ねこさんなのです

メモ 今回のイベントE-3甲は空前の難易度のようです

(`ヮ´)<朗報、白雪が普通声で新バレンタインボイス(割とみんなも更新)
|`ヮ´)<昨年は半音高い声だった

2016版白雪
「一生懸命作りました
チョコ、良かったら召し上がって?
でも私、料理とかあまりしたことなくって・・すみません」

2015版白雪(半音高い声で)「司令官…あの、こちらに甘いお菓子を
ご用意しました。良かったら、召し上がって?」

文章でみると似ていますが違います
料理云々は謙遜の美徳でしょう>(`ヮ´)b

そして2016版初雪
「どうせ司令官は、みんなからいいチョコもらってるに違いないよ・・
こんなの、いらないよね? 捨てちゃお・・
を?・・司令官?・・を? ・・をぉぉぉ~!?

割とあるのですけど、みんなが大きいチョコ、豪華なチョコを
渡してるときに自分だけなんだかみすぼらしいチョコを用意してしまって
どうしようかと悩む初雪のシーンでしょうか

司令官の回りに鳳翔さん、速吸、大鯨、間宮、伊良湖、白雪、
さらに磯風、比叡さんが集まっています

(`ヮ´)<そのメンバーを部屋の外から眺め、臆してしまう初雪・・
(`ヮ´)<しかしこの司令官は格が違った

これは初雪の限定ボイスの中でも特筆すべきではないでしょうか>(゚ヮ゚)b


 ・・・


○ついに2016冬イベ開始

(´ヮ`)<今回すごい勢いで朝霜清霜などの特定艦指定ぽいのがあります

まずは礼号メンバー(足柄大淀清霜朝霜カスミ)が大活躍っぽいのですが
適当にいきますのですよ>(´ヮ`);;

新艦は初月以外に、夕雲型駆逐艦14番艦「沖波」、イタリア重巡
ザラ級1番艦「ザラ」が登場で、E2の初月、E3のザラについては
攻略難易度に依らず報酬として邂逅可能のようです

(`ヮ´)<報酬の勲章、資源、装備などは海域の攻略難易度によって変化
(`ヮ´)<E-1甲でアイオワ級の主砲ぽい

KanColle_STAFF 12:37 メンテナンス状況:中間報告です。現在「艦これ」稼働全ゲームサーバ群は、メンテナンス&アップデート作業を実施中です。現時点の同完了予定時刻は、【19:00】見込みです。本アップデートで は、【冬イベ】実装と共に、100余隻の艦娘に【バレンタイン限定ボイス】も実装予定で す!
KanColle_STAFF 17:25 メンテナンス状況:遅れが発生してます。現在「艦これ」稼働全ゲームサーバ群は、メンテナンス&アップデート作業を実施中です。作業進捗に遅れが発生しています。提督の皆さん、大変申し訳ありません。同作業完了を、【21:00】まで後退させて頂けないでしょうか…申し訳ありま せん。

 ↑(公式より)

素晴らしいボイスが来たのに、こんなのどうかと思ったのですが
冬イベで戦いを有利に進めようとする白雪とそれを見守る初雪の
MMD雑コラで今回のイベントを開始です

yuurini02








↑白雪「あなたっ、浦波はどこなんですかっ!」 初雪「・・」

浦波は来ませんでしたが、まぁいつもどおりのんびりと
イベ海域を回ろうと思います

どの辺で戦いを有利に進めようとしているかというと
以下をみるとわかりやすいかもしれません


yuurini01


 








↑高雄「あなたっ、何なんですかっ!?」

こちらは元ネタに近いほうです(戦いを有利に進め
ようという高雄)

などとわけのわからないことを書きつつ、今回もまた
冬イベの情報を以下眺めてみます>ヽ(`ヮ´)ノ


 


○冬イベ雑記

以下、適当に書き並べます

E-1はボス潜水ですが通常艦隊なので夜戦にいくまでに
ボスを倒さないといけないことになりますがダメが通った人もいるようです
E-1はなんか輸送艦がいるハズレマスがあるので、例によって
障壁破砕効果があるかもです

今回、海域によってはスタート位置がランダムのようです

また、イベ期間限定の遠征がありますので注意です
E2が終わったあとに遠征、そのあとE3攻略という順です

最終日付近にまとめて攻略するようなケースでは遠征に
費やされる時間を考慮しないと限定遠征の報酬を取り逃す
可能性もあるかと思いますのですよ

(`ヮ´)<朗報 「呪いのお札」なし

・E1 通常艦隊 ボス:潜水棲姫
・E2 通常艦隊 報酬:初月 ボス:集積地棲姫 Drop:沖波
(この後、遠征任務)
・E3 連合艦隊 報酬:ザラ ボス:重巡棲姫


集積地と沖波がメガネっぽいです
今回の新ボスはいずれもボスらしいボスかもです

初月は磯風ぽいキャラで自称がボク系キャラです

一方、ザラは少女系の重巡で射程長で、リットリオ、ローマの絵師の
ようですが、この重巡は魚雷を積んでなかったので雷装が・・(´ヮ`);;

過去のイベ限定艦もいろいろDropするようで海風とかを逃した方も
今回は狙いめだと思われます(ねこ艦隊は前イベまでの全艦所持です)

呪いのお札をやめたという大きな変更も効いており
難易度やDrop的には今回かなり改善された
といっていいのかもです

艦これと銘打つくらいですので、既存の実装艦を拾わせないというのは
おかしいということに上層部が気づいたのかもです>(´ヮ`)b

(`ヮ´)<PTボートもかなり弱体化したらしい

E-3甲については今のところ史上空前の難易度っぽいですが、
自軍の編成によって敵の編成も大幅に変わるという情報もあります

(゚ヮ゚)<そしてE-3はやはり2重ゲージのもよう
(゚ヮ゚)<悲報 「フフフ、可愛イナァ」空母BBAがついに復帰!?

○モデル
・とらはぜ式白雪、初雪
・ヒノイチ式高雄
○アクセ・背景
・窓部屋(miya)


 ・・・


○まずは2016バレンタイン「艦娘からのチョコ」

KanColle_STAFF 20:42 03▼「艦娘からのチョコ」本メンテ明けから次回メンテまでの最初のログイン時に、「艦娘からのチョコ」がもらえます。※メンテ明け直後は通信が混雑します。少し時間をおいてから、ログインして頂けますとスムーズに着任&チョコがもらえます。少し余裕をもって、艦隊にお戻 りください。
↑(着任チョコ)

yuurini04













↑ハゲ湾では今回も(前回も)スムーズにINできましたのです

一部サバではつながりにくい状況もあったみたいです


 ・・・


○バレンタインボイス一覧 誤りがあったらお知らせください

吹雪 白雪 初雪 叢雲 磯波
|´ヮ`)<なお、深雪は今年もなかった事案です
|´ヮ`)<いつもながら、前年のボイス更新がある艦と、1つもない艦がいます

暁 響 雷 電 白露 時雨 村雨 夕立 五月雨 海風 江風 
綾波 敷波 朧 曙 漣 潮 島風
陽炎 不知火 黒潮 初風 雪風 時津風 浦風 浜風 谷風
嵐 萩風 舞風 
照月 リベ 風雲 高波 朝霜
朝潮 大潮 満潮 荒潮 朝雲 霰 霞 
睦月 如月 弥生 卯月 皐月 文月 長月 菊月 三日月 望月

球磨 多摩 大井 北上 木曽 由良 鬼怒 阿武隈 夕張
阿賀野 能代 矢矧 酒匂 

最上 三隈 鈴谷 熊野 青葉 衣笠 利根 筑摩 
妙高 那智 足柄 羽黒 古鷹 加古 高雄 愛宕 鳥海 摩耶

千歳 千代田 瑞鳳 龍驤 祥鳳 鳳翔 
赤城 加賀 飛龍 蒼龍 葛城 翔鶴 瑞鶴 GZ

伊勢 日向 武蔵 金剛 比叡 榛名 霧島 扶桑 山城
ローマ 長門 陸奥 

伊19 168 58 8 
瑞穂 速吸 秋津洲 香取 鹿島
明石


 ・・・


○家具とかも

KanColle_STAFF 20:46 04▼「家具屋さん」お品書き更新新家具ではありませんが、バレンタイン関連やお菓子作りに関する家具が再実装されます。最近「艦これ」を始められた提督、まだゲットしていなかった提督方は、「家具屋さん」をのぞいてみてください。どうぞよろしくお願い致します!
↑バレンタインものが追加されていますので要ちぇっくかもです


 ・・・


○沖波DropはE-2丙ボスなどで確認

okinami01













↑149A「司令官!沖波さん出なかったんですね!嬉しいです!

おぃ、やめろ>ヽ(´ヮ`)ノ

突然目が悪くなった149Aです
こちらのMMDモデルはいつもの、とらはぜ式149Aです


 ・・・


○3-5 北方クエ 白雪チーム 2勝め

・編成 白雪磯波初雪深雪吹雪敷波

以下はメンテ前の出撃です

2マスめ開幕空爆敷波小破、重巡連撃で磯波中破ですが
ここでボスT字不利を引きます

yuurini03
 























↑なかなか敵駆逐を攻撃に行かない展開でした>(´ヮ`)ノ

雷撃戦でようやく白雪→敵駆逐#6を撃沈しましたが
夜戦で白雪→敵戦艦タ級外して中破まで、磯波が
攻撃前大破でその後は初雪→敵旗艦など4隻撃沈し
A勝利を確保です

明日から本気出す?ずさーc(っ`ヮ´)っー!