ねこさんなのです

2019春イベは25日朝07:30前後に
開始となりました
(`ヮ´)<オチからいうと今週末は情報収集の予定です

なお最終E-5第2ゲージの発生後、第1ゲージの
ボスを倒しても第2ゲージが削れてしまう(破壊も
可能)というバグがありましたが対処済みです

今回呪いのお札(海域出撃制限札)が
・E-1 通常 (6)
・E-2 通常 (6)
・E-3 連合 (12)
・E-4 機動連合か、水上or輸送連合で各々別の2種(24)
・E-5 連合 (12)
と最低でも60隻必要で、さらに推定ではE-5では
機動で○○で勝利して水上で○○で勝利とかもあるようで
安心をみて+12隻すれば単純計算で72隻ていどは
要求される展開となっています

なお25日22時過ぎに最終海域E-5甲を突破した
提督が出たようです
d(`ヮ´)<まずは先駆者たちに感謝を!

KanColle_STAFF 07:32 【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】、その「後段作戦」作戦発動です!大変お待たせしました!「前段作戦」を攻略突破済みの提督の皆さん、「艦これ」再接続によって、【後段作戦】作戦発動、艦隊出撃可能です!
(中略)
KanColle_STAFF 20:09 【現在、第五作戦海域を攻略中の提督の皆さんへ】1/2第五作戦海域には旗艦級の敵艦が二隻存在しますが、 ある条件下において第一旗艦に撃破しても、第ニ旗艦戦力にダメージを与えられる状況がありました。本件は本来仕様でない不具合なので、修正させて頂きます。また…(続きま す)。
KanColle_STAFF 20:11 【現在、第五作戦海域を攻略中の提督の皆さんへ】2/2また、本修正前に同攻撃により与えた第ニ旗艦戦力へ のダメージも、公式に有効とさせて頂きます。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。本来の仕様に修正させて頂きます。とり急ぎ、ご報告とお詫びまで。
KanColle_STAFF 20:19 本件の関する修正を各サーバ群順次投入致します。ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
KanColle_STAFF 20:21 本件の関する修正を完了しました。お詫び致します。
KanColle_STAFF 20:35 現在作戦展開中の期間限定海域:第五作戦海域(最終海域)について、仕様通りに作動していない部分があり、本来の仕様に修正致しました。この度は、ご迷惑とご心配をお掛けして申し訳ありません。この症状下でクリアした提督方が、二名いらっしゃいます。こちらで把握して…(続き ます)。
KanColle_STAFF 20:37 この症状下でクリアした提督方が、二名いらっしゃいます。こちらで把握おりますので、問題等がありましたら「お問合せ」からご連絡ください。ご迷惑とご心配をお掛けして申し訳ありません。可能な限り、対応させて頂きます。
KanColle_STAFF 20:39 この症状下でクリアした提督方が、二名いらっしゃいます。こちらで把握しておりますので、問題等がありましたら「お問合せ」からご連絡ください。ご迷惑とご心配をお掛けして申し訳ありません。可能な限り、対応させて頂きます。お手数をお掛けして申し訳ありません。
↑(公式より)朝の開始と夜のバグ発生関係のみ先に引用

今回、E-4泥で Fletcher が実装されていますが、非常に
難易度の高い海域のせいかDrop報告もまだ少ない状況です
前段の既存艦も含めて現実的には掘りは非常に困難と
いわざるをえず、とりあえず「はい解散!」という
初雪のMMDイメージから開始です

官房長官が紫の袱紗(ふくさ=布)に包んだ詔書(天皇
陛下の文書)をうやうやしく運び、衆議院事務総長に
渡し、さらにそれを衆議院議長に渡すと・・という
シーンかもしれません


kaisan01








↑(左より)Fletcher 級?初雪、泊地の人
 「ただいま内閣総理大臣から詔書(しょうしょ)が
 発せられた旨伝えられましたから 朗読いたします」

(`ヮ´)<令和初の解散、国事行為来たか・・
(`ヮ´)<次の朗読前には議長含め議場の全員が起立です



kaisan02











↑泊地の人「日本国憲法第7条により、春イベを解散する」
 初雪「ばんじゃーい!」

ばんじゃーい!ヽ(`ヮ´)ノ

解散時には代議士は万歳をするのが慣例ですが由来は
まったくわかっておらずこれは明治30年から続くナゾです

(`ヮ´)<拍手起こり万歳と呼ぶ者あり

戦後は一時途絶えたものの昭和33年に復活しており
閉会中に会議場以外で行われた解散(2回)以外では
基本的にはその後ずっと踏襲されているようです


kaisan03








↑暗雲たれこめるグンマー泊地、議長は解散を宣言です

(`ヮ´)<提督、タダの人になるってよ

・・それでは後段作戦実装の状況などを確認です

 

○公式より

(24日)
KanColle_STAFF 23:34 今晩中の全サーバ群同時【後段作戦】開放を目指しています。既に第三作戦海域まで突破攻略済みの提督の皆さん、お待たせして申し訳ありません。現在、安全を見て、朝までに(03:50~04:00)の【後段作戦】開放を予定しています。お待ちの提督方は、一旦お休みになってお待ち頂けますと幸いです。
(25日)
KanColle_STAFF 03:52 サーバ&サービスを止めない形で実施中の【後段作戦】の開放アップデート、現在予定より1時間程度の遅れ が出ていますが、最終シークエンスに移行しました。なんとか夜明け前に更新したかっのですが、太陽のほうが早そうです。申し訳ありません、安全に、なおかつ可能な限り作業を急ぎます。
KanColle_STAFF 04:46 現在各サーバ群の投入データの最終チェック中です。【後段作戦】開放の準備が整いましたら、あらためてご案内致します。ご案内を開始するまで、繰り返し再接続はお控え頂けますと幸いです。これより、【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】「後段作戦」の作戦情報をお報せしてまいります!
KanColle_STAFF 04:55 春イベント2019【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】、その「後段作戦」は二つの拡張作戦海域より構成されます。01▼第三作戦海域【第二次ハワイ作戦】作戦海域:北太平洋ハワイ諸島戦域出撃艦隊:機動部隊 及び 攻略部隊作戦戦力:連合艦隊&基地航空隊(北太平洋ジョンスト ン島方面)
KanColle_STAFF 04:58 すみません…数字を大きく噛みました。もう一度改めて再掲します。
KanColle_STAFF 04:58 春イベント2019【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】、その「後段作戦」は二つの拡張作戦海域より構成されます。01▼第四作戦海域【第二次ハワイ作戦】作戦海域:北太平洋ハワイ諸島戦域出撃艦隊:機動部隊 及び 攻略部隊作戦戦力:連合艦隊&基地航空隊(北太平洋ジョンスト ン島方面)
KanColle_STAFF 05:02 02▼新艦娘:Fletcher級駆逐艦 USS「Fletcher」「後段作戦」第四作戦海域では、新艦娘Fletcher級駆逐艦 USS「Fletcher」との邂逅が可能です!170隻以上の妹を持つ長女オブ長女。デファクトス タンダードとなった艦級のネームシップ、どうぞよろしくお願い致します!
KanColle_STAFF 05:08 03▼「後段作戦」第四作戦海域では……!第四作戦海域では、その他にも選択作戦難易度や戦況によって、護衛駆逐艦「Samuel B.Roberts」、駆逐艦「Johnston」、護衛空母「Gambier Bay」、潜水 空母と呼ばれた潜特型、伊四百型駆逐艦「伊400」などの魅力的&多彩な艦娘たちとの邂 逅も可能です!
KanColle_STAFF 05:10 03▼「後段作戦」第四作戦海域では……!第四作戦海域では、その他にも選択作戦難易度や戦況によって、護衛駆逐艦「Samuel B.Roberts」、駆逐艦「Johnston」、護衛空母「Gambier Bay」、潜水 空母と呼ばれた潜特型、伊四百型潜水艦「伊400」などの魅力的&多彩な艦娘たちとの邂 逅も可能です!
KanColle_STAFF 05:14 すみません…潜特型は、もちろん伊号潜水艦です。潜水艦!ちょっと熱い緑茶を煎れて気合いを入れ直します。ごめんなさい!
KanColle_STAFF 05:24 04▼新装備:「烈風改」改修複座夜間戦闘機「烈風改二戊」第四作戦海域を「丙作戦」以上で、攻略した提督方の元には、資材などと共に「GFCS Mk.37」が供与されます。また、「甲作戦」で見事突破攻略された提督には、最新機上電探を装備&複座化したif夜間戦闘機仕様の【烈風改二戊】が!
KanColle_STAFF 05:31 05▼新装備:複座夜間戦闘機「烈風改二戊」の補足最新機上電探を装備&複座化したif夜間戦闘機仕様の【烈風改二戊】は、夜間作戦可能な航空母艦「赤城改二戊」で運用することで、より高い戦闘力を発揮します。また、最終作戦海域攻略でも、「丙作戦」以上で獲得可能です。
KanColle_STAFF 05:41 06▼第五作戦海域( 最終作戦海域) E5【波濤の先に――】作戦海域:北太平洋ハワイ諸島南東沖出撃艦隊:ハワイ派遣艦隊 (真珠湾より抜錨!)作戦戦力:連合艦隊 & 基地航空隊 (オアフ島展開)
KanColle_STAFF 05:48 07▼「最終海域」第五作戦海域では……!第五作戦海域では、その他にも選択作戦難易度や戦況、保有状況によって、航空母艦「Saratoga」や戦艦「Iowa」などと邂逅することが可能です。そして、「第二次ハワイ作戦」の全作戦を見事攻略された提督の元には、全作戦難易度において…(続きます)。
KanColle_STAFF 06:07 08▼新艦娘:Colorado級戦艦 USS「Colorado」「前段作戦」「後段作戦」全ての作戦海域を見事攻略された提督の艦隊には、新艦娘Colorado級戦艦 USS「Colorado」が合流します!ビッグセブンの一角、堂々たるネームシップな彼女、提督の皆さん、ぜひ艦隊に迎えてください。
KanColle_STAFF 06:32 09▼「友軍艦隊」による援護は中盤以降から!イベント期間中盤以降に、「友軍艦隊」が出撃、我が艦隊の援護を実施予定です。色々試してもどうしても、敵主力艦隊を突破できない…あと一押しが足りない等々…現有戦力で試行錯誤しても難しい場合、「友軍艦隊」活用もご検討ください!
KanColle_STAFF 06:38 10▼ビッグセブンなColorado級戦艦 USS「Colorado」の特殊攻撃「後段作戦」で実装されるビッグセブンの一角、新艦娘Colorado級戦艦一番艦 USS「Colorado」は、ある条件化において特殊攻撃を実施可能です。※同特殊攻撃は先行実装です。※運用/効果等は今後更新される可能性があ ります。
KanColle_STAFF 06:43 大変お待たせしました!「艦これ」稼働全サーバ群に【後段作戦】及び【新艦娘】の投入を完了しました。現在、作戦開放前の最終確認中です。大きな問題が発見されなければ、この後【30分内外】で「後段作戦」を開放予定です。【ご注意】※ご案内するまで、「艦これ」再接続はお控えください。
↑まずは長々と引用

注目すべきなのは・・まずは運営のアイコンなどを

kaisen05















↑まずはUS駆逐 Fletcher です

巨大な胸部装甲が注目で、175隻姉妹の長女を
表現している可能性です
(ワイヤーについては前日も書きましたが重巡を
浮きつけた網で救助したエピソードからでしょう)
なお、首から下だとかなり大人っぽい印象ですが
顔をみるとわりと童顔で2度驚く展開かもです
たぶん絵師も Johnston と同様でZECO絵師と
思われるかもです

そして今回わりと甲限定の報酬もめだち、
E-4は「烈風改二戊」が甲限定、E-5では丙以上で
獲得です

赤城改二・戊については改二に比べてちょっと性能が
低く(夜間作戦員を改二に搭載して4スロ夜間空母として
運用したほうが効率良いことも多い)この種の追加が
あることが予想されていました

また来週中盤?くらいからNPC友軍が登場する見込みで
少なくとも掘り周回はその後がセオリーかもです

KanColle_STAFF 09:41 現在「艦これ」では、春イベ2019:期間限定海域【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】、「前段作戦」及びその拡張作戦たる「後段作戦」を作戦展開中です。第四作戦海域は、北太平洋ハワイ諸島戦域【第二次ハワイ作戦】。最終(第五)作戦海域は、北太平洋ハワイ諸島南東沖【波濤の先に――】。
KanColle_STAFF 09:47 新艦娘として、占守型海防艦「八丈」及び「石垣」、パスタの国の最新鋭軽巡「Giuseppe Garibaldi」、あのFletcher級駆逐艦のネームシップUSS「Fletcher」、そしてビッグセブン、Colorado級戦 艦 USS「Colorado」を実装しました。彼女たち新たな艦娘たちも、どうぞよろしくお願い致します!
KanColle_STAFF 09:52 そして、「烈風改」シリーズのif改修機、最新機上電探を装備&複座化した夜間戦闘機仕様の【烈風改二戊】を実装。同if艦載夜戦は、夜間作戦可能な航空母艦「赤城改二戊」で運用することで、より高い戦闘力を発揮します!同if装備は、「後段作戦」丙作戦難易度以上で獲得することが可能です。
KanColle_STAFF 10:14 すみません、気合いが足りませんでした…もちろん正しくは、好評につき、です。ごめんなさい。現在、C2機関では「ボクカワウソ」ぬいぐるみ、「ボクぐるみ」も何気に製作中!同原案デザイナーたる秀さんに確認…ありです!ということで、間に合えば、6月のレッパラ!千秋楽に投 入すべく……。
(夜のバグ修正については冒頭に記述)
↑今回は新艦5隻です

kaisen06














↑こちらのアイコンはUS戦艦「Colorado」

結局MI作戦・・とみせかけてそれはミスリード狙いで
あまり関係なくコロラド実装ですが、どうやらこちらの
絵師は鹿島などと同じパセリとみられます

|`ヮ´)<なんと!5隻とも外部絵師の事案

ぎゃくにいうといつもの夕雲型などには今回追加がなく
このほか6隻めがくるかと思っていたらなかったようです


 ・・・


○そして解散

E-2戦力で扶桑型を・・と一時書こうと思ったのですが
E-5のギミックで扶桑型がいたほうが良いという説も
あるかもです

よってしばらくは情報収集に徹しておこうと思います
(`ヮ´)<まだだ!まだ早い!

まずは解散して総船渠です
(`ヮ´)<イミがわからないな!

kaisan04








↑初雪と泊地の人が現状をお送りしました>ヽ(`ヮ´)ノ

○モデル
・とらはぜ式159D
・とらはぜ式初雪
 素体:とらはぜ式湊みお
 衣装:Rexra式ジョンストン
○アクセ・背景
・ray-cast https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases

ずさーc(っ`ヮ´)っー!