ねこさんなのです

金剛改二丙実装&艦これ6周年という先日のメンテで
6種類ほどの任務が追加されました

本日は
「艦隊司令部の強化 【準備段階】」遠征任務
及び
「艦隊司令部の強化 【実施段階】」出撃任務
 2-3、3-3、4-1、各S2回、大淀+水母等+4隻
という任務を達成しておきました

http://neko3nano.blog.jp/archives/37150582.html
↑(04/24)6周年記念演習

なお、演習任務については上記記事の通り既に達成です


KanColle_STAFF 11:58 提督の皆さんにご報告です。創業1924年の「洋菓子のヒロタ」(HIROTA)さんと私達「C2機関」がお贈りするオリジナルシューアイス【艦娘シュー】群。当初想定を大幅に上回る状況で、数万個用意した初動準備戦力が枯渇し、追加生産が追いつかない状態となりました……!
the-hirota.co.jp/user_data/kancolle
KanColle_STAFF 12:04 GW期間突入時には販売を再開すべく、追加生産の時間を頂けますと幸いです。新橋・新宿:4/25販売休止 & 4/26(金)販売再開予定大阪・神戸:4/25-26販売休止 & 4/27(土)販売再開予定HIROTAさ んの最大のご協力を頂き、追加生産を急いでまいります。何卒、ご理解/ご協力頂けます と幸いです。
KanColle_STAFF 12:15 また、5月中旬以降 にオンラインで全国の提督の皆さんにお届けするための生産体制に移行するため、GW以降(当初予定日より早く)店頭用追加生産分完売次第、店頭販売を順次終了させて頂く予定です(GW期間は緊急増産分で戦線維持を図ります)。提督の皆さん、何卒ご協力頂けますと幸いです。
KanColle_STAFF 12:59 本日はまずHIROTAさん戦線の緊急電文をお知らせしました…そして、ここで可愛い【六周年】な一枚もご紹介!主力オブ主力な「夕雲型」駆逐艦、「大淀」「明石」などのイラストを担当する藤川さんによる、可愛い六番艦「高波」&「山雲」記念イラストです!提督の皆さん、ご紹介します!どうぞ!
↑(公式より)デフォルメ絵の藤川絵師、高波山雲イラストも

ここで司令部要員を入手するため、キャンペーンガール
(いわゆるレースクイーン風衣装)となってチームを鼓舞
しようとする初雪と高波のMMDイメージから開始です

sireibu01








↑(左より)レースクイーン風衣装高波初雪
 高波「4-1って知らないかも!」
 初雪「東方任務とか1期からずっとやってない・・」

前回メンテの任務では演習に続けて「司令部要員」の
入手任務を優先することにしました
大破艦の撤退を選択可能になる「護衛退避」用の各種
「司令部施設」とは別アイテムなので注意です

司令部要員は任務受託数を増やすもので4年前に実装され
メンテ前の時点では任務数は最大6まで拡張することが
可能でした(つまり1こしか獲得できませんでした)

任務受託数を増やすことにデメリットはなく、完全に
プレイヤー有利のアイテムなので今回優先的に獲得する
ことにしています

(※)金剛改二丙は改装前より装甲が減少するので
必ずしもプレイヤー有利だけの要素とは言えません

sireibu02








↑高波「中盤3海域でS勝利2回かも!」 初雪「6勝も・・」

GWをまたぐことを意図しているのかどうか、どうやら
前回メンテの追加任務は合計出撃回数が多めになりそうです

2019春イベがいつ開始になるか、ひとまずGW中は
なさそうという雰囲気ではありますが、資源の少ない提督は
(司令部要員だけとっておけばいいですが)あまりいまは
無理をしないほうがいいのではないかという印象もあります


sireibu03












↑夕焼け空の下で初雪と高波が任務などを確認です

 

 ・・・


○公式より画像引用

6周年記念イラストです

sireibu05














↑紙吹雪を撒く?藤川絵師のデフォルメ高波と山雲

半年くらい後に「本格的に間に合ったし」とかいう
初雪のイラストも出るのでしょうか>ヽ(`ヮ´)ノ


 ・・・


○艦隊司令部の強化 【準備段階】

遠征任務
「敵地偵察作戦」北方45m
「海峡警備行動」鎮守府55m スクロールして下
「南西方面航空偵察作戦」南西諸島35m
「兵站強化任務」鎮守府25m
を順不同で各成功以上で達成

sireibu06







↑敵地偵察作戦 軽巡1駆逐5で成功

sireibu08









↑海峡警備行動は駆4なら・・

(`ヮ´)<キラ0でしたがナゾの大成功、まれによくある

sireibu07







↑南西方面航空偵察作戦、軽巡1水母1駆逐4

これは要対空200、対潜200、索敵140ですので
秋月型などを入れたり電探、ソナーを多く積みましょうです
他の遠征は艦種と隻数で多少のLVがあれば自動成功です

sireibu09








↑兵站強化任務は駆逐4なら自動成功

sireibu10










↑選択報酬は紫雲を選択しました

由良水偵(熟練ではない)については必要なら
由良牧場で増やせます


 ・・・


○艦隊司令部の強化 【実施段階】

遠征任務(準備段階)を達成後に出撃任務が出ます

旗艦大淀+水母1+自由4という編成で
2-3、3-3、4-1でボスS勝利各2回で達成可能

|`ヮ´)<随伴は明石で行きたい?あ、どうぞどうぞ


 ・・・


○2-3

・編成 大淀祥鳳龍鳳陽炎黒潮日進

ここはルート固定は見つかっていませんが、運よく
2出撃でS勝利2回となって進行できました

sireibu11


























↑(上)ルート (中)S勝利1回め (下)2回め

上ルートは羅針盤との戦い、下ルートに行ってくれれば
あとは安心という感じです

2_3_04a

















↑装備一覧 2-3 出撃編成


 ・・・


○4-1から先にやりました

・編成 大淀大鳳大井陽炎黒潮日進

ここは道中ランダムのようですが、基本的には
ボス到達

sireibu12


























↑(上)ルート例 (中)ボスS勝利1回め (下)2回め

ここも2出撃で完了

第2期直後に踏破したのみで行ってない道中マスとか
ありましたが出撃2回めで踏破しています

4_1_04

















↑装備一覧 4-1 出撃編成


 ・・・


○ラストで3-3

・編成 大淀大鳳祥鳳陽炎黒潮日進

ここは基本的にルート固定

sireibu13


























↑(上)ルート (中)ボスS勝利1回め (下)2回め

今回は6出撃でストレートで6回S勝利完了となりました
最後は多少荒れましたが夜戦S勝利となっています

なお、東方任務はやる気がないので受けてませんが
北方任務は受けておきました>ヽ(`ヮ´)ノ

3_3_04
















↑装備一覧 3-3 出撃編成

sireibu14





















↑選択報酬は、ここは補強増設にしました

補強増設・・というか、買えるものは買えばいいとは
いうものの、勲章は200近く持っているので・・
(´ヮ`);;

そして念願の司令部要員を手に入れた、なのです
獲得後は、保有アイテム~拡張アイテムに存在しています

○即座に消費

sireibu15









↑ねこ提督クラスになると0.1秒で司令部要員を消費します

これで任務受託数がぶじに6→7となりました
なお、5だった場合は6となります


 ・・・


○司令部要員を獲得したレースクイーン(RQ)風衣装初雪たち

sireibu04








↑RQ高波「次はどうするかも?やっぱり金剛改二丙任務?」
 RQ初雪「いえ、先にGWの前段の方を・・」

やはりGWの後段と金剛改二丙の5-3が重なるので
GWの前段を先にやってしまおうと計画を修正です

任務受託数を7にして、たぶん次の月曜から多少遠征や
演習がラクになりそうな初雪らが満足の内に任務完了と
いうところで今回の記事も終わります

初雪たちの衣装については本記事冒頭の演習の記事にリンク

○モデル
・とらはぜ式初雪
・へな羊式高波
 素体:とらはぜ式湊みお
 衣装:バトガ ミサキモーターガール(おにぎり道場)
○アクセ・背景
・ray-cast https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases

ずさーc(っ`ヮ´)っー!