ねこさんなのです

今回は戦果任務の「泊地周辺海域の安全確保を徹底せよ!」
を達成しておきました

比較的近場で達成できる比較的人気のクォータリー任務です

クォータリー任務ですが、例によって今月から2ヵ月前までの
スクショを以下では含みますので最初にお断りして
おきますのでご了承くださいです

また、新遠征「南西諸島離島哨戒」と
「ミ船団護衛(二号船団)」も達成したのでここに記述します


例によって敷波たちのMMDイメージから開始です

hakuti01









↑(左より)チューブトップ水着敷波、ワンピ水着の泊地の補佐の人


hakuti02











↑補佐の人「敷波?コリアンダーのうなってしもてな、
 もっておへんか?」
 (コリアンダーがなくなってしまったわ、持っていませんか)
 敷波「パクチー?しょうがおへんな」
 (パクチーね?しかたがないですね)

コリアンダーは英語で、パクチーはタイ語ですが、
余談ですが日本語の古語では「コニシ」ともいうようです

そしてそれ以外が何語かわかりませんが、香辛料が
なくなってしまった、パクチー、しょうがおへん、
・・泊地周辺といいたかったようです

そんなどうでもいい会話、聞きとうなかった>ヽ(`ヮ´)ノ

hakuti03











↑敷波とともに過疎時期を狙って戦果任務を達成しておきましょう

 

 ・・・


○泊地周辺海域の安全確保を徹底せよ!

1-5、7-1、7-2第1、7-2第2各ボスで
S勝利3回で達成

7-2第1ボスを月内で3回突破しないと第2ボスは
出ませんので同一月に達成するのがセオリーでした
また従来は1-5を最後に残して達成したい月に
1-5で終わるのがちょうどよかったかもです

一方ちょっと前のメンテでZ作戦後段作戦と称して
7-2第2ボスにも行かされる任務が追加されていますが
「泊地周辺」と「Z後段」を同月に達成したくなかったり
あるいは任務を部分的に別の月に進行させて全体の達成は
しないでおきたかったりするかと思います

ただ7-2第1ボスについてはそれほど困難でもないです

次からは泊地周辺とZ後段を同月にやるときは7-2を
残してその月に済ませるか、7-2第1ゲージ3回やって
7-2第2ゲージを1回やるかちょっと検討が必要です


 ・・・


○7-1 

・編成 敷波綾波吹雪浦波 Gotland

軽巡1駆逐4

磯波は別のところに使ってたのでこういう編成ですが
特に吹雪と磯波を間違えていたわけではありません、
といちおう補足します

hakuti05

















↑ここはCマスが対水雷で単縦、他単横です

基本的にはスムーズに進行します

7_1_08

















↑装備一覧 7-1 出撃編成

全艦の対潜値を100以上にするのがセオリー
育成艦を入れるとかなり周回が困難になるので注意です


 ・・・


○7-2第1ゲージ

・編成 佐渡対馬福江神鷹瑞鳳

ここも5隻で

全艦で先制対潜ができるようにするのがセオリー
ボス含めすべて単横
ボス3回撃沈でゲージ破壊で第2ゲージが出現

hakuti06


























↑ここはそんなに苦労はしないと思います

7_2A_08
















↑装備一覧 7-2第1ゲージ出撃編成


 ・・・


○7-2 第2ゲージ

・編成 敷波綾波木曽大井#4北上#4伊勢

hakuti07


























↑2マスめは単横、他単縦、ボス制空はとってませんが・・

だいたい毎回特に問題なくS勝利3回でクエ進行
なおここはいまだに1回もゲージ破壊したことが
ありません(ボス撃沈4回でゲージ破壊です)

7_2B_08

















↑装備一覧 7-2第2ゲージ 出撃編成


 ・・・


○1-5

・編成 海防4

すべて単横、特に問題ありません

報酬は選択ですが熟練搭乗員がセオリー、
そして戦果+300です

新三川の方が比較的難しいと思われますが、そっちは
戦果+200なので注意です


 ・・・


来月からたぶんやらない新遠征
(どれをやらないのか、ではなく、たぶんすべてやりません)

hakuti08









↑やった!大成功です(棒読み)

2H50mですが、上限のバケツ2を引きました(棒読み)
なおマンスリーです>ヽ(`ヮ´)ノ

ensei_nansei08

















↑装備一覧 南西諸島離島哨戒

火力の合計400以上がセオリー

全マンスリー遠征をやりたい場合は
 敵泊地強襲反撃作戦
 南西諸島離島哨戒作戦
 南西諸島離島防衛作戦
という順に達成していく必要がありみあす


 ・・・


○ミ船団護衛(二号船団)

hakuti09









↑ネジ1ですが、交戦ありの遠征でカスダメを受けました

|`ヮ´)<ネジ1?買えばいいにゃー!

ensei_migou02

















↑装備一覧 ミ船団護衛 2号船団

あともう1つの遠征も交戦ありでネジ1です
ネジ1のために長時間の遠征を前提としていろいろ
やるというのは(さらに交戦で重巡などが削られる
ことを考えると)これはスルーが有力です

前から書いてますが今月は来月に遠征達成マークが
引き継がれるかを確認するだけのためにやっています
(たぶん引き継がれない予想)


 ・・・


○こうして安心の敷波

hakuti04








↑泊地周辺でパクチーを拾得した?敷波がお送りしました

あと戦果任務は今月(クォータリーが)2つ追加
されていますので、どうせクォータリー任務の〆月は
今月であって翌月に回せないのでいまのうちに
進行させておきたいと思います


余談ですが、某有明海域こと某大手同人誌即売会は
今回の夏は4日間開催ですが概ね日曜と月曜休日の
2日間がいわゆる主戦場と呼ばれる海域で、金・土が
比較的穏やかであったのに対してその難易度の差は
極めて激しいといえます

もしイベ参加初心者の方がいたらくれぐれも熱中症などに
なることなどないよう、万全の体制で臨まれますように


○モデル
・とらはぜ式152D
 衣装:アールビット式十六夜咲夜 ワンピース水着
 軍帽(おやぶん)
・敷波の頭部(Kizck)
 素体:とらはぜ式湊みお
 衣装:アールビット式十六夜咲夜 チューブトップ水着
○アクセ・背景
・ランドセル(あさぬ)
・ray-cast https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases

ずさーc(っ`ヮ´)っー!