ねこさんなのです

本日はE-2甲突破後掘りで早波が着任しこれで
全艦1隻以上所持となっています
あと今回のイベントの消費資源も記述しておきました

KanColle_STAFF 09:18 「艦これ」各稼働サーバ群に対して、「艦これ」稼働妨害を意図した飽和接続攻撃が断続的に行われています。詳細は申し上げられませんが、これらの攻撃に対し、新たな迎撃/防御を順次展開して います。提督の皆さん、ご不便をお掛けして恐縮です。引き続き、どうぞよろしくお願い致します!
KanColle_STAFF 09:31 敵攻撃下での冬イベ2019:期間限定海域【邀撃!ブイン防衛作戦】、提督の皆さん、大変お疲れさまです&恐縮です。本日時点の作戦海域の各出撃に対する攻略突破率はそれぞれ、前段作戦:第一作戦海域で約90%、同第二作戦海域は85%以上、後段作戦:最終作戦海域でも75%を大きく上 回りました。
KanColle_STAFF 09:39 現在作戦展開中の冬イベ【邀撃!ブイン防衛作戦】、現時点の各海域別最多選択作戦難易度は、前段作戦:第一作戦海域では圧倒的に【甲】作戦。次いで【乙】、【丙】【丁】の順。第二作戦海域も同じく圧倒的に【甲】作戦が最多。後段作戦:最終作戦海域は、現在は【甲】【丙】が伯仲しています。
KanColle_STAFF 09:47 「艦これ」稼働全サーバ群は、来週【1/22(火) 11:00~20:00】にメンテナンス&アップデートを実施予定で す。本メンテ突入を以て、現在作戦展開中の冬イベ2019及び新春特別任務は、全作戦終了の予定です。(状況によってメンテ実施日時は変更の可能性があります。予めご了承頂け ますと幸いです)
↑(公式より)突破率なども発表

90の85の75として約57%でしょうか

難易度も発表ですが、甲が最多=歴戦の提督が主流派
ということだといえるでしょう

また01/22(火)11時というイベント終了時刻ですが
変更の可能性があるとも書かれており、さらに延長とか
いう可能性もあるかもです

といいつつ、E-2甲にいってみたかもしれない初雪たちの
MMDイメージから開始です

usinami01








↑(左)早霜?初雪「来てしまったのね・・」
 (中)夕雲型ウシホ「ウシ波です あれお風呂、
 先に誰か入ってる?もしかして・・お姉ちゃん?
 あっ、あたしも入るぅ~ よっ、よいしょ・・うわー」

(`ヮ´)<お姉ちゃん子で微笑ましい・・
(´ヮ`)<・・を通り越して見てて不安に陥りそうなキャラにゃー!

早波ですが「体だけ大人になった文月」とかいうのは
やめておきましょうです

早霜はお姉ちゃん・・ではなく、夕雲型を下から数えて
2隻めですが細かいことはいいんだということで進めます


usinami02








↑アホ毛で姉?より胸部装甲厚い、ここはウシホ登場です

(`ヮ´)<適当な決め方

usinami03








↑それでは初雪らとE-2甲突破後掘りの様子を見ておきます

 

 ・・・


○消費資源
・遠征による回復を含む
 燃料  90115
 弾薬  50785
 鋼材  27195
 ボーキ 45014
 バケツ   367

連合掘りの影響で・・いつも通りです>ヽ(´ヮ`)ノ

ダメコンは採用でしたが消費は0
ほかに支援で間宮伊良湖を例によって多用です 


 ・・・


○E-2甲 突破後掘り

第2スタートマスは追加しましたがそのあとのルート追加は
結局やりませんでした

・ルート
 Q第2(PT) I第4 L空襲第3 M第4
 N空襲第3 Pボス

・編成 水上連合
 (1)霧島 比叡 古鷹 最上 三隈 Pola
 (2)綾波 初雪 白雪 深雪 磯波 由良

「素の索敵+5以上の電探」を「7隻」に装備

第2は綾波と由良以外はすべて対PTボート用装備です

・基地
 (1)一式 一式 34 34 M集中
 (2)22 22 野中 銀河 M集中
 (3)雷電 雷電 雷電 紫電改343 防空

基地は道中の戦艦棲姫マスに投げます
なお、突破後に限り第3部隊を防空にできます
(第3は出撃不可です)


ゲージ破壊後は前哨戦形態に戻ります
特に火力を落としてまで優勢をとる必要は感じないので
ボスは優勢はとっていませんが、だいたい問題ありません

usinami05



























↑対PTだけなんとかすれば随伴の一掃は容易でしょう

そしてネタバレNPC友軍が来て・・

usinami06


























↑そのあと綾波主魚(電)カットインが出て・・

ここはS勝利でした

usinami07









↑Dropでようやく早波、これで全艦コンプです

特にイベント海域の既所持艦の掘りやレベリングなどは
今後はする予定はないのでこれで撤収よていです

E2C

















↑E-2甲 突破後掘り 水上連合 第1

E2D

















↑E-2甲 突破後掘り 水上連合 第2

初雪白雪深雪磯波は連撃を崩していますが、対PTでは
特に問題なかった感じです

usinami08








↑基地 (1&2)道中Mマス集中 (3)防空

usinami09









↑そして6-2で早波中破絵も収録です

(´ヮ`)<LV4になるので誤解体とかも防ぎやすく


 ・・・


○ウシ波とは

夕雲型で胸部装甲が大きくアホ毛のキャラが
きたのでウシホにやらせてみた事案です

usinami04









↑(左)夕雲型初雪&ウシホ「お姉ちゃん いくよ!」

早波=夕雲型12番艦は、藤波(11)と同日に
竣工しており、概ねお姉ちゃんと呼んでるのは藤波のこと
だと思われます

その後、玉波(9) 涼波(10)と第32駆逐隊を
編成したりしますが、某カレンダーでは既に早波は
藤波 浜波 そして背景にもう1隻の夕雲型と出ており
その後方にいたキャラがわりと近日中に実装されても
おかしくないかもです

なお涼波はかなり早期に喪失していますが、早波の
放置台詞などで登場しているようです

その後、涼波の代わりに浜波が第32駆逐に編入されており
NPC友軍艦隊で藤波浜波早波で来るのはそのせいでしょう

その後早波もUS潜水ハーダーに沈められてしまい
藤波玉波浜波でマリアナ沖海戦に参加してますが、そのあと
玉波も別のUS潜水に撃沈されます

サマール沖海戦で沈没した鳥海の生存者を救助した藤波は
そのあと浅瀬で座礁していた早霜のすぐ近くで敵機の
空襲を受け沈没、鳥海と合わせ生存者0でした

なお、その後不知火も「敵襲の恐れあり 来るな」
という早霜の信号を受けたもののそれを無視して早霜の
救助に向かってやはり敵機の待ち伏せに会いこちらも
生存者0となっているのは以前にも書きました

既に劣勢となっていた大戦末期に就役した夕雲型は
このように就役後にわずかな期間で喪失した艦が多いです

なお夕雲型で最も就役日数が短い艦は高波、艦これ実装艦で
最も短い艦は日振となります

実艦が就役していた日数を、艦これ実装後経過した日数が
超えている艦は多くあり、陽炎型以降の多くや深雪などが
該当しますのですよ

さすがにそれなりに年数を重ねてきたゲームにゃー>(`ヮ´)b

○モデル
・とらはぜ式初雪、潮
 衣装:サイキョー式浜波
○アクセ・背景
・ray-cast https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases

ずさーc(っ`ヮ´)っー!