ねこさんなのです

警戒陣が使える間に任務を消化していくシリーズです

○精鋭「三一駆」、鉄底海域に突入せよ!
 長波+「高波か沖波か朝霜」+自由4隻で5-4S勝利2回
○新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!
 鳥海、青葉、衣笠、加古、古鷹、天龍、夕張、から4隻+自由2
 5-1と5-3と5-4でS勝利2回

新三川の自由2のところを長波と沖波などにすれば
両方の任務条件を同時に満たせますので、今回はその
条件で同時進行的にやっておきました

KanColle_STAFF 09:47 「艦これ」稼働妨害を意図すると思われる敵の断続的な飽和接続攻撃が、先週より広範囲な「艦これ」サーバ群に対して行われています。現在「艦これ」運営鎮守府では、新たな迎撃含む防衛行動に努めると共に、本件含む業務妨害等に関して、警視庁の担当部署含む関係各署との連携を始めています。
KanColle_STAFF 09:56 季節は【節分】に向かって加速中!そして、その後はバレンタイン!「艦これ」運営鎮守府は素敵なコンビニ【ローソン】さんと大型コラボを来月準備中!同コラボに先だって、ローソンさん限定ギフトも好評受注中!お世話になった方やご自身へのご褒美にも…ぜひどうぞ!
www.lawson.co.jp/lab/entertainment/art/1358373_5839.html
KanColle_STAFF 10:22 そして飽和攻撃対策や節分/バレンタイン準備の間隙を縫って、「艦これ」運営鎮守府中核部隊ではある【瑞 雲】の出撃準備も密かに進めています。そう1/1…じゃなかった、業界初史上初の1/48精 密ダイキャストモデル【瑞雲】。新春日本武道館の同特別映像も、タニベ隊員が公開用再編集準備中です!
↑(公式より)

瑞雲については1/72のは従来あったものの1/48に
ついては存在しませんでした
なお、某読売正月版でプロスケーター無良崇人氏が所持してたのは
たぶん1/72とみられます
ダイキャスト=プラモデルとは違い金属製ということですが
・・まぁ出来上がった見本などを確認したいところでしょう
武道館の瑞雲特別映像はともかく、某アニメ2期のPVの
一般こうかいについても待ちたいところです


新三川+31駆(長波)を同時にやると制空喪失に
なりますので5-4と5-3については決戦支援のみ
出しておきました

ということで5-4とかに支援に出向いてみた初雪らの
MMDイメージから開始です

bara01








↑(中)初雪 (右)白雪「新編成三川任務です」

似たような名称の任務はいくつかありますが、
今回は最近追加されたもので、報酬に戦果加算も
ついてますのですよ

bara03










↑31駆(長波)のほうは選択ですが戦闘詳報が得られます

今後改二があると思われる、赤城、日向、フウウン、
そして陸奥も?戦闘詳報をそれぞれ1以上要求する
可能性は低くもないでしょうしここで戦闘詳報を集めて
おくのは理にかなっているといえるかもです

bara02








↑バランスのポーズを決めつつ、警戒陣をなごり惜しみつつ・・

ここで任務の消化を進めておきましょう


 

 ・・・


○運営のアイコンは ローソン鬼怒?

bara05














↑(公式より画像引用)

ごごご・・これはローソンの見出しページで
現時点ではシルエットになってるかもしれない3人のうち
いちばん左にいる鬼怒の絵のようです
なお中央はどうみてもあぶくま、右はまだわかりませんが
由良である可能性が高いといえます


 ・・・


○5-4 新編成「三川艦隊」&精鋭「三一駆」

・編成 古鷹加古衣笠鳥海 長波沖波
・支援 決戦のみ 駆2 戦3正空1

新編三川から4隻、長波改二及び31駆の1隻という
6隻で組むのが最もてっとり早いです

Aきのせい、Dうずしお、E警戒、H夜戦警戒、
I資源、J夜戦警戒、Mきのせい、Pボス単縦

Jマス、およびボス旗艦に輸送艦が出ます
空母いないので夜戦ルートです

bara06

























↑初雪「あたれ」 随伴軽空1軽巡1撃沈、戦艦中破1です

いきなり楽勝ムードですが・・

bara07

















↑(上)出撃1回め (下)出撃2かいめ

どちらも昼戦S勝利で問題なくクエ進行&達成でした

5_4_01

















↑装備一覧  5-4 出撃編成

長波任務(31駆)のほうは5-4をS勝利2回の
時点で達成されます

bara08





















↑選択報酬は2回ですが・・

戦闘詳報とプレゼント箱をそれぞれ選んでおきました


 ・・・


○5-1

・編成 綾波鳥海衣笠伊勢古鷹加古
・支援は省略

Aうずしお、D単縦、E対潜で単横、G単縦、Jボス単縦

特に火力が不足するわけでないので道中も単縦でいきましたが
警戒陣でいくのも有力だったと思います

bara09


























↑ごごごご・・ここも昼戦S勝利でクエ進行です

5_1_01a

















↑装備一覧 5-1 出撃編成


 ・・・


○5-3 

・編成 古鷹熊野衣笠鳥海加古由良
・支援 決戦のみ 駆2戦3正空1

D&Gきのせい、I夜戦警戒、O能動、K夜戦警戒、
Eきのせい、Qボス単縦

道中支援を出すのも有力ですが今回は特に見送り、
ただし今回は5-3のみ1回道中撤退がありました

bara10


















↑ごごご、まずは制空とって・・

bara11

















↑昼で随伴撃沈&旗艦中破に追い込み、夜戦S勝利でクエ完了

5_3_01

















↑装備一覧 5-3 出撃編成

bara12











↑選択報酬は・・ネジ5を選択しておきました

勲章は3桁保持です
ほかに、戦果+200も得られました

これにより5-5と6-5以外のEOを含め
毎月&毎季節やってる任務は全完了となりました

5-5は・・最近やってませんが、今回のイベントの
南方に合わせたのかボスが強くなってるはずなので注意です

5-3のボスも同様なのですが、こちらは強化については
特に気づかなかったことを付記しておきます

6-5については警戒陣が必要とも思われないので
やるとしてもいべんと期間後にする予定です

また、イベント終了後の改二実装に合わせて5-5や
6-5への出撃任務が来る可能性も0とは言えませんが
いずれにせよイベ終了日までスルーしておくよていです



 ・・・


○バランスする初雪&白雪

bara04








↑初雪「今回のイベントではなかったけど・・」
 白雪「実は敵が使ってくるのが最も怖いです」

(´ヮ`)<そんなのあったな・・ぼすまえ敵警戒陣

重巡リ改「我々ガ 本当ノ警戒陣ヲ オ見セシマスヨ」
ヽ(`ヮ´)ノ

なにごともバランスをとるのが重要ですが、味方も
敵もシステムの変更に応じて双方が影響を受けるのが
艦これの特徴であり、無闇に警戒陣の常時設置などを
望むと(敵も使ってくるので)ロクなことにならない
という戒めを記述しつつ終わりますのですよ
(´ヮ`)b

○モデル
・とらはぜ式白雪
 衣装:とらはぜ式160A
・とらはぜ式初雪
 衣装:Sengaeru式JS-5
○アクセ・背景
・ray-cast https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases

ずさーc(っ`ヮ´)っー!