ねこさんなのです

本日は
「【特別任務】大丈夫、鰯があるじゃない!」
鰯25尾任務を達成しています

〇3-2や1-4周回で秋刀魚・鰯漁

本日はほかに
「泊地周辺海域の安全確保を徹底せよ!」
 7-1、7-2-1、7-2-2、1-5(各3かい) 戦果+300
「南西諸島方面「海上警備行動」発令!」
 2-1、2-2、2-3、1-4 戦果+80
を達成していますが、それらは特に前回までと変わらないので
省略し、サンマ、イワシ集めに適しているとされる3-2と
1-4を周回した件
について書きます
(上述の任務はマンスリー任務のいくつかと同時に進行できますが
それについても省略します)
(クォータリー任務については前月までに随時進めており
本日は残したところのみ出撃したというのが正確です)

http://neko3nano.blog.jp/archives/38281744.html
↑(08/17)「南西諸島方面「海上警備行動」発令!」はこちら

http://neko3nano.blog.jp/archives/35004152.html
↑(2018/11/22)「泊地周辺・・」についてはこちら

秋刀魚・鰯については従来同一海域に連続出撃すると出にくい
という説があって、1-4、3-2、定期任務の消化、の各出撃を
ローテして3拍子で進める
のがいいのではないかと主張しておきます

C2_STAFF 11:43 新たな挑戦&氷上で輝き続ける無良崇人さんが参加される【浅田真央 サンクスツアー】。無良提督応援シートの抽 選受付に本当に多くの提督の皆さんのお申込み、ありがとうございました!提督の皆さん、関係者/社の皆さん、感謝申し上げます!対象者メール…(続きます)
r-t.jp/maotour-kancolle  無良提督
C2_STAFF 11:48 無良提督応援シート対象者の方でまだ楽天さんよりメールが到着しない、またはコードが通らない等の提督方は大変恐縮ですが、情報をなるべく詳細を書いて、楽天チケット同申込みページのお問合せよりご連絡ください。可能な限り対応できるよう、現在楽天さんのご協力を得て、調整中です。また同締切も…
C2_STAFF 11:51 また、同抽選受付の申込み締切も、楽天さんのご協力を得て、週明けの平日期間を含む数日間延長して頂くことが可能となりました。具体的な抽選申込み締切日時は、週明けに再度お知らせ致します。 無 良提督応援シート
↑(公式より)

・「艦これ」新春鎮守府JAZZ祭り2019 in 日本武道館
・「艦これ」鎮守府第三次"瑞雲"祭り【前段作戦】 in 横浜・八景島シーパラダイス特設泊地
・「艦これ」鎮守府第三次"瑞雲"祭り【後段作戦(春の"烈風"祭り)】 in 横浜・八景島シーパラダイス特設泊地
・深海大サーカス「不思議の国の1YB3H」 -1YB3H's Adventures in Wonderland-
・【130th SASEBO 2019】ちんじゅふ。艦娘 Special Opening Live in 佐世保鎮守府
・【130th SASEBO 2019】艦娘太鼓 拡大Live in SASEBO
・【130th KURE 2019】ちんじゅふ。艦娘 Special Live in 呉鎮守府
↑以上のリアイベ参加者には本来メールが届いているはずのようです

一方、従来のJAZZイベなどに参加したけど必要なメールが
主催サイドから届いてないというケースが起きているようです
必要なら問い合わせを行うように重ねて告知が来ています


さて、ここで3拍子のリズムに合わせてふしぎなおどりを
繰り出すかもしれない白雪と初雪のMMDイメージから開始です

motiage01










↑(前面側より背面へ)ビキニ初雪、チアガール白雪

motiage02










↑初雪「11月の目標はほとんど達成、です」
 白雪「まだこれからですよ!」

http://neko3nano.blog.jp/archives/38974983.html
↑(11/01)1-6石垣堀に成功

鰯・秋刀魚漁は先月放置してずっと石垣堀をしていましたが
ついに達成できてこれでもう今月は気分的には目標達成です
ヽ(`ヮ´)ノ

motiage03










↑「秋刀魚 鰯 マンスリー」「サンマ イワシ クォータリー・・」

白雪と初雪が3拍子でなにかやってるようですが、とりあえず
1-4と3-2を確認しておきましょう

 

 ・・・


〇1-4 秋刀魚・鰯集め

・編成 Gotland 日進陽炎照月秋月島風

軽巡1水母1駆逐4がサンマ集めにはいいかもです
(マンスリー水雷用のときは軽巡1駆逐5などにしましょうです)

南西海上警備クォータリーのときは軽巡か軽空1+駆逐3+自由2
ですのでこの編成でもおkです

motiage05































↑をっとボス前から秋刀魚がDropしましたにゃー!

1-4はLボスのほか、ボス前のH、I、Jで秋刀魚および
鰯のDropがあります

しかも今年は不漁という設定ですが、なんらかの理由で
運営の改心が起きたようで、1-4でもかなりの頻度で
最後のほうまで出続けてくるようです

なお、2-Xなど鰯しか出ない海域もありますが、実際に
集め始めた限りでは鰯だけを狙って採り続けることもない
(くらいに鰯は相当Dropする)ので、2-Xなど
鰯専用の海域に堀にでかける必要はなさそうです
|`ヮ´)<規定の数を超えて堀つづける提督は別とします

1_4_10




















↑装備一覧 1-4 漁業編成

(`ヮ´)<漁業編成ってなんだ

3ソ、見張り、探照灯、水上機などありふれた装備しか
積んでいませんが、夜戦までいかなくても関係なく
鰯主体ですが秋刀魚も出るようです

ダメコンは保険であり大破したら帰ります>(`ヮ´)b

秋刀魚・鰯はS勝利しか出ませんので、昼戦で敵が残った場合は
必ず夜戦
してください

なお、サンマの開始前から引き続きで1-4ボスで対馬が
Dropします


 ・・・


〇3-2 高速+統一(電探1が必要)

高圧缶(本式缶)6とタービン6が必要です

補強増設は必須ではないですが、あったほうがいいです
今回デフォで4スロの艦と補強増設してる艦のみで
編成しました

なお、以前の某イベで連合艦隊高速+統一が必要かも
しれない海域があったのでそれらは12セット用意して
いました

よって2編成のローテ出撃が可能ですが今回は
そういう必要が感じられないので1編成しか出していません

高速+統一だけでなく電探1がたぶん必要なので、普通に組むと

・編成 伊軽巡LSDA Ташкент 朝潮大潮磯風初月

軽巡1駆逐5の一般的な編成です

高速+統一が装備的に不可の場合は、ふつうに探照灯や3ソや
見張り員を持っていけばいいと思います(ただし道中戦艦マスを
ランダムで通ります)


motiage06































↑ををっとショートカットルート ボスで秋刀魚

高速+統一(電探1)することによりCからEまたはG、
そしてFマスと進み、Hマスをカットできます

3-2はボスに輸送艦1~2隻がいるので「ろ号」の
進行などで使えるだけでなく、1周あたりの戦果的には
7-1には及ばないものの道中1戦にできるので時間効率は
かなり高いと思いますです

d(`ヮ´)<最高時間効率は3-4だと思います

そのせいか先月から各サバの戦果が非常に高くなっていると
いわれているようです

3_2_10




















↑装備一覧 3-2漁業編成 高速+統一 電探1

当然ながらボスでは忘れず夜戦しましょうです

戦果稼ぎのケースでは昼戦でA勝利確定したら夜戦せず
戻る提督が多いのでそのケースとは異なります


 ・・・


〇【特別任務】大丈夫、鰯があるじゃない!

鰯25尾以上で達成です

従来のサンマ任務と同様、Dropしたときにクエを受けておく
という必要はありません


在庫が25尾以上のときに任務をクリックすれば自動で達成です

motiage07


















↑(左上)任務を達成 (左下まで)選択が2回 (右)任務達成時の在庫

選択報酬が2かいありますが、最初の選択は択捉型海防艦ですが
これらはすべて既所持であり完全にみためで松輪を選んでいます
(なお直後に綾波の対潜が79→80と上がっています)

2つめは特にどうでもよく補強増設を選びました

このあと鰯50尾の任務に続きますのでここでは鰯の調理はしないで
おきましょうです

この記事を書いてる時点ではさらにこのスクショの在庫よりも
増えており、特に鰯は連休中にも全達成(50)いきそうな
印象すらあります


 ・・・


〇楽しい秋刀魚集め、(いまさらだけど)始まるよ!

前日の石垣堀が成功裏に終了し、どうやら楽観ムードです

(`ヮ´)<期間がいつまでか知らないけど、秋刀魚が終わらなくても
気分的にはおっけーというようなアレ

motiage04










↑白雪が初雪を持ち上げて空中でぐるっと回して着地させる練習・・

の予定でしたが、回すところは省略して終わります
(`ヮ´);;

〇モデル
・とらはぜ式白雪
 衣装:つみ式プリンツ・オイゲン改変チアガール衣装(クリアクロス)
・とらはぜ式初雪
 衣装:プリンツ・オイゲン(水着) (つみだんご)
〇アクセ・背景
・ダンススタジオ(ニクムニ)
・ray-cast https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases

ずさーc(っ`ヮ´)っー!