ねこさんなのです

本日は2019夏イベを再開、前日の友軍到来が
ありましたがE-3第1ゲージを友軍送らずに
通常艦隊、両支援ありで破壊した事案です

d(`ヮ´)<たぶん通常艦隊の方が早くてラク

KanColle_STAFF 12:49 提督の皆さん、お疲れさまです!現在作戦展開中の期間限定海域【欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦 」】、最終決戦海域への友軍艦隊も突入を開始しています!全作戦完了は再来週【9/30( 月) AM11:00】まで!提督の皆さん、今週末も元気に頑張ってまいりましょう!
KanColle_STAFF 13:01 昨日夜「友軍艦隊」突入前の期間限定海域【欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」】各作戦海域の出撃 に対する攻略突破率はそれぞれ、【前段作戦】第一作戦海域で約90%、第ニ作戦海域は約80%。【後段作戦】最終作戦海域では約50%でした。
KanColle_STAFF 13:08 昨日夜「友軍艦隊」突入前の期間限定海域【欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」】の各作戦海域の最 多突破選択作戦難易度は、第一作戦海域は【甲】。同第ニ作戦海域も【甲】。今季作戦は最終作戦海域(第三作戦海域)も、同時点では【甲】作戦を選択&突破する提督方が最多です!
KanColle_STAFF 13:20 この後、再来週月曜日予定の作戦完了ぎりぎりタイミングまで【丙】及び【乙】が増えてくる模様ですが、現段階での突破提督は全海域共に【甲】作戦選択&突破が最多、次いで【乙】【丙】選択が拮抗、【丁】作戦は僅かです。
↑(公式より)90の80の50で36です

なお、50%というのは、ねこ提督のように
前日までE-3未出撃だった提督は含まず、
E-3に出撃済みであって最終ボスを突破していない
(いわゆる友軍待ちだった)提督が多いことを
示します

(`ヮ´)<自然な展開

丁が少ないのは・・実は今回E-1から丁の難易度も
それなりに高いという説です>ヽ(´ヮ`)ノ

といいつつ、ここで長門と支援の初雪のMMDイメージから
開始です

nagato01








↑(左より)長門、かこみきアリア水着の初雪

nagato02









↑長門「フッ、いいだろう・・連合艦隊旗艦長門、出る!」
 初雪「・・」

連合艦隊でもないし旗艦でもありませんが、
ただの決めセリフなので問題ありません

nagato03








↑それではE-3甲第1ゲージに行ってみます

 

 ・・・


○ここまでの流れ

http://neko3nano.blog.jp/archives/38521739.html
↑(09/13)艦の割り振り

http://neko3nano.blog.jp/archives/38531809.html
↑(09/14)E-1甲

http://neko3nano.blog.jp/archives/38536612.html
↑(09/15)E-2甲 第1ゲージ

http://neko3nano.blog.jp/archives/38537186.html
↑(09/16)E-2甲 第2ゲージ

http://neko3nano.blog.jp/archives/38557889.html
↑(09/17)6-5 ロケット機 秋水などの熟練度上げ


 ・・・


○E-3のおおまかな流れ

(1)第1ゲージを破壊 (←この記事)
(2)第2ボス出現まで
(3)スタート2出現まで
(4)第2ボス前哨戦
(5)ラスボスの障壁破砕効果まで
(6)第2ボス撃沈

http://neko3nano.blog.jp/archives/38613770.html
↑(翌日の記事)2~5までは翌日の記事へ

(`ヮ´)b


 ・・・


○E-3甲 第1ゲージ破壊

・編成 Nelson Saratoga Warspite Intrepid 長門伊勢
・支援 両方あり 戦3正空1

「友軍艦隊要請」で「強力な友軍」を選択すると
強力でもないような小規模な友軍艦隊がE-3甲第1
ゲージに到来することになりました

ただし今回は呼ぶまでもないとして省略です

(※)第2ゲージの方は強力な友軍を要請でそのまま
強力な友軍が来るはずです

第1ボス旗艦最小5回撃沈でゲージ破壊となりますが、
実際には4回と1大破くらいでも破壊可能です

nagato05

























↑(上)E-3難易度は甲を選択
 (中)基地は陸偵1陸攻2×2をJボス集中、東海4をF集中
 (下)ルートはA単縦、B能動、F単横、I複縦、J単縦

ねこ提督クラスになると前日まで前哨戦をやるなどという
発想はなく、ようやく土曜午前中に開始した事案でした

基地は相手の対空が低いのと、陸戦を入れると
Jボスが距離8なので届かないという理由で陸偵1陸攻3
なお、新潜水がFにいますので東海4は基本的に固定です

(`ヮ´)<新潜水?見たくないので省略な!

今回はボス前のBBAがいるIマスで複縦を選択し
Nelson の特殊攻撃を発動させる作戦
です

(´ヮ`)<BBAはもっと見たくないので省略
(`ヮ´)<お前ら空母棲姫さんのことおばさん言うな失礼だぞ!


ボス前不発だった場合、ボス複縦でもいいですが、すべて
第2に当たるはずですのでボス単縦でもいいです
(どちらもS勝利可能でした)

nagato06


























↑基地で砲台2と第2旗艦を落として・・

初雪決戦支援もPT1隻と第2を2隻おとして
これは早くも圧勝という感じです

(`ヮ´)<敵の第2も主力でやれる関係で、実は水上連合より
展開はラクで、PTの残りも空母が撃沈してくれました


nagato07


























↑あとは夜戦で残っていた2隻を倒すというのがパターンです

1回ボスを撃沈しそこねたことがあり、最終になって
ないと思っていたら・・

nagato08


























↑(上)前哨戦の泊地水鬼バカンス
 (中)同、最終形態(壊はつかない)
 (下)知らないうちに最終戦に突入していました

規定回数のボス5かい突入めで知らないうちに最終形態に
なっていたガバ状態です>ヽ(`ヮ´)ノ

nagato09


























↑(`ヮ´)<キャー 長門さんかっこいいですー(浦波の声で読む)

随伴集積地バカンス、そして敵旗艦泊地ともに
長門により撃沈され、第1ゲージ破壊は華麗に
完了となりました

最終形態は敵の制空が0になりますが、ボス前に
BBAがいるので特に自軍の制空は最後まで
変えずにおきました

E31

















↑装備一覧 E-3第1ゲージ 通常艦隊

今回は Nelson の射程が超長、他は長か中です

今回、M4A1DD(不要戦車、いえ、浮揚戦車
DDシャーマン)にナゾの特効があるようで、そういう
イミでもE-2を甲以外でやる選択肢は(E-3を甲で
目指すなら)ないと思います

なお出撃の間、基地陸攻、空母艦載機ともに熟練度は
すべてスルーしました(付け直す必要は感じませんでした)

nagato10









↑第1ゲージを破壊するとOやKマスが出現します

ここでキリがいいのでいったん打ち切ります>(´ヮ`)b


 ・・・


○激しい戦いを切り抜けた長門たち

nagato04









↑長門「フッ、胸が熱いな」&初雪

今回は長門陸奥ペアではなく、特効 Nelson と
対地攻撃の長門のペアとして、陸奥さんには
支援に回ってもらいました

なお、第2ゲージ出現までに相当回らねばならず
その際も特に Nelson 長門ペアを(特殊攻撃は
ともかく)メインにしていく予定です

http://neko3nano.blog.jp/archives/38613770.html
↑(翌日の記事に続く)E-3甲第2ゲージ前哨戦など

○モデル
・なす式長門
・とらはぜ式初雪
 衣装:「アリアB」(AB8b) かこみき
○アクセ・背景
・ray-cast https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases

ずさーc(っ`ヮ´)っー!