ねこさんなのです

かつてモンゴル出身の元横綱が土俵下に押し倒された
自分のコラ画像にはワッハッハと笑って見過ごしたのに、
あるモンゴルの英雄の顔に落書きをしてみようという
某雑誌の企画には烈火のように怒った事案がありました

イタリア統一の三傑で英雄とされる人物の名前を元に
命名された軍艦をモチーフに艦これで実装されたキャラで
今回命名の誤記があったという件です

KanColle_STAFF 10:50 現在「艦これ」では、今季期間限定海域:春イベ2019【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】、その「前段作戦」を作戦展開中です!作戦期間は、約三週間規模を予定しています。本作戦に参加中及び参加予定の提督の皆さん、健闘と勝利をお祈り致します!
KanColle_STAFF 11:00 修正等のお知らせ!現在実装中の【GW限定特別任務群の期間】は、本期間限定イベント作戦終了時まで延長致します。また、新実装の新艦娘、軽巡【Giuseppe Garibaldi】の省略読み仮名等にカナ表記揺れがありました。こちら原則として「ガリバルディ」に統一、本日中に順次更新修正する予定です。
KanColle_STAFF 11:03 現在作戦展開中の「艦これ」期間限定海域:春イベ2019【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】。その「前段作戦」で実装された新艦娘、占守型海防艦【八丈】及び同【石垣】の声は、謎の素敵距離感が魅力の「Gotland」などで、提督の皆さんにはお馴染みの「高尾奏音」さんが担当 しています!
(一部抜粋で詳細後述)
↑(公式より)

春イベは約3週間と告知です

ジュゼッペ・ガリバルディ(1807~1882)は
イタリア統一を成し遂げ、イタリアでは英雄とされる
人物ですが、その名を冠した軽巡 Giuseppe Garibaldi
の読みが「がるばるでぃ」と記述されていました

d(`ヮ´)<今は「がりばるでぃ」に修正済み

イタリア語はローマ字読みとかなり近いので固有名詞の
読みは割と旧来から統一されているようで、大体の
海外軍艦本などでも「ガリバルディ」記述でした

下手に放置してイタリア出身有名人から苦情とか出て
最悪国際問題とかなってたかもしれませんが、
関係者の努力に敬意を表しつつ誤表記が即日に修正
されたことをここに記述しておきます

なお、音声が直ってないとすれば大量に録音をし直す
必要がある(=運営のミスですしもちろんお金がかかる)
のでそこは「表記揺れ」ということにしたのかもです

そして2019春イベの新艦、海防艦石垣・八丈の
声優が公開されたという初雪のMMDイメージから開始です

mesugaki01








↑海防艦石垣型?髪を切った初雪「この初雪を使いますか?
 ・・使いませんか、そうですか」

石垣は占守型4番艦、占守型では唯一戦没した艦であり、
同型艦よりちょっと張り詰めているような印象を受けます

なお沖縄周辺の地名であり島(海防艦は基本的に島名由来)
ですが、ほとんど北方で運用された艦となります

mesugaki02








↑石垣型?初雪「負ける気はないですが かかってこないでください」

(`ヮ´)<髪切ったらもう座敷童(ザシキワラシ)っぽいな!

石垣絵師の方は公式にはフメイですが、某UGUME
絵師が生放送で艦これのイベントをプレイしていて
その際に石垣は自分が描いたと発言したそうで、
艦これWIKIに石垣のみUGUME(八丈は未公開のまま)
と記述されていますのですよ

声優は高尾奏音、上に挙がった Gotland のほかは、神鷹、
そして八丈、石垣の担当も判明です


mesugaki03









↑石垣型?初雪 さて、あと3週間のうちに・・?!

|`ヮ´)<ハハハ、それでは掘りとかムリだな!

同時実装の八丈はE-2確定報酬ですが、石垣は前段掘りです
ということで初雪に代理をやってもらおうと考えた事案です

 

 ・・・


○公式

GW期間限定任務はイベント終了まで延長となりました
これはどちらかというと、もともとイベントがGW期間予定
(4月のカレンダーにいた Ташкент がイベントで掘れると
割と前に告知していたことなどから)してて最初から
イベントと重ねる予定でもあったのではないでしょうか


KanColle_STAFF 10:40 ヒトマルヨンマル。提督の皆さん、おはようございます!今日は水曜日!週の真ン中、水曜日となりました!現在「艦これ」では春イベ2019:期間限定海域、そして横浜・八景島シーパラダイスにてズイパラ!&レッバラ!、横須賀で同拡張作戦を展開中です!本日も元気に頑張ってまいりましょう!

KanColle_STAFF 10:58 修正等のお知らせ!現在実装中の【GW限定特別任務群の期間】は、本期間限定イベント作戦終了時まで延長致します。また、新実装の新艦娘、軽巡【Giuseppe Garibaldi】の省略読み仮名等にカナ表記揺れがありました。こちら原則として「ガリバリディ」に統一、本日中に順次更新修正する予定です。
KanColle_STAFF 11:00 修正等のお知らせ!現在実装中の【GW限定特別任務群の期間】は、本期間限定イベント作戦終了時まで延長致します。また、新実装の新艦娘、軽巡【Giuseppe Garibaldi】の省略読み仮名等にカナ表記揺れがありました。こちら原則として「ガリバルディ」に統一、本日中に順次更新修正する予定です。
KanColle_STAFF 11:02 すみません、微妙に噛んでしまったので、本件修正して再掲です!

KanColle_STAFF 11:10 現在作戦展開中の「艦これ」期間限定海域:春イベ2019【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】、同第三作戦海域では、複数艦隊で構成される【連合艦隊】編成での出撃となります!初めて【連合艦隊】編成に挑戦する最近着任された提督の皆さんのために、レッパラ帰りのタニベ隊員が…(続きます)
KanColle_STAFF 11:38 本作戦で初めて【連合艦隊】編成に挑戦する提督さんのために、レッパラ帰りの「C2機関」タニベ隊員が、夕雲型駆逐艦「早波」及び「浜波」による「艦これ」30秒通信、連合艦隊講座【基礎編】をいそいそと作ってくれました!「はやはま通信」三部作、その壱、お届けします!どうぞっ!
↑はやはま通信、連合艦隊講座基礎編きたか・・

mesugaki05






















↑なんかきたにゃー!(絵師藤川、ミニイラストと声タニベ)

連合艦隊の組み方、解除の仕方をついに公開です
これは動画でなく紙芝居にして図鑑みたいな構造で
ゲーム内で表示すれば、というようなことを前から
思っていますがまぁいいことにしましょう


 ・・・


○2-1とか

mesugaki06

















↑2-1 「い号」は任せろー バリバリ やめて!

三隈&ちとちよ牧場艦、下の3艦はLV1出撃です
帰港で改修素材、大破したら撤退します


 ・・・


○大型建造も

|`ヮ´)<この提督当面イベント出撃する気ないにゃー!

mesugaki07
























↑ごごご 衣呵華旗艦で4000ALLで、17mまるゆ

なんということでしょう、今月2回め、前回(3日ほど前)
から連続の17mまるゆ建造成功となりました


 ・・・


○まだだ!まだ早い!

期限は3週ですが、ここは後段作戦の実装を待とう
という作戦でゴーです

mesugaki04








↑おかっぱ初雪が石垣や伊軽巡についてお送りしました

掘るまでやればDrop確率は100%だ、という
言葉がありますが、逆にいえば出なければ確率0%
でありそういうときはあきらめて次の機会に掘れば
いいと思います>ヽ(´ヮ`)ノ

○モデル
・とらはぜ式初雪
 上衣:如月改二(folklore)
 胸リボン:鈴谷改二(つみ)
 スカート:夕張(IndigO)
 ツインテール髪:蒼龍(EndressStorm)
 もふもふ袖:ミミ助手(Yflether)
 艤装:占守艤装(フガク)
 髪リボン:とらはぜ式星宮いちご
○アクセ・背景
・モブ港ステージセット(Tansoku102cm)
・ray-cast https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases

ずさーc(っ`ヮ´)っー!