ねこさんなのです

メンテ(07/18)は11:00~20:30と
予告されています

本日はなんでもよかったのですが、4-5EOを
突破しておきました
(`ヮ´)<なんでもいい系のぶろぐ、始まったか・・

なお軽量編成でいって、最後だけは手間取ったら
高速+にしようと思っていたところ、そのまま軽量
編成でゲージ破壊までいってしまった事案でした

C2_STAFF 11:46 今月は比較的涼しい日も多かったのですが、今年の夏本番は暑い夏になりそうです!そんな熱く暑い夏にぴったりな、新たな夏Tシャツも現在準備中です。提督のちょっといい夏、今夏も艦娘とご一緒に!
KanColle_STAFF 11:58 明日【7/18(木) AM11:00】より、「艦これ」稼働全20サーバ群は梅雨明けメンテナンス&アップデート作業を実施致します。本メンテナンス全作業完了は、同日【20:30】を予定しています。提督の 皆さん、本件どうぞご留意頂けますと幸いです。

↑(公式より)

C2のほうに村雨と思われる「ちょっといい夏」の水着の
グラがチラ見せされていますが、Tシャツの宣伝なのか
ゲーム内のグラも出るのかはナゾでしょう

といいつつ翌日の予想に勤しむ白雪らのMMDイメージから
開始です

aramizu01









↑(左より)江風ビキニ荒潮、某百貨店モノキニ白雪、ビキニ満潮
 白雪「では荒潮ちゃん、18日に艦これ運営がネタにする
 護衛艦の名称を答えなさい」
 荒潮「あら、あら~?」

江風ビキニというのはMMDのモデルの通称であり、
実際の艦これでは海風が着ていたビキニ(下はパレオ)に
スカートだけ通常グラという感じのものです

なお17日、護衛艦「はぐろ」が進水していますが
艦これ運営がネタにしてくる可能性は高いのでは
ないでしょうか

本日つぶやかなかったのは本人(誰?)がその進水式に
行ってしまって不在だからという説もあります


aramizu02









↑白雪「では第2問、8隻のイージス護衛艦の名称を述べなさい」
 荒潮「え、え~と、・・あらしお~?」

(`ヮ´)<潜水艦だった

イージス護衛艦とはイージスシステムを搭載した
護衛艦のことです

(`ヮ´)<すごい適当な説明、きたか・・

aramizu03











↑満潮「では私が、おやしお、みちしお、うずしお、・・」
 白雪「それも潜水艦ですね!」

海上自衛隊の潜水艦は「~しお」が多数ですがさいきんは
「そうりゅう」「せいりゅう」といった「りゅう」がつく
名前の艦が多いです
それはさておき4-5とかみておきましょう

 

 ・・・


○公式より画像引用

aramizu05















↑C2のほうで村雨かもしれない水着グラが登場です

aramizu06













↑拡大、白スカ水着の村雨と思われるグラ


 ・・・


○4-5

http://neko3nano.blog.jp/archives/37873395.html
↑(07/05)赤城改二任務

今月は赤城改二任務で4-5を1回削っており、
今回ゲージ2削りめから再開しています

・編成 伊勢翔鶴 あぶくま#3 荒潮満潮 Ташкент

軽巡1駆逐3で最短ルート固定
初手能動はDで対潜で単横、他単縦です

aramizu07


























↑夜戦、最後の Ташкент までいきましたがなんとかS勝利

aramizu08


























↑ををっと最後もギリギリでしたがストレートでゲージ破壊

これで高速+を試すこともなく今月は軽量編成のまま
終了となりました

4_5_07a

















↑装備一覧 4-5 出撃編成(前哨戦から最終形態まで同じ)

翔鶴の彗星634は長射程のではなく、最近の任務報酬の
彗星3号爆弾(対地攻撃)です

ただし随伴を攻撃させるために長射程の彗星を積む
作戦も4-5では有力でしょう


 ・・・


○そしてメンテを待つ白雪たち

aramizu04











↑荒潮、白雪、満潮がメンテを待ちます


○これで8隻体制が完成したイージス護衛艦

本日のDDG-180の進水式で同艦は「はぐろ」と
命名されました

d(`ヮ´)<あくまでも山形県に存在する山の名称であり
日本海軍の軍艦とは関係ないです定期注意

ミサイル護衛艦を意味するDDGを冠していますが
特にイージスシステムを搭載し数百の空中の目標物の
捕捉、追尾が可能なのがイージス護衛艦となります

今回の「はぐろ」の進水で、計画されていた8隻の
イージス護衛艦がすべてそろったことになります
はぐろ就役は2021年予定で今後2年ほどかけて、
艤装を進めたり公試(海上での性能試験)を行う
ことになります

こんごう型、173こんごう、174きりしま、
 175みょうこう、176ちょうかい
あたご型、177あたご、178あしがら
まや型、179まや、180はぐろ

それぞれDDG-173から順にDDG-180までが
わりあてられています

(´ヮ`)<なお、なち、を予想したけどはずれたもよう

たかお、という声もあったようですが、元ネタは京都ですが
その京都の都市に由来を持つ同名の台湾の高雄市もあったり
ややこしく、現状ではつけにくいということかもです

最初期は「高い迎撃能力を持つ艦を海外に派遣することは
示威行為に相当する」などという意見がありその活動が
制限される場面もありましたが、高い指揮・情報収集・
防御能力を持つ艦の方が現場の自衛官にとっても生存性が
高まるのは当然であるというのが現在の認識となっている
ようであり人命尊重の観点からも望ましいことだと思います


 ・・・


○そしてメンテですが

メンテのほうは遠征システムの改修が予告されており
そうであればまた時間の延長が期待できるでしょう
|`ヮ´)<いやそれは期待しなくていいぞ

○モデル
・とらはぜ式白雪
 衣装:水着&塗り作例(更科)
・へな羊式荒潮
・へな羊式大潮+髪型:みるちお式満潮
 素体:とらはぜ式153A
 衣装:cham式江風ビキニ
○アクセ・背景
・ray-cast https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases

ずさーc(っ`ヮ´)っー!