ねこさんなのです

2019鎮守府秋刀魚・鰯祭りこと、ブラウザゲー内のミニイベント
(期間限定任務)秋刀魚や鰯の通常海域Drop祭りに出撃
された提督の皆様におかれましてはおつかれさまなのです

11/13(水)13時にて秋刀魚や鰯のDropは終了
しましたのですよ>(´ヮ`)b

なお、海防艦のDropは今月最終週の秋イベ前のメンテまで
継続ですので引き続き走ってる提督は多いだろうと思います

KanColle_STAFF 11:45 提督の皆さん、お疲れさまです!今秋展開の【鎮守府秋刀魚&鰯祭り】、「秋刀魚漁及び鰯漁」による水揚げは本日この後13:00まで可能です。水揚げした秋刀魚及び鰯の保存&調理は今月下旬予定 の次回メンテまで大丈夫です。現在漁業支援に出ている提督の皆さん、ご留意頂けますと幸いです。

↑(公式より)

特に引き延ばす必要もないので本日の記事時点で在庫の
秋刀魚・鰯は(22、62)くらいで終了して即座に
できた分は調理しました>(`ヮ´)b

ほかに未所持だった石垣が1-6でDropしています
(1-4では対馬もDropで任務も全達成となりました
任務の海防2隻と合わせて綾波の対潜が3上がってます)

ここで某北の大都市の某公園にいくとみんながやるという
あのポーズとともに、深雪のMMDイメージから開始です

idake01









↑(左より)どこかの組織の人、鰯を抱く深雪

左は通りすがりの人ではなく、深雪たちの泊地の所属ではなく
別の部署に所属している役職の人のようです

追いかけてくる光を導く人になれ、ということで今回も
アイカツスターズのトップであるS4制服を採用です


idake02









↑どこかの人「深雪ちよ、鰯を抱(いだ)け」
 深雪「任せとけー」

鰯のサイズに疑問を抱かれる方もいますが、これは既に述べた
通りで駆逐艦などが6隻がかりで1尾ずつとってくるような
「鰯」が通常のサイズとは考えにくく、実はもっと巨大かも
しれません


idake03










↑どこかのひと&深雪「Boys be ambitious!」

その右手は「遙か彼方にある永遠の真理」を指すといわれていたり
するのかもしれません

といいつつまずはアイテム所持欄を忘れずに確認です

 

 ・・・


〇秋刀魚・鰯の調理

「保有アイテム」欄の右側に存在しています

http://neko3nano.blog.jp/archives/38974983.html
↑未所持の石垣が1-6でDrop

http://neko3nano.blog.jp/archives/38983457.html
↑堀編成 3-2高速+や1-4

秋刀魚などは終了ですが、海防艦堀で引き続き「ろ号」とか
3-2でもやる予定です

http://neko3nano.blog.jp/archives/39031207.html
↑今季の全秋刀魚任務達成時の状況はこちら

以下、交換早見表

秋刀魚5=ネジ1ほか(塩焼き)
鰯7=ネジ1ほか(つみれ)
鰯3=燃料ほか(刺身)

idake06


























↑(上)秋刀魚を塩焼きへ (中)鰯を つみれ へ (下)在庫とか

秋刀魚が2残りましたがこちらは集めにくいので気にしません

鰯はあと1あれば7の倍数となりネジ1となったところでしたが
これは時間の関係で3+3と調理して終了しました

d(`ヮ´)<大志を成し遂げるにはまず調理

なお、現時点で出漁BGMなどは変わってないようで、次の
メンテまではこのままのようです


 ・・・


〇ウィリアム・スミス・クラーク(William Smith Clark)

札幌農学校の開設時に、日本政府の熱烈な要請により初代教頭
(実質的には校長)としてアメリカから招かれた、
マサチューセッツ農科大学学長をしていたその人物こそ・・

d(`ヮ´)<いわゆるクラーク博士なのです

博士は20代で教授に就任するなど優秀な人物であり、
アメリカに憧れて日本から密航気味に留学してきた新島襄
(同志社大学創立者で、クラークにとっては初の日本人留学生)
を教えたことで日本との縁ができたといわれます

(`ヮ´)<グンマー平和の使い(使徒)新島襄、きたか・・
新島襄は(現グンマー安中市)安中藩士の子で、敬虔な
キリスト教徒としても知られます

日本で農学者として教えた期間はわずか9ヵ月弱でしたが、
しかし日本教育界に残した功績は多大なものだといえるでしょう

札幌農学校(後に北海道大学)は日本で欧米の科学的なカリキュラムを
取り入れた学校であり、日本政府は「学士」称号を授与する権限を
同学校に初めて与えています

博士は敬虔なキリスト教徒で、自由の中にも厳しさが求められる
ただ唯一の「紳士たれ(Be gentleman)」という学則をそこに
定めたことでも知られています

|`ヮ´)<MMDの紳士の方々、アラガモラーとは関係ないです
(某歌詞、あらがもらー=アルランガモルラ=分かるかな?)

教え子たちは北海道のいわば開拓者という役割を担うべくさまざまな
分野で活躍を果たしていきますが、それを端的に示しているのが
立像に刻まれた博士のあの別れの言葉です

「少年よ、大志を抱け!」

そのセリフは離日する際に、自分の教え子である第1期生たちを前に
述べたものだといわれており(諸説ありますが)別れのときに最後に
一同の前で博士がそう叫んでひらりと馬に乗り颯爽と去っていった・・
という説が有力なようです


 ・・・


〇かなり有名なあの立像は

idake05










↑某札幌行ったら、みんながやるポーズ第1位とかいうアレ

某さっぽろ羊ヶ丘展望台には1976年に北海道大学創立100周年を
記念して建立された銅像『丘の上のクラーク』があります

(`ヮ´)<某大学の構内に胸像があったのですが某大学が観光バスの
構内進入を禁止したため、某さっぽろ観光協会が観光客が減るとして
新たに立像を作ったとか、右手のポーズはもう1種あって試作時に
検討されていた別のVerが近年発見されたという話もあるかもです


 ・・・


〇クラーク博士の言葉を胸に

idake04










↑小さな木造校舎の前で、遥かな未来を見つめる深雪たち

クラーク博士は49歳頃に来日して札幌で教頭を務めたあと、
帰国後にアメリカで新たな別の大学を創設しようとしますが
そちらは失敗で、さらに実業界に入り鉱山会社を営みますが
それもまた失敗し、59歳で病の末に失意の内に亡くなったと
いわれます

北海道での教え子たちや開拓使長官で後に総理も務めた黒田清隆
らとはずっと手紙による交流を続けており、札幌時代の思い出は
ずっと大切にしていたのではないかと思われます

死の間際には「札幌で過ごした9ヶ月間こそ、我が人生で
最も輝かしい時間であった」と述べたといわれていますのです


そんな良い話と関係ないですが、鰯などの調理を忘れないように
しましょうです

d(`ヮ´)<関係ない話で急に終わる系ブログ、きたか・・

〇モデル
・とらはぜ式160A
 衣装:とらはぜ式香澄夜空 アイカツスターズS4制服
 IJN_CAP(まりりん@Marilyn Monroe)
・とらはぜ式深雪
〇アクセ・背景
・小さな木造校舎モデル by Led/折鶴P
・スカイドーム_午後の牧場(怪獣対若大将P)
・いわしセット(キャベツ鉢)
・ray-cast https://github.com/ray-cast/ray-mmd/releases

ずさーc(っ`ヮ´)っー!