5-4長波

といった順に進めていきます
EOについては今月はそれほどマジメにはやらないかもです
クォータリー任務の残りは初秋イベの後にするかもです


http://neko3nano.blog.jp/archives/33654405.html
↑(09/01)2-5 水上反撃&第5戦隊

なお2-5のマンスリー任務については上記別記事に
分離して書いています>ヽ(`ヮ´)ノ

第5戦隊のほうはほとんど問題がなく、ゲージ破壊に
ついては(先月は下ルートの軽空2でやりましたが)
第5戦隊編成でそのまま行く予定としました


 ・・・


○そして4-2マンスリー 空母2隻駆逐2隻

では話はもどって本日4-2をやった件です
(紛らわしいですが当然ながら水上反撃より前です)

・編成 球磨朝潮浦風 牧場ちよ(ちと)牧場翔鶴牧場瑞鶴

3隻の牧場艦でいってみました

sinyo07


























↑をっと新たなルートを開拓ですにゃー!

最初から上行ってボスに戻るというのはやりましたが、
中央ボス前から行き過ぎて輸送艦マスにいって、
そのあとボスに戻るというパターンを開拓しました

(`ヮ´)<なお道中被害受け過ぎてボスS勝利逃し
ヽ(`ヮ´)ノ

出撃2かいめで・・

sinyo08


























↑こんどは問題なくS勝利でした

4_2_kidou01

















↑装備一覧 4-2 空母機動マンスリー

任務達成時に遠征がまとめて帰ってくるなどで装備を
とりのがしてしまい、初回の大破撤退時の装備を
(ちとちよだけ違いますが装備は同じ)貼っておきました
ヽ(`ヮ´)ノ

本日は2-5水上反撃があやしかったのですが、
特に問題なく別記事のほうにて達成しており、第2期の
スタートとしては問題ない印象です

http://neko3nano.blog.jp/archives/33520914.html
↑(08/25)5-1 スカートの長い敷波

5-1については水上打撃の編成で既に1回練習しており
ボス前ソレールが気になるところですがこちらは
それほど問題ないという予想です

こんなところで今月の予定は完了です


 ・・・


○春日丸と神鷹の関係を検討する磯波と浦波

妹のように見えるが妹ではないとすると・・

sinyo06











↑(左)浦波「なるほど、弟なのですね」
 磯波「それ以上はいけません」

ヽ(`ヮ´)ノ


○モデル
・とらはぜ式磯波浦波
 衣装:ブラスターB式赤城
○アクセ・背景
・ray-cast https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases

ずさーc(っ`ヮ´)っー!