ねこさんなのです

本日は忘れてたかもしれない水上打撃5-1です
2019秋刀魚・鰯Dropは既出の通り11/13(水)
13時までです

そろそろ秋刀魚も終わって通常モードということで
他に大型建造とかひさしぶりに再開してたりします

C2_STAFF 11:21 ヒトヒトフタマル。皆さん、おはようございます!今日は月曜日!新しい一週間がスタートしました!今日は昨日とうってかわって、雨が降りやすい不安定なお天気となる模様です。突然の夕立や雷、強風にも十分ご注意ください。本日も元気に頑張ってまいりましょう!
↑(公式より)

一般には夕立は夏の季語であり以下略です
ヽ(`ヮ´)ノ

といいつつ港に集まった深雪たちのMMDイメージから開始です

dageki01










↑(左より)伊勢型コスプレ初雪、深雪、ヘッドドレス磯波

伊勢型コスプレを並べてたらあまりにも華があふれていた
(`ヮ´)<あふれていた・・?
のであわてて前日の、めんぼう式リデル衣装も参加させました


dageki02










↑深雪「4こうせん、出撃するぞ」 初雪「4こうせん、どこどこ?」
 磯波「本日は水上打撃なんですよ」

今月は新三川などで5-1には1回行きましたが編成的には
それとは基本的に同時進行不可なので別出撃となります

dageki03










↑深雪「磯波、4こうせんどこ?」 磯波「あっちの方ですね」 初「どこどこ」

適当に述べつつさっそく残されていたマンスリーです

 

 ・・・


〇5-1 水上打撃

・編成 Gotland 扶桑山城日向筑摩利根
・支援も出せますがいつもどおりですが両方なし

道中は例によってEマスは対潜エフェクトでないけど単横、
ほかは単縦です

dageki05































↑今回はちゃんと優勢とって昼戦でボスS勝利

5_1_11a




















↑装備一覧 5-1 水上打撃

今回は優勢とれた・・とかいいつつ、装備はどこかの
出撃のついでだったりで適当です>ヽ(`ヮ´)ノ


 ・・・


〇ほかに

これは前日の記事で書きわすれてたのですが・・

dageki06









↑ここでようやく 二式12cm迫撃砲改 こと迫撃砲の改修開始です

最初はドラム缶、★6以降は94爆雷を消費します
★10で同装備2を消費して上位装備にできます

ただし★10で止めてなにか使えそうな場面が来てから
上位換装を検討することにします
こちらの装備についてはそんなに役立つ場面もないという
予想です

対地と対潜を両立したい場面で使いたいところですが、
例えば4-3では士魂とDDシャーマンでいい(対潜に
振ろうと先制のクリを出されたらあまりいみない)し
4-5ではなおさら士魂とDDシャーマンがいいです
(`ヮ´);;

現時点では迫撃砲は改修つけたのも含め4所持です

秋刀魚や鰯はネジに変える予定です
なお、秋刀魚5=塩焼きでネジ1、鰯7=つみれでネジ1となります


 ・・・


〇大型建造も

4種資源は実は先月あたりにいったん上限に接近してたのですが
そのあとの1-6石垣堀で燃料(とバケツ)のみ減少していましたが
そろそろ復活という事案です
d(`ヮ´)<なお、バケツ

ひさしぶりに(9月以来となる)大型建造で
衣呵華(Iowa)旗艦で4000ALL/資材1/空き0でしたが
結果は6Hで翔鶴さんでした>ヽ(´ヮ`)ノ



 ・・・


〇こうして秋刀魚・鰯Drop終了は水曜に迫ります

水曜はいわゆるメンテではなく、Drop停止だけで、
月末とみられるメンテで秋刀魚・鰯が消滅するとみられますが
「水曜にメンテ」で「同時に秋刀魚・鰯消滅」という可能性も
微粒子レベルです
ヤメロ>ヽ(`ヮ´)ノ


dageki04










↑どこかの港町からのんびりと深雪たちがお送りしました

板ポリ(ただの方眼紙状の)を用意し拡大モーフをつけておき、
そこに水面エフェクトをつけるとより港っぽく見えるかもです

この例では ray-cast 付属の Water 系の Material を使ってます
前回このステージを使ったときには入れ忘れてたので
こちらに書いておきました>(´ヮ`);;

〇モデル
・とらはぜ式深雪初雪
 衣装:RGM式伊勢
・とらはぜ式磯波
 衣装:めんぼう式リデル デフォルト服
〇アクセ・背景
・小さな港町(とりそば)
・ray-cast https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases

ずさーc(っ`ヮ´)っー!