ねこさんなのです

E-4甲を突破しました
|`ヮ´)<ここから最大戦速(38ノットくらい)で

なお某ふれっちゃー級駆逐艦ねーむしっぷは未着任です
最近細々と続いた全艦コンプ、ほぼここでおわたヽ(`ヮ´)ノ

E-4は機動部隊と水上部隊で別の呪いのお札(海域出撃
制限札)になりますのでそれぞれ初回出撃は厳重注意です
E-4の2種と、E-5最初の出撃、この3つがこの
イベントの最大のハマりポイントであり、これだけは
100回注意しても注意しすぎということはないでしょう

なおE-4以降を丙難易度以下でやる場合は逆に、
E-3までの自分の掘りたい海域に1回出撃させておいて
それらの海域の呪いのお札を率先してつけるのがいいです

KanColle_STAFF 11:08 梅雨の季節の「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンスは、週末土日を二回挟んだ後の再来週【6/25(火)】実施を予定しています。同日AM11:00のメンテ突入を以て、現在作戦展開中の今季の期 間限定海域【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】は、全作戦を完了予定です。
↑(公式より)

E-4以降の海域にもNPC友軍が来ており、今回は
それらを有効活用しておきました

自軍に入れると友軍としては同じ艦は来ないという
規則があり、今回自軍で比叡霧島などは不採用です

ただしオチからいうと、とねちく2セットを活用したので
例によってあまり参考にならない編成かもです>ヽ(`ヮ´)ノ

といいつつ激戦のE-4甲と深雪のMMDイメージから
開始です

kirisima01









↑霧島型深雪「艦隊の頭脳、深雪だよっ!」

(`ヮ´ )<そうか、すごいぞ深雪!

kirisima02









↑深雪「そしてゲージ破壊はまた霧島先生か!」

また、というわけではないですがE-2に続いて
NPC友軍の力による突破となったという事案でした

なおE-3については時間の関係で強友軍に更新される
前に突破してしまっています

kirisima03








↑深雪「友軍が救援するイベントか・・」

ヽ(`ヮ´)ノ

それはおいておいて、さっそくE-4を最初から
みていきましょう

 

 ・・・


○E-4甲

すべて連合艦隊による出撃です
基本的に水上と機動で別のルートとなります
d(`ヮ´)<編成ミスしないよう100回は注意

NPC友軍支援要請は最初通常でしたが、途中から
「強力友軍」を選択しました(これは最初からやれば
よかったかもです)

やったことを列挙します

(1)機動で、
 JでS勝利、Lで優勢、TでS勝利、空襲優勢 (最短1回)

(2)水上で、
 Kで優勢、SでS勝利 (最短1回)

(3)機動でボスゲージを2/3(残り1/3)削る (最短4)

(4)水上でボスゲージを破壊 (最短2回)

最短回数も列挙しておきました

実は機動でのボス削りが非常に困難・・だったのですが、
NPC友軍の到来によって圧倒的にラクになった・・かもです

d(`ヮ´)<故人の乾燥です(ミイラ)

なおギミックは各1かい、きどうけずり6かい、すいじょう
道中撤退2かいで2到達のごうけい12出撃となりました

実装当初の情報では霧島比叡、カスミアラレ、あぶくまを
採用する編成が多かったかもですがNPC友軍の関係で
これらは非採用としています


 ・・・


(1)機動で J L優勢 T 基地優勢

Jマスがかなり強敵です(この海域の機動編成で共通です)

・編成
 (第1)Richelieu#2 翔鶴瑞鶴飛龍とね#2瑞穂
 (第2)照月由良村雨 大井#2北上#2 ちく#2
・道中支援のみ 駆2戦3正空1

ルート固定のため低速の水母を1隻入れておきました
なお突破後の掘りなどを今回考えておらず、5こうせんは
機動削りで1隻め採用です
失敗したら戻ってやりなおしという方針として司令部は
不採用です(疲労抜きとかなくて却って早い)

d(`ヮ´)<時間短縮のため

とねちくの2隻めを起用、ただしまだ重巡ですが問題ないです
大井北上は3セットで Richelieuは2隻所持です

・基地

kirisima06








↑第1と第2は陸戦1陸攻3で全J集中、第3は防空

以降のすべての出撃で第3は防空で固定

E-1とE-2の報酬の局戦の烈風改、同352が
非常に強力でたぶんこのままで優勢をとれるケースが
ほとんどだと思います

基本的に空襲は第3、対潜は第1、ほか第4陣形となります

初手能動で右のD空襲を選択、G水上、I対潜と迂回し、
J空母水鬼はもちろん第4で、L空襲、Q水上、T水上

kirisima07


























↑(上)ルートは長め (中)Jマス (下)Tマス

Jマスが山場ですがなんとかなりました
Tマスは敵の連合ですがどうみても輸送連合なので安心です
両方昼戦S勝利となります

kirisima08

















↑(上)空襲による基地防空での優勢 (下)Lマス空襲で優勢

これらの結果も忘れずに確認しておいて、すべて問題
なかったら次に進みます

E4T1
















↑装備一覧 機動 Tマス向け 第1艦隊

E4T2
















↑装備一覧 機動 Tマス向け 第2艦隊



 ・・・


(2)水上で K優勢 S

Italia Roma も2隻います

Gotland は直前の期間限定4-4で1隻追加の3隻所持です
(というのは前に書きましたが)そのうち2隻を改にしてると
(いままで書き忘れてたので)ここで記述しておきます


・編成
 (第1)Italia Roma 航巡とねちく 軽空ちとちよ
 (第2)Gotland#2 北上#4 リベ朝霜加古大潮
・道中支援のみ 戦3正空1

大井北上は3セットいるといったな?アレはウゾだ>ヽ(`ヮ´)ノ
ちょうどLV50に到達した北上#4がいたのでここで
ワンポイントリリーフとして採用です

同じ艦が2隻いるときは、基本的に機動は削るだけなので
突破する水上にLVの高いほうを採用するのがセオリー


・基地

kirisima09

















↑第1を強い陸戦4にしてK集中、
 第2を陸戦1陸攻3でS集中です

B対潜、F空襲、H水上、K空襲、N水上、S水上

Sマスは水母水姫、上の空母水鬼と合わせて
ふだんあまり見ないボスがE-4では中ボスとして
両方でています

Nマスは単縦の水上艦隊に敵潜水が1隻まじってる
(キチガイ編成やめろください)ので先制対潜できる
駆逐1隻以上入れるのを強くおススメです

kirisima10


























↑(上)ルート (中)Kマス優勢 (下)SマスなんとかS勝利

この例ではここまで各1出撃で終わってますが、
あとで編成を組み直したりするとめんどうですので、
必ず1つ1つスクショをとるなどでメモっておきましょうです

E4S1

















↑装備一覧 水上 Sマス向け 第1艦隊

E4S2

















↑装備一覧 水上 Sマス向け 第2艦隊


 ・・・


(3)機動でボスを削る

具体的にはゲージ全体が4500で、目標としては
3000を削りましょうです

ボスHPは900なのでS勝利ならば4回ですが・・
ヽ(`ヮ´)ノ<ボス撃沈は1回もありませんでした

でもわりと500ていどは削っていて6出撃でした

・編成 
 (第1)瑞鶴翔鶴飛龍 重巡とね#2ちく#2 荒潮
 (第2)照月 Richelieu#2 由良 大井#3北上#3 村雨
・支援 りょうほうあり 駆2戦3正空1

旗艦の5こうせんは互いに位置を入れ替えたりしました

低速艦を抜いて、高速統一、
素の索敵が+5以上の電探を4隻
に積んでくださいです

水上電探と書かれてる場合がありますがFuMOとかおkで、
USの両用電探も索敵+5ならすべてカウントされます

なお、缶タービンによる高速化はここでは・・有効かもですが
次の水上のほうは無効ですので注意

・基地

kirisima13

















↑2部隊とも、陸戦1陸攻3でボスV全集中

Jマスに基地を飛ばして道中通りやすくする作戦も
あるでしょうが今回は不採用です

初手能動は左で次空襲で第3、ほか第4

kirisima11


























↑(上)ルート (中)ボス中枢棲姫 (下)やったか

某基地航空隊実装のときに来たアレが再登場です
(ただしその1つまえの某リコリスのほうが非常に
みたかんじ非常にキケンそうな人でそちらのほうが
印象に残っています)

ボスの2番艦にも見た瞬間にわかるヘンなひとが
いますが、決して目を合わせないようにしましょうです

非常に苦戦という感じですが、実際にはNPC友軍が
かなり有効なダメージを与えてくれるのでわりと安心です

ねこ提督クラスになると6回の出撃で狙って3065ほど
削ることができます

kirisima12









↑ここで第2スタートが出現で、以後は水上で出撃します

E4kido1

















↑装備一覧 機動 第1艦隊

非常に大変そうですが、実際やってみたらそうでも
ないです(震え声)
などと供述しており>ヽ(`ヮ´)ノ

E4kido2
















↑第2艦隊 由良と合わせて開幕魚雷3本で道中なんとかします

ボスにPTがいますので、機銃を増設に積んだ駆逐などを
入れるといいかもです


 ・・・


(4)水上 ゲージ破壊

(`ヮ´)<来たか・・

・基地
 機動と同じでボス集中

・編成
 (第1)Roma Italia 加古風雲文月加賀
 (第2)Gotland#2 朝霜大潮満潮 航巡とねちく

高速統一(低速の高速化はダメで迂回させられます)
素の索敵+5以上の電探を4隻に装備

ルートは初手Xでまた水上に敵潜水が1隻います>ヽ(`ヮ´)ノ
Y空襲、O水上、Vボス

ゲージ破壊圏内になるとボスが中枢棲姫ー壊に変化します

kirisima14



























↑(上)ルート (中)ボス中枢最終形態 (下)ボス到達

そして夜戦では・・

kirisima15


























↑ついに霧島艦隊到着、そして・・

いきなり連撃でゲージ破壊に成功してしまいます

なお、目を合わせてはいけない敵2番艦が残ってしまい
最後までA勝利で終わりました

特に最終形態では戦艦水鬼改ー壊とかいっていて
本当に目を合わせないほうがいいです>ヽ(`ヮ´)ノ

|`ヮ´)<そんなものをずいはんに入れるんじゃないにゃー!

E4sui1

















↑装備一覧 E-4甲 水上 第1艦隊

駆逐についてはどうせ大破するので対地が可能なら
誰でもよかったなどと供述しており、おおむねヒマそうに
見えたとかいう理由で起用

E4sui2

















↑装備一覧 第2艦隊

朝霜は対潜ですが、2スロ対潜だとちょっと不安かもですが
電探要員でもあるのでそのままです

報酬は・・


kirisima16


























↑ほうしゅうはUS小型電探と・・

烈風改二戊型(夜戦)で、そして海生哺乳類かも
しれない巨大ななにかを背後に引き連れたE-5の
ボスのイメージが出現します

烈風改二戊型についてはE-5を丙でやればげっと
できますので、E-4を丁でしのいで、E-5丙を
めざすというのが時間がない提督にはいいかもです


 ・・・


○またNPC友軍か

今回、バナーに書かれた艦が特効ではあるのですが
NPC友軍が後付けで来てそれらに特効艦が含まれていた
ことにより、特効艦を出撃編成に採用した提督が不利に
なりかねないという調整が行われているのが特徴です

ただ、友軍が判明してから出撃する作戦を採用すれば
時間的に不利になるということを改めて指摘させて
いただいておいてE-4甲については終わっておきます

kirisima04








↑艦隊の頭脳・・から遠いかもしれない深雪がお送りしました

d(`ヮ´)<NPC友軍の件は気にせず、次いってみよう!11

○モデル
・とらはぜ式深雪
 衣装:つみだんご式金剛型
○アクセ・背景
・ray-cast https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases

ずさーc(っ`ヮ´)っー!