ねこさんなのです

節分任務の終了日が02/08に確定し、「節分の豆」
理論上の最大獲得数も33で確定しました

これにより銀河が仮に「1限」でなかったとしても
40以上に取得することはできないことが確定したので
銀河が2機以上得られる可能性も0だと確定です

また場合によっては3-1と3-5をスルーしたとしても
銀河までならギリギリかもですが足りるかもです

といいつつ、タイミング的には第2期5-5のゲージ破壊
について、ここでやらなければ永遠にしないのではないか
という気もしていましたのですよ

よって今回は5-5ゲージ破壊に第2期で初挑戦してみました

KanColle_STAFF 09:44 「艦これ」運営鎮守府と素敵なコンビニ【ローソン】さんでは、来月上旬より展開予定のバレンタイン大型コラボを現在鋭意作戦準備中です!前段及び後段作戦からなる多段階作戦、本コラボ看板娘の軽巡三姉妹、あの航空軽巡洋艦や何故か浮輪さんたちも気合い入ってます!
www.lawson.co.jp/lab/campaign/kancolle/
KanColle_STAFF 09:58 【節分】それは季節の移り変わりの機微を感じる大切な行事。そして私たち「艦これ」の大事なマイルストーン。そんな2019年の節分の季節に展開する【節分任務群】の作戦期間は来月【2/8(金) 朝】までの予定(※やむを得ず変更の可能性もあります。予めご了承ください)です!鬼は外、福は内ッ!
KanColle_STAFF 10:26 幕張で開催のアーケードゲームの祭典、【JAEPO(Japan Amusement Expo)】。今年も「艦これ」は【艦これ アーケード】で参加です!1/26(土)及び1/27(日)にセガさんのブースに抜錨!明日【1/26( 土)】はサルーテ組の三人娘も出撃!提督の皆さん、こちらもよろしくどうぞ!
kancolle-a.sega.jp/players/information/190111_3.html
↑(公式より)JAEPOの告知なども

内田秀、タニベユミ、宮川若菜は土曜に出演、
土日の両日ともオリジナル仕様のカードによる
建造イベントが開催です

ここで5-5出撃という深雪のMMDイメージから開始です

yaruo01








↑深雪「ネジにもなるさぁ~」

○節分任務は「節分の豆」33が最大で確定

奇数となるのは、初日分の演習が半日しかなかったので
駆逐入れてS勝利を3回という条件を満たせなかった
提督への配慮かもしれません(演習1日で1こ)

|`ヮ´)<奇数分は使いみちがありません
(`ヮ´)<ぎゃくにいうと演習1日ミスってもほぼ影響なし

なお、節分の豆2でネジですので銀河(20こ)をとっても
多い分には問題ありません

yaruo02








↑深雪「まずはゲージ破壊!」

節分任務は5-4と5-5で指定の編成でS勝利各1
ですが、5-5の性質上、ボスの弱編成はゲージ破壊
後にしか出ない
というのがあり、まずは5-5の任務
をやる前にはゲージ破壊してしまうのがセオリーと
いわれていますのですよ

(※)本日は5-5節分任務自体はまだ手掛けていません

yaruo03









↑深雪、第2期となって最も荒れてしまった海域5-5を確認

実は昨年の巻雲夕雲任務も長いこと残っていたりして
イベントが終了したこのタイミングを逃すと多分永遠に
5-5に挑もうという機会はほぼないと思われます

まずは落ち着いてここは5-5ゲージ破壊をやって
おきますのですよ

 

 ・・・


○運営のアイコンは

yaruo05














↑(公式より画像引用)由良

先日、鬼怒もいましたが、シルエット的には
あとはあぶくまが中央にして、ローソンの見出しページを
飾るものとみられます


 ・・・


○そして5-5

・編成 Nelson 翔鶴日向瑞鶴鈴谷熊野
もしくは
・編成 武蔵日向翔鶴瑞鶴熊野鈴谷
・支援 両方あり 駆2戦3正空1

ルートはともに、B対潜単横、KPSボスまで単縦
(`ヮ´)<いちおう重量級4隻までならルート固定(最後は要索敵)
(`ヮ´)<第1期は潜水ルートではルート固定でした

ここは支援なしはたぶんやめたほうがいいという説です
(`ヮ´)<第1期潜水ルートは支援両方なしが主流でした
(`ヮ´)<第2期5-5は第1期までとは明らかに別物です

ネルソン特殊攻撃はPマス(主にエリレ)で使用する
作戦でしたが、到達率が低く・・

yaruo06



























↑ここは1回だけゲージ削ったのみで、このあと武蔵にタッチ

ヽ(`ヮ´)ノ

なお、こうみえてフラヲ×2の編成よりもエリレ×2の
編成のほうが敵制空が高いので注意なのですよ
ヽ(´ヮ`)ノ

yaruo07

















↑武蔵編成になってからはゲージ削り2回めもわりとあっさり

yaruo08


























↑(ゲージ削り3、4、5・・)そのままゲージ破壊でした

今回、Wエリレは1回しかなく、そのとき以外は
すべて昼戦で敵旗艦撃沈となりました

(`ヮ´)<第2期になって初の5-5ゲージ破壊&戦果+200

5_5_01

















↑装備一覧 5-5 ゲージ削り&破壊編成

鈴谷熊野の瑞雲は初戦D敗北回避用で、この例だと
ボスマスでは対潜攻撃をしてくれます(=ほぼ無意味です)
ただし、道中にツ級で0にされる(まれでなくよくある)
ことでボスで水上艦に攻撃します

道中は基本的に優勢です

ボスは最終編成までは固定編成はなく、最後までエリレも
フラヲもどちらもあります


 ・・・


○支援だけ参加した深雪

yaruo04














↑ブレザー深雪、まずは順調といったところでしょうか

5-5をやる予定はなかったのですが・・
d(´ヮ`)<勢いでつい

○モデル
・とらはぜ式深雪
 衣装:とらはぜ式160A
○アクセ・背景
・ray-cast https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases

ずさーc(っ`ヮ´)っー!