ねこさんなのです

E-5を甲でやる場合
・機動は下側スタート(第1ゲージは機動)
・水上は上側スタート(第2ゲージは水上だが、機動も可)
ということで、連合艦隊の組み方によってスタート位置が
変わるというのが最初のポイントです

機動連合は「ForceH」
水上連合は「ライン演習」の呪いのお札がつきますが
甲ではお札を混在させて連合艦隊を組むことはできません

(乙以下ではお札がついてない艦にはお札がつきますが
すべて無視して混在出撃おk)

よって最低でも24隻、現実的にはそれ以上の独立した
艦が必要となりますのでご注意くださいです

(※)第3ゲージで水上と機動の両方でラスボス最終形態に
おいてA勝利以上をとることが事実上必要となるため
(※)第2ゲージまでならば機動だけでも割れます
・・とちょっと補足させていただきます


ハマりポイントとしては2点ありますので最初に注意です
・E-5とE-4を間違える>ヽ(`ヮ´)ノ
・第2ゲージ開始時に、狙わず(狙ってならおk)
 ドイツ艦などを機動連合で組んでH部隊の呪いのお札を
 つけてしまう

E-5に新規出撃する際にE-4に出てしまうとかなりもう
どうにもならないと思いますので、その際は乙以下にするのが
いいかもです

今回第1ゲージの突破は既に終わっていたのですが第2ゲージ
の突破が時間かかってしまい、第1ゲージと第2ゲージは
上述の通り深い関連性がありますのであまり2記事がわかれる
とよくないと思っていままで記事を放置していました
ヽ(`ヮ´)ノ


 ・・・


○E-5甲 第1ゲージの概要

上述の通り第2ゲージで使う艦はここでは温存推奨です

ボス戦艦夏姫最短4回撃沈で突破可能
欧州艦(イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、ロシア)
(なおUSは含みません)6隻で最短ですが、第2との
割り振りにより、最短無視の大回りしていく作戦も有力

ボスはソードフィッシュ特効があるというネタを聞き
確かめてみようとしましたが特にはなかったようです
ヽ(`ヮ´)ノ

ということで単刀直入に挑発的なポーズを
繰り出してくる初雪のMMDイメージから開始です

hatusiri01








↑初雪尻姫「なんどでも・・引きこもってあげます・・」

週末ひきこもっていた初雪、果たしてここでは
どんな活躍をみせるのでしょうか

時間の関係で「元ネタの人はこんな小さくない」
などというコメントは無視します


hatusiri03









↑ポーズの元ネタ 戦艦尻姫・・戦艦夏姫です

今回は旗艦ですが、特にボスの随伴で出てきたときに
攻撃を吸い込む盾役として挑発的なポーズとともに
戦艦尻姫と呼ばれておそれられている・・
(`ヮ´)<そんなの一部の提督だけだから!

などといってないで、さっそくE-5-1甲の
ようすをみておきましょう

 

○E-5-1甲 第1ゲージ

オチからいうと、りしゅりゅー、イタリア、ローマは
各2隻所持です

Z1とZ3は、各Z3とZ1を旗艦にして燃弾鋼ボーキ
250/130/200/30などで通常建造可能なので
万が一ドイツ艦が足りなくなった時に増産可能です
(第2の旗艦以外入れる場所はないかもですが・・)


・編成 機動連合
(1)アクロりしゅりゅーをすぱ大鳳翔鶴瑞鶴
(2)長良Z3浦風飛鷹イタリアローマ
・支援 両方なし (最終のみ両方あり、駆2戦3正空1)
・基地
(1)隼64 一式34 一式34 一式22 Jボス集中
(2)隼54 一式22 銀河 一式     Jボス集中
(3)らいでん×3 紫電改343空301 「防空」

わかりやすさのために「アークロイヤル旗艦の機動連合」
が「ForceH」であると暗黙の仮定をしました

一方「ビスマルク旗艦の水上連合」が「ライン演習」
ですがくれぐれも間違えないようにしましょうです
(`ヮ´)b


hatusiri04
























↑(上)最大の難所(※)E-5をE-4と間違えないという点
 (中)基地は・・(1)と(2)J集中、(3)は防空
 (下)ルート

陣形は初手Cは対潜で第1、ほか第4です

なお、Cマスに東海を送るのも一案です

hatusiri06






















↑基地 (3) Cマス集中 彩雲 試製東海×2 東海901

距離は、ボス4、Cマスは6

彩雲は刺身のツマです(ナゾな説明文)



hatusiri05


























↑などといってるうちにボス到着で・・

飛鷹さんの夜間攻撃機によるボス撃沈でまずはS勝利

1回だけボス撃ち漏らしがあったものの、順調に
削りました

ここのボスはNPC友軍は来ません
また最終形態でもボスの絵が変わることはありませんが
随伴の軽空フラヌさんが、BBAになります>ヽ(`ヮ´)ノ

あなたたち空母棲姫さんのことおばさん言うな失礼だぞ
ヽ(`ヮ´)ノ

最終形態も制空権確保で・・

hatusiri07


























↑まずはローマ連撃で第1ゲージを破壊しましたのですよ

hatusiri08









↑ごごご・・ 海域右側に第2スタートが追加されます

201809E5A1

















↑装備一覧 機動連合 第1ゲージ 第1艦隊

201809E5A2

















↑装備一覧 こちらは第2です

1回ボスのうちもらしがあったので戦艦の位置などを
若干変更しています

浦風は最初対潜装備でしたが、通常の連撃に変更しつつ
基地をCマスに東海を1部隊送るように変更です

なお War spite さんは低速なので第2には入れられません


 ・・・


○まずは第1ゲージを突破、しかし次は・・

hatusiri02








↑初雪尻姫「この次は屈指の難易度の第2ゲージです・・」

(`ヮ´)<いいからそのポーズやめる

特にE-5-2の難易度は高いとだけ書いておきましょうです

くれぐれも、どの段階で難易度を落とすか、期日と
資源残量などを設定してから甲に挑まれるように
ここでも注記させていただきますのです

○モデル
・とらはぜ式初雪
 素体:とらはぜ式153A

ずさーc(っ`ヮ´)っー!